ブログ

受験生のみなさんへ・武田塾難波(なんば)校からの応援メッセージ

武田塾難波(なんば)校です。

いよいよ共通テストや私立入試などの受験本番が近付いてきましたね。

みなさんに向けて、武田塾難波(なんば)校の校舎長・講師一同から応援メッセージを贈ります。

 

 

校舎長・塩野より

 

いよいよ受験本番ですね。

「頑張れ」という言葉は使いません。

みなさんは既に頑張りを積み重ねてきてくれたからです。

ここからはこれまで撒いてきた種が実を結ぶ瞬間、成果が発揮される時間です。

 

緊張もするかもしれません。

そんな時は、「自分は緊張しているな」と認めてしまう事です。

誰だって緊張するし、いつも通りではいられません。

だからこそ、背伸びしたり肩に力を入れすぎないで、自分の実力を発揮することに集中するのが大事です。

知識、経験、直感、気力、持てるものを全てぶつけるつもりで戦ってきてください。

 

「運命は勇者に微笑む」

 

武田塾難波(なんば)校 講師一同より

吉岡先生

いよいよ共通テストです。

いままでよく勉強頑張ってきましたね。

 

入試にあたって大事なことは3つあります。

まずは今までやってきたことです。

これは何よりの武器です!

いままで本当に頑張ってきたので、自信を持ってください。

 

次は体調やメンタルです。

この残りの数日で体調やメンタルを万全に持っていくのも、大事な準備の1つです。

 

1番伝えたいのは、最後はどこまでいっても、入試は「運」だということです。

問題のアタリ・ハズレ、2択で悩んだ問題が正解か不正解か、いろいろな面で運は絡んできます。

あとは、なるようにしかなりません!

まずは共通テスト頑張ってきてください!

 

荒木先生

この日のためにみなさん何ヶ月もがんばり続けてきたと思います。

とうとうゴール目前ですね。

マラソン同様ゴールが見えてからのラストスパートが大事ですので、気を抜かず、力みすぎず、前だけを見て最後まで走り抜けましょう。

人生に一度の経験なのでぜひ楽しんできてください!

健闘を祈ります。

 

大野先生

私自身受験生の時にとても緊張していたのを覚えています。

直前になると何をすれば良いかわからなくなるかもしれませんが、普段通りの勉強を続けて下さいね。

皆さんが力を発揮できることを願っています。

 

小畑先生

今日この日までみなさん頑張ってきたと思います。

あと少しです!

笑顔で泣けるように、自分にお疲れ様と言えるように、テストが終わるそのときまで自分のルーティンを崩さず積み上げてきたものを全て出しきってきてください!

応援しています!!!

 

橋本先生

いよいよ、テスト本番が近づいて来て緊張している方も多いと思います。

今まで勉強に向き合ってきた成果を出す場面ですから、いつも通りの力を出し切ることができるよう、最後まで頑張って下さい!

応援しています。

 

試験直前!準備したほうがいいことチェックリスト

試験前日編

受験票

鉛筆(5本以上)またはシャーペン、消しゴム、鉛筆削り

時計(音の鳴らないもの)

「受験上の注意」(共通テスト)

・学生証

 

・朝起きる時間、乗る電車の時間、おおよその到着時間、会場までの道のりを調べておく

 

・服装(温度調節しやすいもの)

・直前に見る参考書やノート(最低限に絞ろう!)

・お金(交通費や定期券、もしもの時用)

・スマホの充電器

・昼食や飲み物、おやつ

・ハンカチ、ティッシュ、予備のマスク

・常備薬

 

試験当日編

・30~60分ほど余裕をもって家を出る。遅れるよりは待つ方が遥かにマシ。

・会場のトイレの場所チェック

・会場についたら必要な持ち物を確認。忘れ物があったらすぐに試験官に相談

・休憩時間は参考書に目を通してもいいが、「休む」という選択肢も持つ

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる