ブログ

受験本番、緊張を抑える方法 谷古宇先生編

こんにちは!

もう今年も終わりに近づき、もうすぐ受験本番!と言う人も増えてきたのではないでしょうか。

一方でもう受験が終わり、春から大学生だ!という人もちらほらいると思います。

ところで受験本番について、皆さんが一番心配していることは何でしょうか?

「緊張したらどうしよう……」

不安に思う人が最も多いのではないでしょうか。

大学受験は多くの人にとって重要なイベントであり、その準備や本番で緊張することは自然なことです。

僕自身、最初の受験本番であった共通テストはとっっても緊張しました

しかし、緊張が過度になると集中力やパフォーマンスに影響を与えることもあります。

そこで、今回は大学受験の際の緊張を抑える方法をいくつか紹介します!

kinchou_man

 

1. 十分な準備をする

受験勉強や試験対策をしっかりと行うことは、自信をつける上で重要です。

計画的な学習スケジュールを立てて、予習・復習・模試などを組み合わせて効果的な学習を行いましょう。

準備が十分であることによって、自信を持って試験に臨むことができます。

study_daigakusei_man

 

2. 睡眠と休息をしっかりとる

睡眠不足や疲労は緊張を増大させる要因となります。

十分な睡眠時間を確保し、適度な休息を取ることで、リフレッシュし身体と心をリラックスさせましょう。

また、試験当日の前夜は早めに寝ることを心掛けましょう。

画像2

 

3. 模擬試験を積極的に行う

試験形式に慣れるためにも、模擬試験を積極的に行いましょう。

本番さながらの環境での練習を重ねることで、自信をつけることができます。

また、解答の速さや集中力を養うためにも、タイムトライアル方式の練習も有効です。

school_test_seifuku_boy

 

4. 呼吸法やリラクゼーション法を活用する

緊張が高まってきたら、深呼吸や呼吸法を使ってリラックスしましょう。

ゆっくりと息を吸い込み、ゆっくりと吐き出すことで心拍数を下げることができます。

また、リラクゼーション法や瞑想、ストレッチなども効果的です。

僕が個人的にお勧めするのは一度姿勢を正して、背筋を伸ばしてみることです。

緊張しているときは、前のめりになって姿勢が悪くなりがちです。

そのため緊張を感じたら、一度視線を上げ、背筋を伸ばして深呼吸をしてみましょう。
fukushikikokyu_isu_man

 

 

5. サポートを求める

家族や友人、指導教員など、サポートしてくれる人々に相談したり、励ましをもらったりすることも大切です。

自分の気持ちや不安を共有することで、心の負担を軽減することができます。

また、受験に関する相談やアドバイスを受けることで、自信を持つことができます。

周囲のサポートを活用しましょう。

friends_man

 

 

6. シチュエーションに慣れる

実際の試験会場に足を運び、場所や雰囲気に慣れることも有効です。

試験当日の状況やアクセス方法を確認し、予行演習を行うことで、試験場での緊張を軽減することができます。

syukatsu_mensetsu_man

 

 

まとめ

以上が大学受験の際に緊張を抑えるための方法です。

ただし、人によって効果のある方法は異なる場合がありますので、自分に合った方法を見つけることが重要です。

また当日できる緊張対策もありますが、まずは受験に向けてしっかりと準備をすることが大切だと思います。

「100%の準備をする。それでダメなら仕方がない。」

このくらいのマインドでいられると、緊張は自然とほぐれてきます!

こうした方法を活用し、緊張を抑えて自信を持って試験に臨んで、最高の成績を目指しましょう!!

関連記事

秋の受験勉強の上手な過ごし方!

  みなさん、こんにちは! 大学受験が近づく秋。これからの季節、時間も少なくなり、焦りがで始める時期であると思います。   そこで、効果的な受験勉強法をご紹介します。しっかりと準備 ..

意外と知らない!大学生活のこと 谷古宇先生編

こんにちは! 今年ももう秋になり、いつの間にか半袖では寒いような気候になってきましたね。 そして共通テストまでの時間もあと4か月を切りました! 4か月というのは長いようで短い期間ではありますが、受験に ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる