地域の高校の評判/進学実績

【成田近辺の高校紹介~Vol.2~】千葉県立佐原高等学校

こんにちは、武田塾成田校です!

今回は「千葉県立佐原高等学校」を紹介していきたいと思います!

2003年に千葉県より進学指導重点校に指定され、より一層進学実績が伸びている進学校。

成田市や香取市の千葉県内のみならず、神栖市や鹿嶋市など茨城県からも多くの生徒が通っているこの佐原高校について、

今回は紹介していこうと思います!

 

佐原高等学校の基本情報

 

 

学科:普通科(偏差値64)、理数科(偏差値63)

公式HPhttps://cms2.chiba-c.ed.jp/sawara-h/

所在地:千葉県香取市佐原イ2685

最寄り駅:JR成田線 佐原駅(徒歩20分)

 

1900年に千葉県佐原中学校として開校。千葉県の公立中学としては千葉、佐倉に次ぐ3つ目となる伝統校です。

100年以上の歴史を持っている高校と考えるとすごいですね…!

教育目標

本校(佐原高校)の目標

 本校は、文武両道、質実剛健の精神を重んじ、教育活動全体をとおして、知・徳・体の調和のとれた人間性豊かな生徒の育成を目指します。

この目標の下に、計画的なキャリア教育を通じて、進路意識を高め、授業時間を確保し質の高い授業を実践し、生徒の積極的な学習態度の育成を図るとともに、組織的、計画的な進路指導を展開して生徒の進路希望の実現を図ります。

また、心の教育を推進し品位ある生徒の育成を図ります。さらに、特別活動、部活動の活性化を図り、生徒の自主性と人間性を涵養します。

創立118年の歴史と伝統を大切にし、地域に愛され、地域の「学びの拠点」となる学校づくりを目指します。(HPより)

指導目標値

(1)大学現役進学率  90%以上                          
(2)国公立大学現役合格者数(地元千葉大学現役合格者数20名を含む)80名以上
(3)私立大学現役合格者数(難関及び中堅上位) 150名以上 (HPより)

 

佐原高校は具体的な数値をもって進学についての目標を掲げていることも特徴となります。

現役での進学率や、国公立、レベルの高い私立大学への進学数にも目標を定めて、日々授業を行っています。

また、早朝、放課後、土曜日、長期休業中の補習や習熟度別少人数授業を行ったり、生徒による授業評価、本校関係者への授業公開等を積極的に進めています。

補習の講座数も非常に充実しており、それぞれのレベルに合った授業を受けることが可能となっています。

 

進学指導重点校に指定されるだけあり、勉強に非常に力を入れている学校だということが分かりますね!

進学実績

令和2年度の進学実績を見てみましょう。

国公立大 計79名

東北大…1名

筑波大…2名

横浜国立大…2名

大阪大…1名

千葉大…7名

茨城大…16名

千葉県立保険医療大…5名

 

関東の筑波横国千葉だけでなく、旧帝国大学の東北大や大阪大にも合格者が出ています。

このように、圧倒的な国公立大学への合格実績を誇っているといえますね。

また、佐原近辺の国公立大学への合格数が多いです。

 

私立大学 計830名

慶應大…3名

早稲田大…3名

東京理科大…18名

明治大…13名

中央大…16名

 

このように、私立難関大学にも多くの実績を出しています。

 

令和元年度では、東京大学にも現役で合格者を出しています!

また、旧帝国大学の北海道大学東北大学名古屋大学九州大学にも合格者が出ています。

 

素晴らしい進学実績でしたね。

学校内にある、夢に向かって頑張っていこうという雰囲気がこのような実績の一助となっているかもしれません!

 

部活動

佐原高校の部活動には、運動部が17つ、文化部が14つ、同好会が7つあります。

文武両道の雰囲気があり、部活にも勉強にも力を入れて取り組んでいる生徒が多いです。

 

弓道部、陸上部、カヌー同好会では、関東大会、全国大会に出場した経験もあり、強豪となっています。

また、年二回行われる「佐原の大祭」の佐原囃子を演奏する郷土芸能部などは、他校にない特徴的な部活動となっています。

 

佐高OB夢授業

100年以上の歴史を持ち、多くのOBを輩出してきた佐原高校。

独自のイベントとして、佐高OB夢授業というものがあります。

佐原高校の卒業生が来校し、それぞれの専門分野の授業を行います。

”魅力ある高等学校づくりチャレンジ支援事業”として2005年より毎年実施されています。

パイロット、大学教授、国家公務員、理学療法士、TVディレクターなど様々な職業の佐原高校のOBが講師となり授業を行っています。

様々な分野の第一線で活躍するOBの方から、直接話を聞けるなんて素晴らしいですね。

「自分もいずれはOB夢授業を開きたい…!」

という思いで受験勉強を頑張る生徒も多そうですね!

まとめ

今回は「千葉県立佐原高等学校」を紹介しました。

高い進学実績を目標として設定し、それを目指して先生、生徒も一丸となって取り組んでいる佐原高校。

部活動も盛んに行われており、文武両道を実践したい生徒にもぴったりです!

総じての感想は

「生徒の夢に向かって、全力でサポートしてくれる高校」でした!

 

最後に

佐原高校のように勉強へのサポートが手厚い高校の皆さんには、

「塾に通いたいけど、学校の課題が多くて大変…」と悩んでいる方も多いと思います。

 

でも安心して下さい。

武田塾では、それぞれのレベルや取れる時間に合わせて「宿題」を出していきます。

やりきれる最適な量の課題を出していくので、学校が忙しくても大丈夫です!

また、自学自習の正しいやり方についても教えていくので、勉強の効率も上がっていきます。

 

実際に、武田塾に入ってから、3ヶ月で学年順位が100位も上がった佐原高校の生徒もいます!

当初話していた第一志望より上のレベルの大学を目指して、今日も自学自習を進めています。

 

もし勉強に関して悩んでいる方、正しい勉強方法が知りたい方は

ぜひ成田校の無料受験相談にお越し下さい!

 

現状をしっかりヒアリングした上で、合格のための最適な解決法をお伝えします!

無料受験相談

mmq1hCxzbtdsu5WBV0JujVuIYmjHZ0HKhjqEIqIn

どうしても第一志望に合格したい!そんなあなたに無料で相談に乗ります!!

武田塾の勉強法で、E判定から国立大学に逆転合格した校舎長安田が、第一志望合格のためにどのように勉強していけばいいかの相談に乗ります!

そして、自分で経験したからこそ自信を持って勧められる、「最速の勉強法」の全貌を無料で教えています。

武田塾成田校では完全予約制で無料受験相談を随時行っております!

下のバナーからぜひ受験相談にお申し込みください。

無料受験相談

武田塾成田校

【武田塾成田校 成田の個別指導塾・予備校】

住所:〒286-0035

千葉県成田市囲護台1-4-4 フィールドホーム第3ビル2F

アクセス:JR成田線 成田駅西口 徒歩1分 京成線 京成成田駅 徒歩3分

TEL:0476-37-3103

FAX:0476-37-3177

関連記事

【成田近辺の高校紹介~Vol.1~】成田高等学校

こんにちは、武田塾成田校です! 今回は私立成田高等学校を紹介していきたいと思います! 成田周辺で一目置かれる進学校。 成田山参道の近くに位置し、近隣の生徒の憧れとなる成田高校がどのような高校なのか、 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる