高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

受験生必見!受験勉強の不安への対処法 岩瀬先生編

受験生必見!受験勉強の不安への対処法

こんにちは! もう夏休みに入りだんだん受験本番が近くなってきたと感じる人も多いと思います。

また、 模試なども増えてくるので勉強に対する意識が高くなってくる時期だと思います。

みなさんは不安なく目標大学に向けて勉強できていますか?

私の印象では、夏休みに入る頃あたりから春よりもさまざまな不安を抱えながら勉強している受験生が多いです。

私の知り合いも、 「自分の勉強の進度で目標大学に入学できるのか」 「そもそも志望大学を変えてしまおうか」 と感じていました。

また、勉強量と成績が伴っていないと感じて 「自分の勉強法は本当に正しいのか」 と感じる人もいると思います。

今回は受験勉強において感じる不安への対処法をお教えしたいと思います。

1 不安の原因を洗い出そう!!

まず不安を感じたら原因を明確にしましょう。

漠然と志望校に受からなそうと思うのでは なく、この分野は得点が足りているが、あの分野は得点が足りておらずそのため志望校の合 格点に届いていないと分析できると良いです。

具体的に何が不安なのかを洗い出すことで、 対処する方策を見つけやすくなります。

画像3

2 目標を整理しよう!!

漠然とした目標を立ててしまうと不安が募ることがあります。

不安の原因を分析したものを 参考に具体的な目標を立て、それに向けた計画を練ることで、不安感が軽減されます。

また、 目標達成のための段階を意識し、少しずつ進めることで達成感を得られる可能性も高まります。

pose_syourai_man

3 自分のペースを守ろう!!

受験勉強は競争が激しいものですが、自分のペースを守ることが大切です。

無理なスケジュ ールや無理な目標設定はストレスを生み出す原因となります。

自分のペースを大切にし、最終目標を意識しながらも無理をしないよう心掛けましょう。

tsukare_boy

4 過去の成功を振り返ろう!!

過去に自分が乗り越えた困難や成功した経験を振り返ることで、自信を取り戻すことができます。

自分にできるという自負心を持ち、前向きな姿勢で受験勉強に取り組みましょう。

また、受験勉強は一筋縄ではいかないこともありますが、小さな成功も大切にしましょう。

自分の成⻑を意識することで自信がつき、不安を軽減できるかもしれません。

challenge_mokuhyou_businessman

5 応援してくれる人に話そう!!

不安を抱える時は、家族や友人など、応援してくれる人に話を聞いてもらうことが助けになります。

支え合いながら乗り越えることで、不安を共有し、軽減させることができると思います。

friends_man

まとめ

ここまでは不安への対処法を紹介しましたが、過度な不安でなければ楽観的すぎる人よりも 不安を抱きながらも勉強に励んでいる人の方が受験勉強に向いていると個人的に感じています。

ここまで読んでくれた受験生は何かしらに不安を抱いていると思いますが、その不安 が完全に解消されなくとも、過度な不安でなければ受験に有利に作用すると思うので、自分 の欠点と思わずそれも受け入れて勉強していけばいいと思います。

このような問題は、自分で客観視することが難しいので積極的に周囲の人や先生に質問し て不安への対処法を考えてもらうのが良いと思います。

いかがでしたか?

この記事がみなさんの勉強に少しでも役立てば幸いです。

mmq1hCxzbtdsu5WBV0JujVuIYmjHZ0HKhjqEIqIn

どうしても第一志望に合格したい!そんなあなたに無料で相談に乗ります!!

武田塾の勉強法で、E判定から国立大学に逆転合格した校舎長安田が、第一志望合格のためにどのように勉強していけばいいかの相談に乗ります!

そして、自分で経験したからこそ自信を持って勧められる、「最速の勉強法」の全貌を無料で教えています。

武田塾成田校では完全予約制で無料受験相談を随時行っております!

下のバナーからぜひ受験相談にお申し込みください。

無料受験相談

武田塾成田校

【武田塾成田校 成田の個別指導塾・予備校】

住所:〒286-0035

千葉県成田市囲護台1-4-4 フィールドホーム第3ビル2F

アクセス:JR成田線 成田駅西口 徒歩1分 京成線 京成成田駅 徒歩3分

TEL:0476-37-3103

FAX:0476-37-3177

関連記事

夏休みを有効活用しよう! 阿部先生編

夏休みを有効活用しよう! みなさん、こんにちは。武田塾成田校講師の阿部幸太郎です。 本日は受験生の皆さんに、 夏休みの活用方法についてお話したいと思います。 ぜひ見て行ってください。 8 月が始まり、 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる