ブログ

夢のキャンパスライフを謳歌するために 苅部先生編

 皆さんこんにちは!武田塾成田校で講師をしている苅部伶と申します。

今回のブログでは少し勉強の話からは離れ、大学に入学した後の生活についてお話をしていきたいと思います!ズバリ今回はアルバイト編です!

キャンパスライフを楽しむには

皆さんは今、きらきらとしたキャンパスライフを夢見て日々勉学に精進していることと思います。
もちろん大学に行くわけですから勉強をすることは大切です。しかし時には、それと同等に、いえそれ以上に友達と遊びに行ったり恋愛をしたりと、勉強以外に時間を使うことも大切です!

キャンパスライフを謳歌するには勉強以外のことにどれだけ時間を割けるかにかかっているといっても過言ではありません!(試験に通る程度には勉強もがんばって下さいね笑)

やるべきことをしっかりとやっていれば、その他の時間は遊んでいてもいいのか、違いますね!違うというより、そんなことはできないといった方が正しいでしょう。
なぜなら、、、「遊ぶ」という行為の大半はお金がかかるからです、、、

都心に憧れをもって、進学した人はなおさらでしょう。物価が跳ね上がります汗。
なので私たちは勉強以外の時間は遊ぶだけではなく、稼がなければならないのです!

というわけで今回のブログは私のいままでの経験(といいましてもそこまで豊富なわけではないのですが汗)を織り交ぜてアルバイトの話を進めていこうと思います。

job_one_operation_man

アルバイトは自分の成長の糧になる

私が初めて働いたアルバイト先は某チェーン喫茶店でした。昔からたまにコーヒーを飲んだり、ご飯を食べに行ったりとしたことがあるお店で、お客さんではなくお店側の人間になりたい!と思ったことと、ウェイターってかっこいいなぁという漠然とした理由で面接を受けに行きました。

ここから私の怒涛の休日が始まりました、、、

まず働き始める前に皆さんに気を付けてほしいこととして、面接のときの対応です。

決して見栄を張らないようにして下さい!受験時の面接とは違います。この時は多少脚色を用いて自分を良く見せる、そして合格を掴み取るといった流れですが、今回の場合は、自分を盛った結果、その分それがダイレクトに自分に襲い掛かってきます。

面接の際、印象よく見せようとして働き者の自分を作り上げてしまったが最後、シフト表はとんでもないことになります。なのでアルバイトの面接では決して自分を大きく見せないようにすることが大切です!

さて土日は朝7時から働けるなどと言ってしまった私はどうなったでしょうか?平日よりもハードな休日を過ごし、夜だって早く寝るしかありません。キャンパスライフを謳歌するために頑張っているのにこれでは本末転倒です汗 一年近くこちらのバイト先で働かせていただきましたが、体力的にも精神的にもなかなかハードな期間だったと思います。

しかしこの喫茶店での経験は私の今後の人生においてとても貴重なものになると思っています。

といいますのも、とにかく忙しかった、、、私は容量が悪く、他のバイト仲間の方々に多大なる迷惑をかけていたと感じていますが、その中でも自分にできることはないか次に何をすればよいかと常に頭の中をフル回転させていました。この経験を通して、将来職場でどれだけ忙しくなろうと、動揺してパニックに陥ることは少なくなるのではないかと感じています。

はっきりと言ってしまいますと、飲食店でのアルバイト体への疲労賃金があまり釣り合っていないところがあります。しかしそれでも私は一度は飲食店で働いてみることをお勧めします!上記のような経験ができるのはもちろんのことですが、自分の店員さんへの態度を顧みる機会にもなります。

横柄な態度をとってくるお客さんは飲食店で働いていればいやというほど出くわします。そんな人たちのように自分はなるまいと自身の成長の糧となることは間違いないと思います!

mensetsu_baito_man

アルバイトの経験はどこかで役立つ

喫茶店でのアルバイトを経て、私は今武田塾で講師として働かせていただいております。

もともと人に教えることが私は好きでしたので、こちらで生徒の皆さんを皆さんを見させていただくのはとてもやりがいのある仕事です。

私は地頭がよくないので、受験生の頃あらゆる問題でなぜこのような回答にあるのかと自分の中で考えに考え抜いた経験が多々あります。こうした受験生の経験は生徒のなぜ?を解消するになっていると思います。

自分も同じようにつまずいていたので生徒の皆さんが何が分からないのか分かるのです。昔の私は志望校に合格するために我武者羅に勉強を行っていました。

それが大学に入ってからこのような形で力を発揮することになるとは思ってもいませんでした。そして今のこの「他人に何かを教える」という行為もいつかどこかで役に立つものになると私は信じています。

偉人の言葉を借りるとするならば、「今はたくさんのを打つことです。それがいつの日か結びつき、となりやがてとなる。点は先に打てないのだから今やっていることを信じて取り組みなさい」ということです。これは大学入学後に限らず、受験日当日に痛感することとなるかもしれません。

pose_makasenasai_boy

自分の好きを従う

またお伝えしたいこととして、いざアルバイトを始めようとするとき、是非自分の「好き」に従うようにして下さい!いままでやったことがないことに挑戦する、これは素敵なことです。

私も一つ目のアルバイトではそうでした。得られるものもありましたが、やはり続けることはできませんでした。ある本では、生きるために働く、今回の話の中では遊ぶために働く、これのことを「労働」と説明していました。

一方、その仕事自体に興味があったりやりがいを感じたりしているのならばそれをその本では「仕事」と呼称していました。

好きなことを行いながらお金を稼いでいくのです。そうなれば、これはこれで充実したキャンパスライフの1ページになることは間違いありません!

job_izakaya_beer

最後に

好きなことというのは多くの場合自分が得意なものであることが多いと思います。

自分の強みは何なのかをまず把握することも重要だと思います。皆さんが今行っている勉強もいつの日か違った形で皆さんの前にまた姿をあらわすかもしれません!

先の話の通り、勉強に限らず息抜きに行っていること自分のルーティーンが意外な場面で未来の自分と繋がるかもしれません。そんなことを考えたら、今行っているどんな些細なこともとても愛おしくなってきませんか?笑

さぁそんな気持ちになってくれたそこのあなた!単語帳がお呼びになっていますよ!引き続き自分の行動を信じてを打ち続けてみてください。応援しています!

最後までご精読ありがとうございました。

mmq1hCxzbtdsu5WBV0JujVuIYmjHZ0HKhjqEIqIn

どうしても第一志望に合格したい!そんなあなたに無料で相談に乗ります!!

武田塾の勉強法で、E判定から国立大学に逆転合格した校舎長安田が、第一志望合格のためにどのように勉強していけばいいかの相談に乗ります!

そして、自分で経験したからこそ自信を持って勧められる、「最速の勉強法」の全貌を無料で教えています。

武田塾成田校では完全予約制で無料受験相談を随時行っております!

下のバナーからぜひ受験相談にお申し込みください。

無料受験相談

武田塾成田校

【武田塾成田校 成田の個別指導塾・予備校】

住所:〒286-0035

千葉県成田市囲護台1-4-4 フィールドホーム第3ビル2F

アクセス:JR成田線 成田駅西口 徒歩1分 京成線 京成成田駅 徒歩3分

TEL:0476-37-3103

FAX:0476-37-3177

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる