塾生の声

【合格体験記2022】通信制高校から国立大学へ!茨城大学へ合格!

 

名前 吉田くん
出身校 わせがく高等学校(通信制高校)
合格校 茨城大学 人文社会科学部 人間文化学科

2021年度入試合格速報吉田大一_page-0001

武田塾に入る前の成績は?

入塾前の年の共通テストの点数

国語 157
英語リーディング 88
英語リスニング 74
世界史 50
公民 63
理科①   54(生物35/化学19)
理科②   72
数学①   48
数学②   31

武田塾に入ったきっかけは?

 高3での受験で見事に落ち浪人生になってから、1日1日をブラブラと過ごすようになっていました。夏前になって、そろそろどこかの予備校か塾に入って本格的に勉強を始めなくてはなと思い、CMで何度も流れていた武田塾の名前が気になって、入塾を考え始めました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

 浪人生だったので成績の変化は詳細には分かりませんが、勉強法としては、武田塾は週に1度必ず個別指導の時間があるので今まで自分次第でペースを決めてゆったり目に進めていたのが、スピーディに勉強を進められるようになりました。
結果的に、入塾しないで勉強する場合よりも多く勉強できたのではないかと思います。

武田塾での思い出を教えて下さい!

 毎回毎回きちんと振り返りをする時間があったので、一歩一歩前進している感じがあって、帰り道はいつもウキウキしてましたね。あと、共通が近づいてきた頃、数学ではあまり困らなくなっていたので、塾長さんに「今日の特訓はどうでしたか?」と聞かれた先生が「いやぁなんかもう特に言うこと無かったですね....」しか言ってなかったのがなんだか面白かったです。

担当の先生はどうでしたか?

 通っていた時は男性・女性の2人の先生に担当してもらっていたのですが、どちらの先生も柔和な印象の方で、教え方も懇切丁寧でした。押しの強い人は苦手だったので、すごく良かったなと思っています。また、私生活や受験関係のことについても気を配ってくれたので、全体として面倒見のいい方々であったなぁと思います。武田塾は1対1の個別指導の塾なので自然とそうなるのかもしれません。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:漢文早覚え即答法    

                             
コメント:僅かにオジサン臭さのある軽妙な文章が楽しい一冊。ダジャレやくだらない一節が多いのだが、本全体の構成や内容のまとめ方が素晴らしく明瞭で、ダジャレ等はむしろ読みやすさ・覚えやすさを与える方向に働いていたと思う。共通テストに向けて短期的に重要な語句・構文を覚えるに当たってオススメの一冊。漢文全体を見通した知識は他の参考書で補うのが良いと思われる。  

718rpMlp4zL

第2位:世界史用語マルチ・トレーニング

コメント:必要な単語・年号が一冊にギュッと詰め込まれている印象。地図問題も多く含まれているため、都市の位置を訊くような問題も対策されている。密度が高い一冊なので、受験に際しては出題されそうな所に目星をつけておいてそこに重点を置くというやり方もよいと思う。

51U-vETJYBL

第3位:数ⅠAと数ⅡBの基礎問題精講

コメント:設問がシンプルでありながらも名前の通り基礎をしっかり抑えていたため、浪人中の学び直しとしてはうってつけであった。また、発展としての演習問題もほどよい難易度で、自信を挫かれない。

61qYFwjzSCL

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

 大学受験は高校受験と違って『浪人』が出来る受験である。したがって、受かった落ちたは気にしないのがベストであろう。家庭の事情で一発合格を目指す人ももちろんいるだろうが、やはり慌てずに行きたい大学・行きたい学部に受かるだけの知識や能力をつけていくのが良いと私は思う。武田塾は週1の個別指導で学んでいく塾であり、また、宿題のペース配分を自分で決めることのできる塾であるから、現役の高校生はもちろん、『学校』や『課題』が無くてダラダラと日々を過ごしがちな浪人生に大変オススメである。無理のないペースで勉強を続けてコツコツと力をつけ、志望校合格を掴みとって欲しい。

 

校舎長から

第一志望となった茨城大学への合格、おめでとうございます!!

無事に報告が聞けてとても嬉しいです。

通信制高校出身ということもあり、

受験相談をした際や、入会当初は早い勉強のペースに順応するのが大変だったと思います。

しかし吉田くん本人のたゆまぬ努力や先生の丁寧な指導により、少しずつペースにも慣れていき、

2022年の難化した共通テストでもしっかりと高得点を記録することができました。

吸収能力が非常に高く、講師の先生や私をいつも驚かせていた吉田くん。

数学の特訓では、優秀な医学部の講師の先生からも「言うことがない…」とまで言われるほどの仕上がり具合でした。

こちらのセンス溢れる体験記からも分かる通り、文章を書く能力も非常に高いです。

大学でも、持っている力を存分に活かして活躍してください!

mmq1hCxzbtdsu5WBV0JujVuIYmjHZ0HKhjqEIqIn

どうしても第一志望に合格したい!そんなあなたに無料で相談に乗ります!!

武田塾の勉強法で、E判定から国立大学に逆転合格した校舎長安田が、第一志望合格のためにどのように勉強していけばいいかの相談に乗ります!

そして、自分で経験したからこそ自信を持って勧められる、「最速の勉強法」の全貌を無料で教えています。

武田塾成田校では完全予約制で無料受験相談を随時行っております!

下のバナーからぜひ受験相談にお申し込みください。

無料受験相談

武田塾成田校

【武田塾成田校 成田の個別指導塾・予備校】

住所:〒286-0035

千葉県成田市囲護台1-4-4 フィールドホーム第3ビル2F

アクセス:JR成田線 成田駅西口 徒歩1分 京成線 京成成田駅 徒歩3分

TEL:0476-37-3103

FAX:0476-37-3177

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる