受験相談の声

2021年度私立大入試の英語検定活用 英語4技能重視は継続!

こんにちは、武田塾難波(なんば)校です。

今回は、受験相談で「英語の4技能って必要なの?」
という質問がありましたので、それについて書いてみます。

img_35833476f3097ceb5092ecd1011f98d2176161

2021年度国立大入試での英語の資格・検定試験の活用が一般選抜では約2割と公表されたことで、
「英語の資格・検定試験は必要なくなった」と思った方もいるのではないでしょうか。

英語資格・検定を利用する国立大学一覧

秋田大学
国際教養大学
茨城大学
千葉大学
東京海洋大学
東京芸術大学
金沢大学
福井大学
静岡県立農林環境専門大学
大阪教育大学
兵庫県立大学
叡啓大学
尾道市立大学
広島大学
山口大学
九州大学
九州工業大学
佐賀大学
長崎大学
宮崎大学
鹿児島大学

このように、全国の国公立大学のうち、
英語資格・検定を利用する大学は約2割の18大学となっています。

また、利用方法も
出願資格として要求される大学もあれば
入試得点に加算されるもの、
みなし得点扱いになるものなど様々です。

この中に行きたい大学・興味のある大学がある方は
それぞれの大学のHPで具体的な利用方法を調べることをおすすめします!

 

「大学入試成績提供システム」の活用延期発表を受けての私立大の入試情報も続々発表されています。
英語の資格・検定試験の対策をどうするか、入試に活用する・しないを決める参考として、
私立大入試での検定活用のポイントを押さえておきましょう。

2021年度私立大入試の英語検定活用 英語4技能重視は継続!

私立大では国公立大よりも英語の資格・検定試験でチャンスが広がるケースが多い!

aaa
多くの私立大では、従来から推薦入試はもちろん一般入試においても

「英語4技能利用入試」(※名称は大学により異なります)として英語の資格・検定を活用した入試方式が実施されていました。

この傾向は2021年度以降も継続する見込みです。

検定スコアが「出願資格」になったり、「加点」で優遇されたりするほか、

特定の資格・検定試験を課すケースも。

併願大戦略にも影響するため、気になる大学の英語の資格・検定試験の活用状況はしっかり確認しておきましょう。

活用方法は複雑なので、注意が必要です。

 

■同じ大学でも多様な方式で活用する私立大の例

※2021年度一般選抜予告より

明治大
入試方式・日程により活用有無が異なる。
・学部別入試:商・経営・国際日本で活用。
・全学部入試:農・経営・国際日本・総合数理で活用。

※英語4技能試験を活用しない方式での受験も可能です。
*学部別入試とは学部ごとに日程も問題も異なる入試方式、全学部入試とは一回の受験で複数の学部を併願できる入試方式のことです。
(名称、内容は大学により異なります。)

 

関西大
入試方式により活用方法が異なる。
・資格検定利用入試:法・文・経済・政策創造・人間健康・社会安全学部は出願資格として、外国語学部はみなし得点として活用。
・共通テスト利用入試:文は出願資格と加点、システム理工は出願資格として活用。

 

■積極的に検定を活用する私立大の例 ※2021年度一般選抜予告より

立教大
2021年度入試から文学部を除いて独自の英語試験を実施しない。
英語の資格・検定試験のスコア、または共通テストの英語を独自の換算方式で得点化、他の2科目の得点と合計した3科目の総合点数で合否判定する。

 

上智大
近年、独自の英語試験が英語・検定試験等の活用に置き換わってきている。
・TEAPスコア利用型(全学統一日程入試):独自の英語試験はなし。TEAPのスコアを得点換算で合否判定に利用。
・学部学科試験・共通テスト併用型:基本的に独自の英語試験はなく共通テストの英語の成績を合否判定に利用。任意で検定試験のスコアを提出するとCEFRレベルごとに得点化して共通テストの英語の成績に加点。
・共通テスト利用型:独自の英語試験はなく共通テストの英語の成績を合否判定に利用。ただしCEFR B2以上の英語検定スコアがある場合は、みなし得点として利用可能。共通テストの英語とみなし得点のいずれか高得点を採用。

 

私立大志望者は「英語の資格・検定試験」でチャンスを広げましょう

ダウンロード
私立大学で活用される英語の資格・検定試験の特徴は下記のようなものです。

□高1・高2で取得したスコアが活用できることが多い。
□大学・学部・入試方式によって活用形態が様々。
□評価対象になるレベルが様々で、多くは最低CEFR B1(英検2級レベル)以上。
□特定の検定試験が指定されている。
□検定スコアがないと受験できない、大きく不利になるケースがある。

気になる大学の検定活用状況は早めに確認しておきましょう。英語4技能の学習や検定対策に取り組むことで合格のチャンスが広がります。

 

国公立大志望者は「英語の資格・検定試験」を有利に使えるかチェック!

 
英語の資格・検定試験を活用する大学同士の併願は、効率よく対策ができます。

 

■1つの検定スコアが第一志望の国立大も併願私立大でも活用できる例

千葉大法政経学部(検定スコアを個別試験の「外国語」得点に換算する)立教大法学部(検定スコアか共通テストで英語の得点とする)
※いずれも「必須」ではなく「任意」なのでスコアを全く持っていなくても、共通テストを受験していれば出願は可能です。
どちらでも活用できる検定を選んで受検するようにしておくといいですね。

 

共通テストのリーディング・リスニングの対策にもなるスキルアップを。

ダウンロード
入試で使えるかどうかにかかわらず、4技能を意識して学習することは総合的な英語力の伸びにつながります。

志望大や将来の進路に合わせて、英語の資格・検定試験を上手に活用しながら英語4技能のスキルアップをめざしていきましょう。

※大学の入試情報は更新されるため、最新情報は大学のホームページなどで確認してください。

 

武田塾の無料受験相談

武田塾では、勉強のやり方や入試までの計画、志望校選び、

その他ありとあらゆる受験のお悩みにお答えする

「無料受験相談」を実施しています!

無料受験相談

武田塾とは…

・授業は一切しません!

・「わかる」こと以上に「できる」ことにこだわります!

・最も効率的な学習方法で、E判定からの逆転合格を実現させます!

 

 

武田塾についてより詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ!

 

武田塾難波校立地校舎、先生について知りたい人は、こちらの記事をどうぞ!

 

武田塾難波校の合格実績については、こちらの記事をどうぞ!

 

map

<最寄り駅>
大阪メトロ なんば駅 徒歩1分
近鉄 大阪難波駅 徒歩1分
南海 南海難波駅 徒歩5分

地下18番出口を出て徒歩10秒

「御堂筋」と「千日前通り」という

2つの大通りに面する抜群のアクセスです。



---------------------------------------------------

〒542-0076
大阪府大阪市中央区難波3-5-11
東亜ビル 402号
℡:06-6556-6807
受付業務時間:13:00~22:00(日曜日を除く)
校舎HP:https://www.takeda.tv/namba/

----------------------------------------------------

地下鉄なんば駅・近鉄大阪難波駅・南海難波駅の
大学受験予備校・個別指導塾なら
【武田塾難波校】

 

関連記事

大阪・近鉄線沿いにある武田塾の校舎をまとめてみた

こんにちは。 武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。   武田塾難波(なんば)校がどんな校舎か知りたい方は、こちらのブログをどうぞ!   今回は、大阪の近鉄線線沿 ..

大阪産業大学附属高校ってどんな高校?偏差値・評判・進学実績など

こんにちは。武田塾難波(なんば)校です。 大阪・難波(なんば)の近隣にある高校の偏差値・評判・進学実績をご紹介します。 今回は、大阪産業大学附属高校です。   目次 大阪産業大学附属高校って ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる