塾生の声

【合格体験談】第一志望の東京農工大学に浪人理転から逆転合格!!

大学受験なら武田塾中山校

 

授業をしない個別指導塾、武田塾中山校です。

今回紹介させていただく生徒は浪人の末に国立大学への合格を果たしてくれた生徒です。

見事第一志望校への合格でした。

おめでとうございます!!

 

合格大学

内田 パワポ用(4 3)

 

名前:内田 響

出身校:横浜緑ケ丘高校

合格校:東京農工大学 農学部

 

内田君はその他にも明治大学農学部や青山学院大学理工学部、法政大学生命理工学部の合格ももらいました。 

そんな内田くんの合格体験談をご覧ください。

 

合格体験談

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:6月、模試の偏差値:60】

共通テスト模試の偏差値が、英語64、数学ⅠA67.5、数学ⅡB61.1、国語62、物理48、化学52.9、日本史70.5でした。

第一回記述模試は、英語61.0、数学62.3、物理57.6、化学63.7でした。 

 

武田塾に入ったきっかけは?

自分は浪人2年目で6月まで自宅で勉強していましたが、自宅では集中して勉強に取り組めなかったため、予備校に行くことを考え始めました。浪人生活は人との関わりが少ないため、他の塾に比べて、生徒一人一人に対してサポートが厚い武田塾に魅力を感じ入塾を決めました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

浪人生活は周りからの縛りが何もないため、ついつい勉強習慣が乱れてしまうことがありましたが、武田塾に入って講師の方との間でルールを決めることで、安定した勉強習慣を保つことができました。週に1回の特訓では、1週間の勉強内容を振り返ることや、今後の課題、ビジョンを明確にすることができ、長い受験期間の間で良いリズムで勉強を続けることができました。

 

担当の先生はどうでしたか?

自分の状況を的確に把握し、やり方や宿題の量を毎週工夫して出してくれました。また、自分が勉強に躓いている事柄について表面的なことだけではなく、「計算ミスがどのようなプロセスで発生するのか」「数学の応用問題を解くために、今の自分に足りていない思考プロセス」といった深いレベルで一緒に考えてくださったことで、学力のスランプを乗り越えることができました。また、自分が落ち込んでいるときにはよく話しかけてくださり、自分の支えになりました。

武田塾での思い出を教えてください!

入塾、退塾時に講師の方と雑談したことです。浪人期間は人との関わりが少なかったので、貴重な時間になりました。趣味の話から、将来のこと、勉学についての深い話など、様々なことについて話しました。新しい気付きや、モチベーションupにつながり、自分のためになる話も多くしてくださいました。

 

好きな参考書ランキングベスト2

第1位:英語 ターゲット1900

コメント:ターゲットの友と併用すると楽しく単語を覚えられる。

 

第2位:物理 良問の風

コメント:問題量がちょうどよく、内容はきちんと理解できないと解けないが難しすぎることもなく、ためになる。

 

第3位:化学 重要問題集

コメント:これをとりあえずマスターすれば、大体の大学には対応できる。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験は人生の中でも特別な体験だと思います。真剣に取り組めば、何か自分にとって大切な発見があると思います。

頑張ってください!!

 

 

講師からのコメント

「内田くん、合格おめでとうございます。最初の方はスマホを見ちゃって勉強時間が取れてないみたいなことが割とありましたが、その時に自ら進んでスマホを封印しますと言ってきて、実際にそれを守り続けていたので、非常に強い意志を持ってやってくれているなと感動したことを覚えています。勉強面でも優秀で、教わったことをよく吸収してくれるので、こちらからは勉強との向き合い方、大学でできることなど、受験を越えた先へのアドバイスやメンタルケア的な話を多くさせてもらいました。今後の生活に武田塾中山校でのそういった経験が生きてくれたら、講師としては非常に嬉しいです。本当におめでとうございます!」

担当講師 朝重

「第一志望校合格本当におめでとうございます。内田君とは毎月明確な目標点を設定して、どう達成させるのかを色々お話しましたね。 目標が定まると着実に努力を積み重ねて確実にクリアしていく内田君の姿勢を見てとても感動してました。内田君は明確な目標があるとものすごく強いです。これからの人生近い目標を設定して、それをひたすらクリアしていけばさらにすごい人になれます。
自分の夢を見つけて邁進していく姿を影ながら応援してます。良い大学生活を送ってくださいね。」

担当講師 福原 

 

さいごに

いかがだったでしょうか?

内田くんは来校するたびにスマホを受付に預けてくれて、自律ができないのならば封印してしまえばいいというスタンスで律してくれていました。

年末年始の5日ほどは校舎が休みで閉まっているのですが、その期間は校舎にスマホを置いていっていたのを覚えています。まさに鋼の意志でものすごくかっこよかった。

自分の感情とは下手に戦わないという姿勢から、頭の良い子だなという印象を受けました。

その反動からか、受験が終わってからはタガが外れてダラダラしまくっているという情報も得ています笑

さて、今後は中山校で講師として働いてくれる予定です。

一層の活躍を期待しています!

 

 

以上です。

 


中山で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾中山校

〒226-0019 横浜市緑区中山4丁目 31-23 ル・チードビル5階

JR 横浜線 ・ 横浜市営地下鉄 グリーンライン 中山駅 徒歩1分

☎ 045-482-9544

 

 

お問合せはLINE公式アカウントのトークからもどうぞ!

友だち追加

十日市場・鴨居・小机・川和町・都筑ふれあいの丘にお住まいの方もお気軽に!

もちろんグリーンライン沿線やそれ以外の地域の方からもご連絡お待ちしております。

綺麗な自習室、ドリンクサーバーの設置など、充実した学習環境を是非一度見に来てください(^^)

高校生、浪人生だけでなく、社会人受験生も通ってくれている静かな校舎です。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる