ブログ

1日で1冊を極める!伸び悩んだらやってほしい"1日1冊法"

こんにちは、武田塾成田校です。

最近寒くなってきましたね、体調には気をつけて過ごしていきたいですね。

ところでなのですが、

一日で使える時間を全て一冊の参考書に費やしたら…?

どうなると思いますか?

 

結論から言うと、ものすごい速さで学力が伸びます!

 

slump_good_man_study

 

今回のブログのテーマはこちらです。

 

一日で一冊を極める勉強法!!

これについて詳しくお話ししていこうと思います!

 

なぜ皆が一日に複数の科目の勉強をするのか?

これはそもそも大学受験に使う科目が一科目の場合が稀だからです。

 

大学入試の入学試験は基本的に複数科目が必要となります。

 

私立大学なら一般試験で 3教科3科目

国立大学なら共通テストと二次試験を含めて 5教科7科目

を使って受験するのが基本ですね!

 

全教科まんべんなく点を取れたほうが得!?

 

複数の科目を使って受験をすると考えると、

1教科だけ得意だとしてもあとの教科が足を引っ張ってしまえば大きな痛手になります。

3教科英国数で210を取りたいのなら、

得意な英語で100点を取って国語数学で55点ずつ!

よりも全教科まんべんなく70点を取るほうが効率的です。

 

なぜなら基本的に90点100点に上げるよりも50点70点に上げるほうが簡単だから!

 

得意科目より苦手科目を狙え!

 

100点を取るためには教科書の隅やあるいは教科書以上の知識を求められることが多々あります。

ただ、70点を取るのにはそこまでの知識は必要とされていないですよね。

だからこそ、得意な教科よりも苦手な教科を伸ばすことができればその分点数は上がっていきます。

 

やるべき科目がたくさん…

 

得意な科目は楽しいからたくさんやりたいけど、

苦手科目は頑張ればそのまま得点源に繋げられるし、

普通の科目にも手を回さないと…!

 

などなどの背景もあり、ほとんどの受験生は使う科目全てに勉強時間を割いていると思います。

 

でも仮に、1冊の参考書だけに1日を全力で使ったらどうなるのか。

 

この解答がそのまま

 

”一日一冊法”

 

となります。

武田塾教務部長中森先生が推奨の”一日一冊法”

0

武田塾教務部長中森先生も推奨する一日一冊法とは、

その名の通り一日にかけられる勉強時間をすべて一冊の参考書に費やすという勉強法です。

 

そのまんまですね。

 

”一日一冊法”にはどんな利点が?

 

それでは、このやり方にはどのような利点があるのか話していきます。

 

ものすごい速さで学力が伸びる!

 

ある特定の分野をものすごい速さで身につけることができます。

 

具体的な例をあげると、

武田塾の塾生は「システム英単語」を使って単語を一日100個のペースで覚えています。

100000009003214071_10204

 

これにかかる時間は60~90分です。(100個の単語をそんな早く覚えられるの?!と武田塾の単語の詳しい覚え方等気になったら是非成田校の無料受験相談にお越しくださいね!)

 

これを基準に考えると、1日12時間の時間を取れば

 

なんと1日で1200個の単語が覚えられます!

 

システム英単語では第2章(共通テストレベル)までの単語が1200個なので、

つまり共通テストに必要とされるレベルの単語を全て1日で覚えることができます!

 

中学~高校基礎レベルの文法について一冊で学べる

「肘井学のゼロから英文法が面白いほど分かる本」。

61er5xQq10L

 

こちらは武田塾生だと基本的に2週間かけて終わらせる分量の参考書となっていますが、

一日フルで使えればギリギリ終わるくらいの分量となっています。

 

ということは、1日で中学レベルから高校の基礎範囲の文法ができるようになる!

 

革命的な速さで勉強を進められますね。

 

成績が伸び悩んでいる人にはやってほしい?!

 

今までたくさんの教科を並行して勉強している人だと、

長い時間勉強していてもそれぞれの科目の伸びが実感できないという人も多いと思います。

 

「やってるはずなのに成績が伸びない」

「目に見えた結果が出ないからやっていて不安になる…」

そんな人はぜひ一度この勉強法を試してほしいです!

 

ものすごい速さで学力が上がるので、

本気でやれば自分でもできるんだ!という自信をつけるのにぴったりです!

 

伝説を作れ!!

 

「一日で英単語1200個覚えました!」

 

「一日で参考書1冊終わらせました!」

 

これってめちゃくちゃすごくないですか??

一度これをやり遂げられれば、とりあえずすげー!と言われる自慢話が1つできます。

自分の大きな成功体験を1つ作り出すことができるわけです。

こうした勉強に対する成功体験がある人は、これから先の勉強もうまくいく見込みが非常に高くなります!

だってやればできることを身を持って体現できるわけですからね!

 

これから先の指針も立つ

 

しかも、 一日で単語をたくさん覚えることに成功したとしましょう。

そうすれば次の指針も容易に決められます

単語ができたから、じゃあ次は文法をしっかり覚えよう!

それができたなら次は解釈をしっかり!

その次は長文だ!

と考えると、 あれ、これが全てできれば英語の点数はかなり上がっていくじゃん!

ということに気がつくはず。

このように、一つのことががしっかりできれば自ずと次に進む道筋もしっかり見えてきます。

 

悩んでるなら、まずはやってみよう!

 

どれだけ良い方法を知っていたとしても、実践しなければ絵に描いた餅です。

だからこそまずは一度実践して、

一日一冊法を使ってやれば上がるんだ!

という事実を体験してみてはいかかでしょうか?

 

これを一日だけ、一回だけでもできればきっとあなたの中で何かが変わると思います。

 

ちなみに…

 

ちなみにですが、僕は大学受験の逆転合格のときからずっと、ひたすらこのやり方で勉強をしていました。

なので、本気でやればできるんだという事実を身を持って知ることができています。

 

ですので、今成績が伸び悩んでる人、伝説を作りたい人はぜひこの一日一冊法を試してみてください!

 

最後に!

 

成績を劇的に伸ばすコツや、モチベーションの保ち方、今の勉強方法は正しいのかなど、

成田校に無料受験相談に来ていただければ、

E判定から逆転合格をした校舎長が直接勉強の悩みの相談に乗ります!

 

それでは!

 

無料受験相談

 

関連記事

高2の秋から勉強を始めれば千葉大は余裕!?

参考動画

mmq1hCxzbtdsu5WBV0JujVuIYmjHZ0HKhjqEIqIn

どうしても第一志望に合格したい!そんなあなたに無料で相談に乗ります!!

武田塾の勉強法で、E判定から国立大学に逆転合格した校舎長安田が、第一志望合格のためにどのように勉強していけばいいかの相談に乗ります!

そして、自分で経験したからこそ自信を持って勧められる、「最速の勉強法」の全貌を無料で教えています。

武田塾成田校では完全予約制で無料受験相談を随時行っております!

下のバナーからぜひ受験相談にお申し込みください。

無料受験相談

武田塾成田校

【武田塾成田校 成田の個別指導塾・予備校】

住所:〒286-0035

千葉県成田市囲護台1-4-4 フィールドホーム第3ビル2F

アクセス:JR成田線 成田駅西口 徒歩1分 京成線 京成成田駅 徒歩3分

TEL:0476-37-3103

FAX:0476-37-3177

関連記事

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる