塾生の声

【合格体験記】霧が丘高校から神奈川大学情報学部に合格!

大学受験なら武田塾中山校

 

こんにちは、授業をしない個別指導塾、武田塾中山校です。

今回紹介する生徒は、霧が丘高校から神奈川大学への進学が決まった手塚君です。

 

勉強習慣をつけるところからのスタートで見事神奈川大学の合格を勝ち取った手塚君。

そんな彼の合格体験談を見ていきましょう。

 

生徒プロフィール

ios

名前:手塚大揮

出身校:霧が丘高校

合格校:神奈川大学 情報学部

 (東海大学、関東学院大学、湘南工科大学も合格)

 

合格体験談

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:3月、当時の成績:偏差値45】

何から手を付けていいかも分かりませんでした。

特に化学は学校の定期テストでも半分を取ることができない状況でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

勉強法を模索していたところ武田塾に出会いました。

無料相談を受けて分かった講師の雰囲気や自習環境の良さに惹かれて入塾しました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

毎日勉強する習慣がつきました。英語では、武田塾の暗記法を活用して効率的に単語が覚えられるようになりました。一番の苦手科目だった化学は、復習を徹底しました。具体的には、暗記事項はノートにまとめて何度も見返し、計算問題は完璧になるまで何度も解き直しをしました。数学も同様に間違えた問題は完璧になるまで解き直しをしました。その結果として、入試でも戦える学力を身に着けることができました。

 

担当の先生はどうでしたか?

とても話しやすく、相談もしやすかったです。確認テストでうまくいかなかったときは、一緒にその原因と改善策を考えてくれました。特に化学でつまづいたときは、先生のアドバイスや経験を参考にしてうまく乗り切ることができました!

 

武田塾での思い出を教えてください!

英語の速読力が課題でした。そこで先生に相談したところ、読むコツがわかってきて実際にスピードも上がったことです。苦しい時期に先生方が寄り添ってくれたことは武田塾での印象的な思い出となっています。

 

好きな参考書ランキングベスト3

第1位:ターゲット1900
コメント:どこでも確認がしやすく、手軽に勉強することができました!

第2位:やさしい高校数学
コメント:解説が充実していたので、理解がしやすかったです!

第3位:福間の無機物化学の講義
コメント:重要なことがコンパクトにまとめられているので、挫折しにくく暗記もしやすかったです!

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

1日サボってしまうと勉強姿勢を戻すのが大変になるので、継続して毎日勉強しましょう!

 

講師からのコメント

「合格本当におめでとうございます!6月ごろから持たせてもらっていましたが最初の方は英単語、熟語の暗記が思うようにできなくて毎週一緒に改善策を考えたことが印象に残っています。単語のテストで9割が取れた時はすごく嬉しかったのを覚えています。手塚くんは特訓で言われたことを次回の特訓までにしっかりやってきてくれていました。化学も苦手でしたが、無機の暗記の仕方を工夫したり、理論の同じ範囲を何度も繰り返しやったことで段々自分のものにしていってくれました。受験直前期には過去問でも一番点数の取れる科目になりました。1年間お疲れ様でした!充実した大学生活を送ってください!」

担当講師 大塚 

「合格おめでとうございます!最初はなかなか数学ができるようにならず毎週の特訓で分からない問題を一緒に解いたのをよく覚えています。でも手塚くんは特訓以外の時間でもたくさん質問に来てくれて本当によく頑張ってくれていました。手塚くんは分からないことから目を背けずに自分なりに解決しようと真面目に努力してくれていた印象があります。その真面目さを武器に大学での勉強も頑張って楽しい大学生活を送ってください!本当に1年間お疲れ様でした。」

担当講師 今井 

 

さいごに

改めて今回は手塚君の合格体験談をお届けしました。

いかがだったでしょうか。

伸び悩んで苦労した時期もありましたが、めげずに頑張ってくれたと思います!

大学でもたくさんのことを学んで充実した日々を過ごしてください!

 

以上です!

 


中山で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾中山校

〒226-0019 横浜市緑区中山4丁目 31-23 ル・チードビル5階

JR 横浜線 ・ 横浜市営地下鉄 グリーンライン 中山駅 徒歩1分

☎ 045-482-9544

 

 

お問合せはLINE公式アカウントのトークからもどうぞ!

友だち追加

十日市場・鴨居・小机・川和町・都筑ふれあいの丘にお住まいの方もお気軽に!

もちろんグリーンライン沿線やそれ以外の地域の方からもご連絡お待ちしております。

綺麗な自習室、ドリンクサーバーの設置など、充実した学習環境を是非一度見に来てください(^^)

高校生、浪人生だけでなく、社会人受験生も通ってくれている静かな校舎です。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる