塾生の声

【合格体験談】苦手な国語を1年で克服!早慶法学部にW合格!!

大学受験なら武田塾中山校

 

こんにちは、授業をしない個別指導塾、武田塾中山校です。

今回紹介する生徒は苦手な国語を克服して早慶両方の法学部に合格した生徒さんです。

第一志望合格おめでとうございます!!

 

生徒プロフィール

下山 パワポ用(4 3)

 

名前:下山智之

出身校:桜美林高校

合格校:早稲田大学 法学部

 (慶應義塾大学、立教大学、明治大学など)

 

合格体験談

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:高3の6月 当時の成績:模試の偏差値40後半(国語)】

英語は偏差値65ぐらい、日本は70~75ぐらいでまあまあ自信はあったのですが、国語は40代後半で延び悩んでいる状況でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

同じクラスに武田塾に通っている男の子が1人いて、当初彼はあまり成績が良いという印象ではなかったのですが、塾に通ってしばらくしてからみるみる成積が良くなっていったのを見て、自分も入塾し、同じ方法で勉強すれば上がるのでは?と思い入塾を決めました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

僕は昔から苦手なことから逃げる癖があり、国語もあまり自主的に勉強しようと思わなかったのですが、入塾後は国語の勉強時間が圧倒的に増えました。
高3夏前の全統記述は偏差値47でしたが最後の全統では65まで上がりました。

 

担当の先生はどうでしたか?

最初の担当の先生は法学部に所属しており、選択科目も同じだったため、とてもためになる話を聞きました。先生の影響で中央大学法学部が早慶と併せて第1志望になりました。(ですが落ちました)最後の先生は過去問、特に慶應の小論文の対策方法を数えていただきました。とても分かりやすく、先生が書いてくれた模範解答は本当に役に立ちました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

12月と1月は特訓と過去問演習の時間が混ざり、日時を何度も問違え、吉濱先生には本当に迷惑をかけたと思います.すみませんでした。

 

好きな参考書ランキングベスト3

第1位:英検準一級パス単
コメント:自分は4年間ボロボロになるまで使いました

第2位:スーパー講義英文法・語法正誤問題
コメント:文法問題を得意にすることが出来ました

 

第3位:日本史B標準問題精講
コメント:これが限度だと思います

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

英話の基礎をいかにはやく固めるかにかかっていると思います

 

講師からのコメント

「受験お疲れ様でした!講師の僕から見ると、受験期を通じて弛むことなく最後までやり切れていたと思います。とても素晴らしいと思います。講師という立場ではありますが、そんな下山くんを尊敬しています。その努力がきちんと実り、早慶法学部ダブル合格という結果に結びついたことは大変素晴らしいです!今後も次の目標に向けて頑張ってください!陰ながら応援しています!ありがとうございました!」

担当講師 吉濱 

「第一志望合格本当におめでとうございます。下山君とは国語の成績をどう伸ばすしていくかについて話をしたことが思い出として強く残ってます。自分の弱点に向き合い確実にできるようにしていく姿を見てとても感心してました。下山君は素直さと卓越した修正力があります。 自分自身の将来の目標に向かって邁進していけば、結果はおのずとついてきます。豊かな人生を歩んでいってください。応援してますよ。」

担当教務 福原 

 

さいごに

下山君は受験直前も変わらずいつも通り勉強することでうまく乗り切れていた印象があります。

宿題や確認テストでも安定して合格できており、ストイックに継続して努力ができる力はとても偉大なものだと思います。

早稲田か慶應かどっちに行くかという贅沢な悩みの話をしたことを覚えています。合格おめでとうございます。そして、受験お疲れ様でした!!

 

以上です!

 


中山で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾中山校

〒226-0019 横浜市緑区中山4丁目 31-23 ル・チードビル5階

JR 横浜線 ・ 横浜市営地下鉄 グリーンライン 中山駅 徒歩1分

☎ 045-482-9544

 

 

お問合せはLINE公式アカウントのトークからもどうぞ!

友だち追加

十日市場・鴨居・小机・川和町・都筑ふれあいの丘にお住まいの方もお気軽に!

もちろんグリーンライン沿線やそれ以外の地域の方からもご連絡お待ちしております。

綺麗な自習室、ドリンクサーバーの設置など、充実した学習環境を是非一度見に来てください(^^)

高校生、浪人生だけでなく、社会人受験生も通ってくれている静かな校舎です。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる