塾生の声

2ヶ月で3科目の偏差値が10以上アップ!成田校の生徒の声!!

こんにちは、武田塾成田校です!

本日は、武田塾成田校に入塾し、

たった2ヶ月で進研模試の3科目の偏差値が10以上アップした、

驚くべき実績を持つ成田校の生徒の声を紹介しようと思います!

 

              平原くん本人(左)と担当の湯口先生(右)

IMG_1458 (2)

2ヶ月で進研模試の3科目の偏差値が10以上アップ

生徒情報

生徒名 平原 皓太郎くん

高校名 佐原高校 2年生

志望校 北海道大学

 

成績の推移

以前の成績 

1年1月実施 進研模試                 

英語 偏差値41.3

数学 偏差値47.0

国語 偏差値45.6

 

国語数学英語総合 偏差値43.8

 

こちらの成績が、成田校に入塾してから2ヶ月で、

 

現在の成績

2年7月実施 進研模試

英語 偏差値47.9

数学 偏差値56.9

国語 偏差値56.5

 

国語数学英語総合 偏差値54.1

 

これだけ成績が上がりました!!

 

         国語、数学

line_oa_chat_211007_172024

         数学、英語

line_oa_chat_211007_172035

         3科目総合

line_oa_chat_211007_172012

 

総合偏差値が10.3

英語は

数学と国語は共に10近くも上がっています!

 

1科目の偏差値を5上げるだけでも相当大変なのに、

国語数学英語のすべての成績が上がり、

3科目合計で10.3も偏差値を上げることができました!

 

ここからは、

武田塾成田校がどのようにして

平原くんの成績を急激にアップさせていったのかを詳しく話していきます!

 

 

成田校で受講していた特訓について

2021年5月より 個別管理特訓

武田塾の王道コースである個別管理特訓を受講していました。

 

宿題ペース管理(毎日のやるべきことをカリキュラムに沿って明示する)

確認テスト(宿題がどのレベルまで出来てるかを点数化する)

個別指導(解答を根拠を持って答えられるかや、勉強方法のレクチャーまで行う)

この3つのサポートを通して、自学自習を極めていきました!

入塾当初は勉強習慣があったわけではありませんでしたが、

武田塾に入りやるべき課題が明確になったことで勉強の習慣が付き、

大幅な成績アップへ繋がりました!

 

講師の先生からの声

平原くんの特訓を担当し、

大幅な成績UPに貢献した、

医学部講師の湯口先生からの声を紹介していきたいと思います!

2ヶ月間、個別管理特訓の特訓で行ってきたこと

個別管理特訓で武田塾で行っている

宿題ペース管理、確認テスト、個別指導の中で

成績を上げるために特にこだわって行ってきたことをまとめます!

 

モチベーション管理

まず初めての個別指導で平原くんのお話を聞かせてもらった時、

平原くんに今特に必要なことは実力などよりモチベーション管理であると確信しました。

それは目標に対する曖昧さ、

課題をこなせるかと尋ねた時の自信の欠如に現れていました。

 

長・中・短期の目標設定

そこで私は今やろうとしている課題がこの先どう繋がるのか、

なぜ今の時期にその課題をこなすべきなのかを逆算的な戦略として一緒に確認し、

また、

長期的な目標(志望校)や中期的な目標(近くの模試)、

短期的な目標(確認テスト)を一緒に明確にするということを個別指導で行いました。

この上で毎回の個別指導で武田塾のやり方を徹底できているか、

そして数学のそれぞれの章で大切な概念を確認し、

解き方のコツや工夫を伝えてきました。

 

成績アップの好循環

これらの指導を踏まえて平原くん本人も日々の確認テストや学校のテストや模試の成績の向上といった着実な成長経験を積むことができ、

それが自信にも繋がり、

さらにモチベーションを上げることになり、

好循環になったことがこうして短期間に部活と勉強を両立しながらも成績を飛躍することに繋がったのだと考えています。

 

気持ちの切り替えの重要性

もちろん、

平原くんも部活で疲れて課題がこなせなかったり、

ミスが多く悩む時、

なかなか上手くこなせない時もありましたが、

そういう時に厳しく指導するのではなく、

自分の経験も踏まえてそういった時の考え方、

どう気持ちを切り替えていくかを伝えることを自分は意識しました。

 

手に入れた自信

今では少し厳しい課題をこなせるかと聞いた時、

堂々と 「できます!」と答える姿勢が誇らしく感じます。

これから躓いたり上手くいかないことももちろんあるとは思いますが、

平原くんなら乗り越えて行けると思いますし、

自分も一緒に走り、

サポートしたいと思います。

きっとこれまでの成績の伸びはまだ始まりにすぎないと確信しています。

 

本人の声

頑張ったところ

毎日学校以外の時間も勉強をする習慣をつけることです。

塾に入る前はほとんど勉強する習慣が無かったのですが、

塾に入ってからは確認テストに合格するために登下校の時などの隙間時間にも勉強するようになりました。

大変だったところ

時間をつくることです。

少し家から遠い学校に通っているのと部活にも入っていたので、

家で勉強する時間はそこまでありませんでした。

なので英単語などは電車の中などでやり、

家では数学などの机に向かってじゃないと勉強しづらいものをやるようにしました。

武田塾成田校の良かったところ

1週間の宿題の確認テストがあり、

そのテストの合格点が結構高いので1週間しっかり勉強しないと突破できないので、

勉強をする習慣がつくようになることです。

また、先生から単語の覚え方など勉強の仕方のアドバイスを貰えるところです。

武田塾成田校より

成田校校舎長の安田です!

入塾から2ヶ月という短い期間で、

しっかり3科目の偏差値を10以上上げてくれましたね!

今現在も継続して毎日しっかり勉強を続けられていて素晴らしいです。

第一志望の北海道大学合格に向けて、

次は共通テスト同日模試を目標に頑張っていきましょう!

こちらも全力でサポートしていきます!

ぜひ成田校の受験相談へ!

今回は成田校で成績を急激に伸ばした生徒のうちの一人について紹介しました。

このように武田塾成田校では「最速の勉強法」で毎日生徒の実力を上げていっています。

これ以外にも、多くの生徒が実際に成績を伸ばしています。

成績を上げたいと思っている受験生の皆様、成田校の無料受験相談でお待ちしております!

無料受験相談

 

mmq1hCxzbtdsu5WBV0JujVuIYmjHZ0HKhjqEIqIn

どうしても第一志望に合格したい!そんなあなたに無料で相談に乗ります!!

武田塾の勉強法で、E判定から国立大学に逆転合格した校舎長安田が、第一志望合格のためにどのように勉強していけばいいかの相談に乗ります!

そして、自分で経験したからこそ自信を持って勧められる、「最速の勉強法」の全貌を無料で教えています。

武田塾成田校では完全予約制で無料受験相談を随時行っております!

下のバナーからぜひ受験相談にお申し込みください。

無料受験相談

武田塾成田校

【武田塾成田校 成田の個別指導塾・予備校】

住所:〒286-0035

千葉県成田市囲護台1-4-4 フィールドホーム第3ビル2F

アクセス:JR成田線 成田駅西口 徒歩1分 京成線 京成成田駅 徒歩3分

TEL:0476-37-3103

FAX:0476-37-3177

関連記事

【合格体験記】神田外語大、先生と共に勝ち取った第一志望!

こんにちは、武田塾成田校です。 今回は第一志望の神田外語大学の外国語学部に合格した生徒の合格体験記を紹介します!   氏名 井越くん 出身高校 成田北高校(現役) 神田外語大学 外国語学部 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる