塾生の声

【合格体験記】E判定から、立教大学への逆転合格!

こんにちは、武田塾成田校です。

今回は第一志望の立教大学の現代心理学部に合格した生徒の合格体験記を紹介します!

 

氏名 Y.Mさん

立教大学 現代心理学部

に合格!

武田塾に入る前の成績は?

高校2年の冬の判定はE判定でした。

武田塾に入ったきっかけは?

”授業をしない”という言葉が気になり、受験相談をしたところ自分の進度に合わせて勉強できるとのことで、自分にぴったりだなと思ったからです。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

自分で計画を立てて勉強することが苦手でしたが、

スケジュールを立ててもらうことで効率的に勉強することができるようになりました。

無駄な時間をなくすように意識することで、勉強時間が増え成績が上がりました

担当の先生はどうでしたか?

わからないところは他の知識と関連付けて解説をしてくださったので、勉強することをただの暗記と捉えることが少なくなりました。

また、総合型選抜と一般選抜の両方を視野に入れていたので、結果が出るまでの期間はメンタル面でも支えてくださいました。

武田塾での思い出を教えて下さい!

校舎長の先生に総合型選抜の志望理由書の指導をしていただいたことです。

添削やアドバイスをしていただくことで、自分では気づかなかった無駄な部分がわかったり、簡潔に書くことを意識することで文章を書く力が向上したと思います。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位!基礎英文解釈の技術100

以前は英文を単語で読んでいるところがあったのですが、この参考書で文の構造をしっかり理解して英文を読むことができました。

第2位!システム英単語

この参考書をしっかりやり込んでからは、長文を読むときにわからない単語が少なかったので嬉しかったです。

第3位!現代文読解力の開発講座

文章を理解する力がついたと思います。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

 

先生を信じて頑張ってください!

 

校舎長から

第一志望の試験形態が変わったり、夏終わりに担当の先生が変わったり、と本当に大変な受験生活だったと思います。

立教大学の自由選抜型試験を受けるという話をしてくれたときも

「正直私には無理かなと思ってます」

と言っていました。

しかし、やるからには第一志望に合格してほしい。

総合的な判断としても狙える位置にいる。

「本気でやる覚悟があるのなら志望理由書を見ます。でも無理だと諦めてる人の志望書は僕は見たくないです。」

受かってほしいからこそ、こう伝えました。

「今からだったら可能性は十分にあります。」

 

結果、Yさんは本気でやってきてくれました。

2000字近く書いた志望書を骨組みから書き直すよう指示しました。

時間をかけて作った過去の自分のエピソードを大幅に削るように言いました。

立教大学について、授業内容だけでなく、それぞれの教授の研究内容まで詳しく調べるよう伝えました。

でも、Yさんはそれを確かにやってきました。

 

これらを毎週の宿題と同時並行しながらやっていくのは簡単じゃなかったと思います。

でも、だからこそやり遂げる価値があったと思います。

 

立教大学に合格が決まったあとも、Yさんは宿題の範囲の確認テストを一度も落としていません。

 

「先生に見てもらえたので合格できました」

と本人から言ってもらえた時、個人的にはとても嬉しかったのですが、総合型選抜の合格は高校生活なども含めてYさん自身が本気でやりきった結果です。

大学でも、興味のある発達・知覚心理学についてしっかり学びながら、立教大学でのキャンパスライフを楽しんでください!

 

 

mmq1hCxzbtdsu5WBV0JujVuIYmjHZ0HKhjqEIqIn

どうしても第一志望に合格したい!そんなあなたに無料で相談に乗ります!!

武田塾の勉強法で、E判定から国立大学に逆転合格した校舎長安田が、第一志望合格のためにどのように勉強していけばいいかの相談に乗ります!

そして、自分で経験したからこそ自信を持って勧められる、「最速の勉強法」の全貌を無料で教えています。

武田塾成田校では完全予約制で無料受験相談を随時行っております!

下のバナーからぜひ受験相談にお申し込みください。

無料受験相談

武田塾成田校

【武田塾成田校 成田の個別指導塾・予備校】

住所:〒286-0035

千葉県成田市囲護台1-4-4 フィールドホーム第3ビル2F

アクセス:JR成田線 成田駅西口 徒歩1分 京成線 京成成田駅 徒歩3分

TEL:0476-37-3103

FAX:0476-37-3177

関連記事

【合格体験記】神田外語大、先生と共に勝ち取った第一志望!

こんにちは、武田塾成田校です。 今回は第一志望の神田外語大学の外国語学部に合格した生徒の合格体験記を紹介します!   氏名 井越くん 出身高校 成田北高校(現役) 神田外語大学 外国語学部 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる