ブログ

受験生必見!効率的な勉強方法 内山先生編

 

皆さんこんにちは!

講師の内山壌です!

段々と寒くなってきて、試験の近さをより一層、感じる時期だと思います。

そこで、今回は効率的に知識を身につける勉強方法を紹介したいと思います!

受験勉強は、多くの学生にとって大きな挑戦です。

しかし、計画的で効果的な学習方法を身につけることで、ストレスを減らし、成果を最大化することができます!

ここでは、受験生のための効率的な勉強方法について考えてみましょう。

job_suugakusya_woman

1. 目標設定と計画の立て方

受験勉強を始める際には、まず長期的な目標を設定しましょう。

その後、その目標を達成するための段階的な計画を立てます。

目標を達成するための具体的なステップを定めることで、達成感を得やすくなります。

そして、自分は上手く各教科のバランスをとるために、曜日ごとにどの教科を優先的にやるかを決めていました!

そうすることで、気分でそれぞれの教科を勉強するよりも、満遍なく、全ての教科を網羅することができるのでおすすめです!!

images (3)

2. 適切な勉強環境の整備

効率的な勉強には良い環境が必要です。

静かで集中しやすい場所を見つけ、そこを勉強スポットに定めましょう。

机や椅子が快適で、学習に集中できる環境を整えることも重要です。

toshokan_benkyou

3. アクティブラーニングの採用

暗記だけでなく、アクティブラーニングを取り入れましょう。

例えば、問題を解いたり、自分の言葉で要点をまとめたりすることで、深い理解が得られます。

また、他の人に教えることで、自分の理解を確認できます。

このやり方は、特に現代文などの論理的思考が求められるときに効果を発揮します。

現代文では段落ごとに筆者の述べていることを、一文程度にまとめることで、頭の中が整理されるだけでなく、次の段落での文章の入りやすさが全く違います!

これを常日頃からやることによって、自然とテスト中にも行えるようになり、得点も安定すると思います!

school_class_seifuku

4. 適切な休憩を取る

長時間の勉強は疲れを引き起こします

定期的な休憩を導入しましょう。

一時的な休息が、長期的な集中力を高めます。

とても眠い状態で、演習や過去問を解いたりしても定着率が悪かったり、ベストパフォーマンスが発揮されないということが多くあります。

なので、時間を決めて、睡眠や、休息を取ることが大事です。

画像4

5. 睡眠と健康の管理

健康な身体は健全な精神を育みます。

十分な睡眠をとり、バランスの取れた食事、適度な運動を心がけましょう。

身体が健康であることは、学習効率を向上させます。

睡眠時間を削って勉強することは、とても効率が悪く、その上、モチベーションが保ちづらいと思います。

そのため、規則的な生活習慣を維持しましょう!

画像2

6. 質問や復習を重視する

分からないことがあれば、ためらわず質問しましょう。

わからないものを、わからないままにしてしまうと、実際にテストで出題されたときに、とても悔しいと思います。

ですので、積極的に質問しましょう!

また、定期的な復習を行うことで、覚えた内容を定着させることができます。

定期的な復習は知識の定着につながります。

images (7)

7. 時間の使い方を見直す

無駄な時間を減らし、勉強時間を有効活用することが大切です。

時間割を作成し、計画に基づいて進めることで、時間の浪費を減らすことができます。

SNSなども全面的に禁止するのは難しいと思うので、勉強とリラックスのメリハリをつけることが重要です。

jikan_tobu

8.まとめ

 

これらのポイントを実践することで、受験勉強が効率的かつ効果的に進むでしょう。

ただし、一人ひとりの学習スタイルや状況は異なるため、自分に合った方法を見つけることも重要です。

計画を立て、努力を惜しまず、成功を目指して取り組んでください!

ラストスパート頑張ってください!!

yaruki_moeru_man (1)

mmq1hCxzbtdsu5WBV0JujVuIYmjHZ0HKhjqEIqIn

どうしても第一志望に合格したい!そんなあなたに無料で相談に乗ります!!

武田塾の勉強法で、E判定から国立大学に逆転合格した校舎長安田が、第一志望合格のためにどのように勉強していけばいいかの相談に乗ります!

そして、自分で経験したからこそ自信を持って勧められる、「最速の勉強法」の全貌を無料で教えています。

武田塾成田校では完全予約制で無料受験相談を随時行っております!

下のバナーからぜひ受験相談にお申し込みください。

無料受験相談

武田塾成田校

【武田塾成田校 成田の個別指導塾・予備校】

住所:〒286-0035

千葉県成田市囲護台1-4-4 フィールドホーム第3ビル2F

アクセス:JR成田線 成田駅西口 徒歩1分 京成線 京成成田駅 徒歩3分

TEL:0476-37-3103

FAX:0476-37-3177

関連記事

効率の良い暗記方法について 原田先生編

効率の良い暗記方法について 皆さんこんにちは、武田塾成田校で講師を務めている原田といいます。 本格的に夏に入り、受験生にとっては大事な夏休みの時期となりました。 さて、今回は効率 の良い暗記方法につい ..

集中して勉強する方法 山室先生編

  集中して勉強する方法 みなさん志望校合格のために集中して勉強できてますか。 ただぼーっと勉強するのと集中して勉強するのでは天と地の差があるくらい勉強の効果が違います。 僕からは勉強に集中 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる