塾生の声

【合格体験談】全国区の部活をやり切ってからの国公立合格!

2023年04月15日(土)

大学受験なら武田塾中山校

 

こんにちは、授業をしない個別指導塾、武田塾中山校です。

今回紹介させていただく生徒さんは、川和高校ハンドボール部という神奈川屈指の部活をやり切りながら国公立大学に合格した生徒さんです。

第一志望の東京都立大学合格おめでとうございます!!

 

生徒プロフィール

臼井 パワポ用(4 3)

 

名前:臼井 真菜

出身校:川和高校

合格校:東京都立大学 都市環境学部

 

臼井さんは高3の頭ぐらいに、大学受験に本腰を入れようと思い入塾してくれました。

入塾当初は部活をやりながらの受験勉強で本当に大変だったと思います。

そんな臼井さんの合格体験談をご紹介します!

 

合格体験談

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:高3の6月、当時の成績:模試の偏差値55】

共通テスト模試ではどの数料も50点台でした。学校の定期テストでは、何度も赤点を取るほど勉強してませんでした。部活を言い訳に勉強には全く力を入れてませんでした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

武田塾に入る前までは、他の個別指導の塾に通っていたのですが、そこは大学受験を目指す生徒が少なく不安を感じたのでしっかりとサポートをしてもらえる塾を探していたところ武田塾を知りました。映像授業の塾も体験に行ったのですが毎日寝てしまうので諦めました。なるべく独学で自分のペースでやりたかった私にとって武田塾の独学支援は魅力的でした。それもこの塾に入ろうと思ったきっかけでもあります。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

武田塾に入ってからはとにかく復習することを大事にしてました。同じ参考書を何度も振り返って色々な参考書に手を出さず決められた1冊を信じて取り組んでいました。塾に入ったおかげでやることが明確になり無駄が減ったと思います。成積が一気に上がったと実感する時期はなかったのですが、気づいたら平点が上がっていました。武田塾の勉強法を続けて最後の最後まで着実に成長していたように感じます。

 

担当の先生はどうでしたか?

いつも的確なアドバイスをくださり困っていることを相談したときは、一緒に解決方法を考えてくださるとても素敵な先生です!私が少し不安な時はどうにかなる、大丈夫と声をかけていただき.プレッシャーを感じずに普段の勉強に取組むことができ、試験の時も緊張せずに受けることができました。
特訓の時に少し雑談をしたりするのはとても楽しく息抜きになりました。密かに毎週特訓の時を楽しみにしていました。本当にお世話になりました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

毎日ただ勉強しに行って帰るということを続けていただけなので正直印象に強く残るような出来事はありません、、、ですが色んな先生方が話しかけてくださったり、自分の専用の席があってもはや家のように使わせてもらったり、とても居心地が良かったです。朝に行きたくないな、と思った日はほとんどありません。武田塾で勉強を頑張った日々は私の思い出です。

 

好きな参考書ランキングベスト3

第1位:秘伝の物理
コメント:この参考書のおかげで共テで95点取れました。とってもお気に入りです!!

第2位:The Rules
コメント:関先生の解読がすごく分かりやすいです。

第3位:基礎問題精講
コメント:特に数Ⅱが好きです。解き切れたとき嬉しいです。常に持ち歩いてました。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

頑張る事に意味があると思います、目標に向かって努力する受験生はかっこいいです!!

 

講師からのコメント

「第一志望の東京都立大学、合格おめでとう!!臼井さんは、科目数が多いことに加えて夏前まで部活動があって勉強できる時間も限られていましたが、勉強時間を捻出し更に質を保ちながら勉強できていました。それも、入塾前までほとんど勉強習慣がなかったのに、勉強時間を毎日予定通り確保できていたというのが驚きです。目標を達成するために必要な努力をできるのは、素晴らしい才能もしくはスキルです。伸び悩んだ単元や科目もありましたが、私たちのアドバイスに必ず耳を傾け、めげずにトライアンドエラーを繰り返して、多くの苦手を克服しました。幾度も挑戦し続けることは、精神力が強くないとできないことだと思います。困難に挫けず自分を信じて努力できた経験は、今後の人生に必ず活きます。大学に入ったら部活動をがっつりやるつもりはないみたいだから、高校時代よりも時間ができるかもしれないね。挑戦できることの幅が広くなるので、ぜひ色んなことを経験して、大学生活楽しんでください!」

担当講師 窪田

「第一志望合格本当におめでとうございます。
臼井さんとは毎月明確な点数目標を決めて、それに向かって戦略を立てたことが思い出として残ってます。
目標に向かって一直線に努力をし達成するまで諦めない姿勢に強い感銘を受けてました。
臼井さんは目標達成力と行動力があります。
今後、どんなことでもひとつひとつしっかり学べば確実に自分のものにできる力が備わってます。自分自身の可能性を信じて、突っ走ってもらえればあらゆる目標が達成できます。
豊かな人生が歩めるよう応援してますよ。」

担当教務 福原

 

さいごに

臼井さんはほぼ毎日欠かさず自習に来てくれました。

色んな苦難もあり、時には校舎で涙することもありました。

諸々の障壁を乗り越え、最後には第一志望の東京都立大学の合格を掴み取ってくれました。

そして最後に来校してくれたときの屈託のない笑顔は、キラキラしていてとても素敵でした。

 

来年も今年の臼井さんのように、生徒さんを笑顔にできるような校舎にしていきたいと思います!

 

以上です!

 


中山で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾中山校

〒226-0019 横浜市緑区中山4丁目 31-23 ル・チードビル5階

JR 横浜線 ・ 横浜市営地下鉄 グリーンライン 中山駅 徒歩1分

☎ 045-482-9544

 

 

お問合せはLINE公式アカウントのトークからもどうぞ!

友だち追加

十日市場・鴨居・小机・川和町・都筑ふれあいの丘にお住まいの方もお気軽に!

もちろんグリーンライン沿線やそれ以外の地域の方からもご連絡お待ちしております。

綺麗な自習室、ドリンクサーバーの設置など、充実した学習環境を是非一度見に来てください(^^)

高校生、浪人生だけでなく、社会人受験生も通ってくれている静かな校舎です。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる