ブログ

関西大学志望者必見!現役関大生が教える関西大学入試必勝法!

皆さんこんにちは!

武田塾奈良生駒校で講師をしています久保です。

 

今回は現役関大生である私が、関西大学に合格するために具体的にどのように勉強を進めていくべきかを紹介します。

参考程度に見ていただけると幸いです。

 

その壱 英単語帳の単語は完璧に暗記するべし!

関西大学に合格するためには英単語力は必須です。

「完璧に暗記するってそんなことわかっているよ」と皆さん思うかもしれません。

 

しかし

 

実際すべての単語の意味を聞かれてスラっと答えれる人はそう多くないのです。

大体の人は「ほぼ完璧」の状態なのです。

 

私は完璧に暗記するために通学中やお風呂上りなどの隙間時間や、学校の授業中にコソコソ単語帳をひらいてました。

その頑張りもあって英単語帳の単語は完璧に暗記することができました。

完璧に英単語を暗記してからは赤本なども解きやすくなったのもはっきりと覚えてます。

 

スキマ時間を有効活用して完璧に単語帳を仕上げることは合格の可能性をグッとあげる行為だと断言します!

 

その弐 過去問を大量に解いて我流の攻略法を見つけ出すべし!

合格を掴み取る前に関西大学入学試験という名のラスボスを倒さなければいけません。

 

皆さんならこの場合どうしますか?むやみやたらに攻撃し続けますか?

 

きっと弱点を攻めたり、効率よく攻めると思います。

 

その弱点を攻めたり効率よく攻める行為にあたるのが過去問をたくさん解いて攻略法を見つけていく行為です!

具体的にはラスボスの弱点(問題傾向や効率の良い解き方)を過去問を解いて解いて試行錯誤していくのです。

 

私は過去問を誰よりも解いた自信があります。

そこで自分なりの攻略法を見つけたので合格することが出来ました。

そして過去問のやり直しも人一倍やりました。

「なぜ間違ったのか」や「効率よくとくためにはどうすれば」などよく考えていました。

それを何年分も過去問を解いていくうちに傾向や攻略法は100%見えてきます。

 

その参  一日10時間は勉強すべし

私は頭が賢くないのと部活の引退が遅かったのもあってかなり焦っていました。

 

なので

 

他の人が休んでるときに勉強などをして追いつこうとしていました。

 

まず朝は6時におきて7時半には勉強をしていました。

そして夜は21時半くらいまで勉強していました。

これを毎日続けてルーティン化するのが本当にしんどかったです。

 

けど

 

逆転合格するにはこれくらいしないといけないのです。

 

これを継続できたので自信にもつながりテストも挑めました。

 

「朝起きるのが苦手だから」とか言って勉強時間が少ない人はもう少し危機感を持つべきだと個人的に思います。

 

「関関同立の中でも比較的簡単」と言われる関西大学ですが上記のような勉強習慣を作らないとまず他の受験生と争う土台にも立てないでしょう。

 

その肆 勉強スケジュールをたてて実行すべし!

自分が今「何を勉強すべきか」など自分で考えてそして計画を立てて実行することが大切だと思います。

私は朝に前日の復習や単語系をして昼間に長文や問題を解き夜に日本史をしていました。

 

やることを具体的にしてそれを毎日コツコツやれば結果は必ずついてきます。

 

そして

 

無計画で勉強するときよりも確実に集中できるのです。

 

どれだけストイックに追い込めるかにかかっていると思います。

 

まとめ

以上のことが関西大学に合格するやり方であり、私がオールE判定から逆転合格したやり方でもあります。

 

私から皆さんに伝えたいことは一つです。

 

逆転合格したいのであればたくさんの犠牲を払ってでも必死に効率よく勉強することが必要です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる