塾生の声

【合格体験記】大事なことは「一冊の参考書を完璧に」

みなさんこんにちは!今回は武田塾練馬校より合格体験記をご紹介させていただきます!

 

合格体験記

 

高校3年次7月入塾のKくん

都立北園高校  

合格校:武蔵大学経済学部

    日本大学経済学部

    国士舘大学政経学部

 

men

 

武田塾に入ったきっかけは?

広告などで元々どのような塾かはわかっていました。塾を探し始めたタイミングが遅かったので、個人に合わせたペースで進めることができる武田塾練馬校に入ることを決めました。

 

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

入塾時の偏差値は45

入塾前は独学で勧めていたのですが、高校受験とは難易度も形式も全く違うため勉強法がよく分からず、成績のなかなか上がりませんでした。参考書も一周だけやればいいと考えていたのですが、入塾後は一冊の参考書を徹底的にやり込むという勉強法が身につき、内容理解も格段に上がり、成績の向上につながりました。

 

 

 

担当の先生はどうでしたか?

勉強方法だけでなく進路の相談などについても、とても親切に相談に乗ってくれてありがたかったです。

受験直前の時期は学校に行くことはほぼ無いので、担当の先生と話してアドバイスを貰うことができたことが大きな心の支えになりました。

どの先生から優しく接していただけてうれしかったです。

 

 

※練馬校教務より

彼については、入塾前の成績自体はわりと散々だと本人も言っていたのですが、それでも勉強時間自体はしっかり4時間とれていたので本当にやり方の問題だけでした。

実際入塾後は安定して宿題をこなし、確認テストの合格を重ねて順調に成績を伸ばしておりましたので、勉強習慣の定着という大仕事が先に終わっているということは、指導する側としても非常にありがたいことでした。

ちなみに生徒さんは武田塾をよく知ってくれていたのですが、保護者さんは聞いたことが無かったらしく、最初詐欺か何かだと思っていたらしいです。まだまだ認知が足りなかったようです。詐欺じゃないよ!!

 

好きな参考書ランキングベスト3

第1位:システム英単語

触れる機会が一番多く、英語力の基礎にもなった参考書です。何も考えずにできるので好きです。

 

第2位:関正生の英語長文ポラリス

長文の内容も面白かったので楽しく読めました。

 

第3位:詳説日本史B

読むだけでもそれなりに問題を解けるようになるので好きです。

 

来年度の生徒たちへ

大人の言うことをちゃんと聞いて勉強しましょう。辛い時期もあると思いますががんばってください。

 

 

 

無料受験相談

 

————“授業をしない塾”個別指導塾 武田塾 練馬校———————

【受験カウンセリング】実施中!お申し込みはこちらから
住所:東京都練馬区豊玉北5-6-2MSK練馬ビル2F
受付時間 : 14:00~21:00
TEL    : 03-6914-5002
最寄り駅 : 西武池袋線・都営大江戸線練馬駅徒歩5分
—————————————————————————————

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる