【合格速報】龍谷大学農学部に公募推薦入試で合格!

奈良西大寺校・

こんにちは、武田塾奈良西大寺校です!

本日は公募推薦入試制度で合格を勝ち取った生徒の紹介です!

生徒紹介

N高校に通う3年生のSさん。

一度会ったら忘れない特徴的な名字の生徒です!

某有名予備校に通うものの成績はあまり伸びず、

心機一転塾を変えないとマズイ!となり、受験相談に来てくれました。

どの科目も伸びしろを感じましたが、まずはサボり癖との戦いから始まりましたね!

暗記系の勉強が得意だったので、公募推薦入試では基礎知識をベースに取れるところで点数を取りに行く作戦でした。

DSC_0780

社会科目にするか文系数学で受験するか悩みながらの入塾だったので、

国語と英語を優先的に進めていく方向でスタートしましたね。

教員志望でありながら、教育学部を志望するよりも

「一般的な知識や教育以外の知識を身につけたい」という思いが印象的でした。

合格までの勉強法

公募推薦入試は各大学が試験時期を早め、学生を早期から獲得するという点で、

受験生にとっては準備期間が短いです。

第一志望の龍谷大学合格を目指し、一般入試までを視野に入れて、

公募推薦入試での合格も目指すことにしましたね。

学校の勉強との両立は大変そうでしたが、こまめに時間の使い方を指導し、

改善を図ることで、一日の時間の使い方が上手になりました!

龍谷大学の公募推薦入試は試験の難易度はそこまで高くないといわれているものの、

合格者が少ないことから合格が難しいことで有名です。

今回見事に合格を勝ち取ってくれましたが、

関西地域では人気が高まっている公募推薦入試。

対策を講じるなら早いうちが得策です!

 

S君は毎週の宿題の完成度が低いことがあり、ピンチな時期もありました。

一日の勉強時間・内容を見直したり、

学校の休み時間・放課後の時間の使い方を改善してもらったりしたこともありますね。

例えば、単語がなかなか身につかない人の中には、

「見ているだけ」「ひたすら書きまくる」という両極端な勉強法をしている人もいます。

S君は「見ているだけ」派に近かったので、きちんと覚えられていない単語に絞って、

手で書き、声に出し、耳で聞くことを意識してもらいました。

 

まだまだ、改善の余地は大いにありますが、

まずは公募推薦入試で第一志望の龍谷大学合格おめでとう\(^o^)/!

まさかの関関同立に志望校を上げてチャレンジ中です!

以上、龍谷大学農学部合格を機に更なる逆転合格を目指すSさんの紹介でした。

 

武田塾奈良西大寺校のご紹介

一人ひとりに応じた受験勉強や勉強のお悩みを相談する機会を無料で行っています。

「武田塾について」はこちら

〒631-0822
奈良市西大寺栄町3-27 泉谷ビル3F(大和西大寺駅「北口」を出て徒歩4分)

℡:0742-93-5687

武田塾奈良西大寺校のHPはこちら

関連記事

thumbnail

こんにちは、武田塾奈良西大寺校です! 本日は公募推薦入試制度で合格を勝ち取った生徒の紹介です! 生徒紹介 I高校に通う3年生のO君。 部活を引退するまでは野球に打ち込んでいた、ガッツある生徒です! 引…

thumbnail

こんにちは、武田塾奈良西大寺校です! 本日は公募推薦入試制度で合格を勝ち取った生徒の紹介です! 生徒紹介 西ノ京高校に通う3年生の中谷さん。 外見とは裏腹(?)に剣道に燃える生徒です! 部活引退前はな…

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談