ブログ

近畿大学の2021年度過去問を分析してみた【日本史編】

こんにちは。武田塾難波(なんば)校です。

 

今回は、近畿大学の昨年度の過去問分析ブログ【日本史編】です!

近畿大学には様々な入試形態がありますが、
ここで主に一般入試のA日程・B日程の過去問
について分析していきます。

 

目標点数や大問の構成、出題傾向、対策などもご紹介します。

近畿大学の受験を考えている人は参考にしてみてください。

 

近畿大学の2021年過去問分析【日本史編】

71MR24DU7QS

 

基本情報

近畿大学 令和3年度一般入試について

前期A日程:2021年1月30日・1月31日実施

前期B日程:2021年2月11日・2月13日実施

後期日程:2021年3月8日実施

 

試験時間:60分

試験形態:全てマーク式(総マーク数は40個)

 

大問構成

大問は全部で4個。

各大問につきそれぞれ10問ずつの計40問。

 

近大の日本史で特徴的なのは
とある人物」を題材にその周辺の出来事を述べたあと、
最後に「この人物は誰か」を答える、という大問です。
例年大問ⅢかⅣでこの形の大問が出現します。

とはいえ、特に奇抜な問題や問われ方があるわけではありません。

日本史の入試としてはオーソドックスな、
リード文の空欄補充や傍線説明が中心です。

 

出題傾向

近畿大学の入試問題は、大問4つを通して
日本史の全内容からバランスよく問われます。

政治史はもちろん経済史や文化史も出題されますし、
近現代史から例年およそ大問1つ分の出題があるなど
時代区分もバランスよく出題されています。

なので、全内容を通じて穴のない対策が必要になります。

受験生が苦手としがちな文化史も、
しっかりと対策しておく必要があるでしょう。

 

全体的な難易度としては基本的なものが多いです。
ただし、一部やや難易度の高い問題もあります。

また、西暦年を覚えていないと解けない問題もあるので
通史や用語のインプットの時に意識しておくと良いでしょう。

 

目標点

近畿大学の日本史の合格最低点は不明ですが、
2科目あるいは3科目を合計した合計点で見ると、

合格最低点はおおよそ50~70%(3科目受験の場合)です。
(出典:大学受験パスナビ)

 

なので、まずは各学部の合格最低点を調べましょう。

過去問演習で取る点数の目標としては、

まずは合格最低点のライン、国語を得点源にしたい人は+10~20%を目指すと良いでしょう。

 

近大日本史対策におすすめの勉強と参考書

次に、近畿大学の日本史対策でやるべき勉強を紹介します。

また、おすすめの参考書も一緒にご紹介します。

 

通史

日本史はまずは通史を抑えることが非常に大事です。

aaa

おすすめは、「教科書」や「金谷の日本史シリーズ」です。

これらはまず1周したあと、
他の参考書を解いたり過去問演習をしたりするたびに
何度も戻って読み返しましょう。

通史がそもそも良く分かっていない、自信がない人は
一度読んだら絶対に忘れない日本史の教科書
をまず最初に読むと良いでしょう。

 

語句

wa

語句を覚える参考書は、
2レベル定着トレーニング」「スピードマスター日本史問題集
などがおすすめです。

さきほども書きましたが、
教科書などと併用して語句と語句のつながりや流れも
覚えられるように意識しましょう。

近大の入試問題では年号を知っていないと解けない問題もあるので、
できれば重要な項目の西暦年も覚えるようにしましょう!

 

文化・史料

近大の日本史では、文化史や史料問題もしっかり対策しておく必要があります。

特に教科書に載っている史料には必ず何度も目を通しておきましょう。

余裕があれば資料集や図説も使って理解を深めましょう。

 

過去問

近大の過去問演習は必ずしておきましょう。

時間配分としてはそこまでタイトではないので、
それよりも問題の傾向に慣れることや、
苦手な時代・分野を把握するために使うのがおすすめです。

近畿大学の入試問題は全ての内容からバランスよく出題されるので、
抜けのない対策をしておきましょう。

 

また、一部難度の高い問題も出題されますが、
それに拘るよりは、基礎的な内容を問う問題で
取りこぼしなく正答できるかどうかを意識すると良いでしょう。

 

問題演習

近大の入試問題は、リード文について答えるオーソドックスな形です。

ods

イチから鍛える日本史 必修編」が
問題演習用の参考書としてはおすすめです。

問題を解いた後は、教科書などに戻って
理解をより深める作業をしておきましょう!

 

まとめ

今回は、近畿大学の日本史の入試問題を分析し、対策をご紹介しました。

 

近畿大学の受験を考えている人は、早めに赤本を解いたり模試を受けたりして

今の自分に何が足りないのかを分析すると良いでしょう。

 

ちなみに近畿大学は、入試情報サイトで過去問の公開も行っています。
(要・会員登録)

こちらもチェックしてみましょう!

 

武田塾の無料受験相談

武田塾では、勉強のやり方や入試までの計画、志望校選び、

その他ありとあらゆる受験のお悩みにお答えする

「無料受験相談」を実施しています!

無料受験相談

武田塾とは…

・授業は一切しません!

・「わかる」こと以上に「できる」ことにこだわります!

・最も効率的な学習方法で、E判定からの逆転合格を実現させます!

 

 

武田塾についてより詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ!

 

武田塾難波校立地校舎、先生について知りたい人は、こちらの記事をどうぞ!

 

武田塾難波校の合格実績については、こちらの記事をどうぞ!

 

map

<最寄り駅>
大阪メトロ なんば駅 徒歩1分
近鉄 大阪難波駅 徒歩1分
南海 南海難波駅 徒歩5分

地下18番出口を出て徒歩10秒

「御堂筋」と「千日前通り」という

2つの大通りに面する抜群のアクセスです。



---------------------------------------------------

〒542-0076
大阪府大阪市中央区難波3-5-11
東亜ビル 402号
℡:06-6556-6807
受付業務時間:13:00~22:00(日曜日を除く)
校舎HP:https://www.takeda.tv/namba/

----------------------------------------------------

地下鉄なんば駅・近鉄大阪難波駅・南海難波駅の
大学受験予備校・個別指導塾なら
【武田塾難波校】

 

関連記事

近畿大学の2021年度過去問を分析してみた【国語編】

こんにちは。 武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。   武田塾難波(なんば)校がどんな校舎か知りたい方は、こちらのブログをどうぞ!     今回は、近 ..

近畿大学の2021年度過去問を分析してみた【英語編】

こんにちは。 武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。   武田塾難波(なんば)校がどんな校舎か知りたい方は、こちらのブログをどうぞ!     今回は、近 ..

近畿大学の2021年度過去問を分析してみた【文系数学編】

こんにちは。 武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。   武田塾難波(なんば)校がどんな校舎か知りたい方は、こちらのブログをどうぞ!   今回は、近畿大学の昨年度 ..

近畿大学の2021年度過去問を分析してみた【理系数学編】

こんにちは。武田塾難波(なんば)校です。   今回は、近畿大学の昨年度の過去問分析ブログ【理系数学編】です! 近畿大学の2021年度過去問を分析してみた【英語編】 近畿大学の2021年度の過 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる