ブログ

新高校3年生・浪人生が春休みにするべきこと【武田塾 難波(なんば)校】

こんにちは!

武田塾 難波(なんば)校です( ´ ▽ ` )

皆さん体調はどうですか?

最近はコロナウイルスが毎日ニュースで取り上げられていますが、それに加えて花粉が舞っているので何かと体調を崩しやすくなっていますね(T ^ T)

春から高3生の皆さんは体調管理が大切ですので、気をつけましょう!

unnamed

 

さて、今回は「春から高3生になる人が春休みにするべきこと」というテーマでお話ししていこうと思います!

春から受験生になる皆さんにとってはとても大事な話なので、是非最後まで見ていってくださいね〜

 

春休みにするべきこと

 

shingakki_girl_good

 

春から高3生になる皆さんはコロナウイルスの影響で自宅にいることが多いはず・・・

つまり自由に使える時間がたっぷりあるということ!

そんな皆さんには今からやるべきことがたくさんあります・:*+.\(( °ω° ))/.:+

順に見ていきましょう〜

 

1:目標(志望校)を決める

 

まずは受験勉強における最終目標、すなわち志望校を決めましょう!

志望校に合格するためにはどの程度の学力が必要なのか、また、そのレベルに到達するためには何をどの程度勉強すれば良いのか、
など具体的にするべきことを決めないと、なかなか勉強は捗りません。

そのためにも、自分の今の実力から行けそうな大学を調べてみたり、興味のある研究をしている大学をHPなどで調べてみたりして志望校を絞ってみましょう。

もしも、志望校が決まらないという方はページ下にて紹介している、無料相談を利用することを検討してみてください(^_-)

 

2:勉強計画を立てる

 

次は1で決めた志望校に合格するために、何をするべきなのかを考えます。

具体的に何をしなければならないのかを明確にしないと、なかなか実行できないので、
長期目標・中期目標・短期目標という順番で計画を立てていきましょう。

 

具体的に説明すると、

① 春休み・夏休み・秋~冬・直前の4つそれぞれに目標を立てる (〇〇大学の過去問8割とる、など)

② ①で決めた目標を達成するための、月ごとの目標を立てる

③ ②で決めた目標を達成するために、週単位で目標を立てる

④ ③で決めた目標をもとに、1日ごとのノルマを決める

という流れで計画を立てる、ということです。

 

春休みは勉強の習慣を身につけるために使おう

 

とはいえ、いきなり計画を立てろと言われても難しいのが現状・・・

ですので、春休みは「お試し期間」として使いましょう!

まずは計画を立てて計画どおりに実行する、ということをやってみるのです。

最初は達成できない無理な目標を立ててしまうかもしれませんが、お試しですので大丈夫ですd( ̄  ̄)

ただし、次に計画を立てる場合は前の計画での問題点を踏まえて計画を立てましょう!

 

また、今まで部活中心の生活をしていた人にとって長時間勉強するのは大変です。

いきなり長時間勉強しようと思っても、ほぼ不可能でしょう。

ですので、計画を立てる練習をすると同時に勉強する習慣を身につけるということを意識してください。

春休みはこの2つを意識して勉強に取り組むだけで、4月からの勉強の効率がグッと変わってきますよ!

ぜひやってみてください(^_-)

 

最後に

 

この春休みは色々試すのにもってこいの期間です!

計画を立てる練習に使ったり、勉強の習慣を身につけるのに使ったり・・・

用途は様々です。勉強するも遊ぶもあなた次第!

ただし、この春休みをどう使うかによって4月からの勉強の効率は大きく左右されるということをお忘れなく・・・。

 

もし、勉強の計画がなかなか立てられない・・・と悩んでいる方は一度武田塾難波(なんば)校の無料相談を利用してみてください!

講師が計画を立てるお手伝いをさせていただきます( ̄^ ̄)ゞ

詳しくは下の「お知らせ」欄をご覧ください!

 

 

下記の動画も参考にしてください(^_-)

 

 

 

開校イベント

 

すべての受験生とその保護者様
 新高校1年生から浪人生までお申し込みいただけます

・受験生様のみ、保護者様のみのご参加もいただけます

完全無料でございます!
遠慮なくお申込みください♪

 

武田塾 難波(なんば)校 開校イベント開催日

 

毎週土曜日
3/7(土)     13:00~22:00
3/14(土)   13:00~22:00
3/21(土)   13:00~22:00

こちらのイベントは、
90分間の個別相談のお時間を設けさせていただいております。

①13:00~14:30
②14:30~16:00
③16:00~17:30
④17:30~19:00
⑤19:00~20:30
⑥20:30~22:00

上記の時間帯のうち、
1つの時間帯にてご参加いただけます。

※武田塾に初めてお越しになる方は受験相談シートを記入して頂きます。
 予定時刻の10分前にはお越し下さいますよう何卒お願い申し上げます。

 

武田塾の無料受験相談

武田塾では、勉強のやり方や入試までの計画、志望校選び、

その他ありとあらゆる受験のお悩みにお答えする

「無料受験相談」を実施しています!

無料受験相談

武田塾とは…

・授業は一切しません!

・「わかる」こと以上に「できる」ことにこだわります!

・最も効率的な学習方法で、E判定からの逆転合格を実現させます!

 

 

武田塾についてより詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ!

 

武田塾難波校立地校舎、先生について知りたい人は、こちらの記事をどうぞ!

 

武田塾難波校の合格実績については、こちらの記事をどうぞ!

 

map

<最寄り駅>
大阪メトロ なんば駅 徒歩1分
近鉄 大阪難波駅 徒歩1分
南海 南海難波駅 徒歩5分

地下18番出口を出て徒歩10秒

「御堂筋」と「千日前通り」という

2つの大通りに面する抜群のアクセスです。



---------------------------------------------------

〒542-0076
大阪府大阪市中央区難波3-5-11
東亜ビル 402号
℡:06-6556-6807
受付業務時間:13:00~22:00(日曜日を除く)
校舎HP:https://www.takeda.tv/namba/

----------------------------------------------------

地下鉄なんば駅・近鉄大阪難波駅・南海難波駅の
大学受験予備校・個別指導塾なら
【武田塾難波校】

 

関連記事

武田塾2019年度合格実績【大阪校/天王寺校/上本町校/堺東校/高槻校/豊中校】

6校舎の2019年度(2020年度入試)合格実績まとめ こんにちは。武田塾 難波(なんば)校です。今年度も続々と塾生からの合格報告・喜びの声が届いています! こちらのページで武田塾 大阪校・天王寺校・ ..

星光学院高校ってどんな高校?偏差値・評判・進学実績など【武田塾難波(なんば)校】

こんにちは。武田塾難波校です。 大阪・難波(なんば)の近隣にある高校の偏差値・評判・進学実績をご紹介します。 今回は、星光学院高校です。   目次 星光学院高校ってどんな高校? 基本情報 キ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる