塾生の声

【合格体験談】一般入試の勉強をしながら急遽切り替えた指定校推薦で合格!!

大学受験なら武田塾中山校

授業をしない個別指導塾、武田塾中山校です。

今回紹介させていただく生徒さんは、なんと総合型入試で見事に合格してくれた生徒さんです。

合格おめでとうございます!!

 

合格大学

 

潮江500×500

名前:潮江 勇太

出身校:神奈川県立上矢部高等学校

合格校:東京電機大学 工学部

 

 

合格体験談

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:今年の9月末 】

偏差値が45.1程度だった。

武田塾に入ったきっかけは?

入塾前より一般入試に向けた勉強を進めていました。家では自習があまりはかどらないこと。カフェでは金銭面においてコストがかかること、また、長時間の自習には向いていないため、自習に優れたスペースが欲しいと考え自学自習を推進する武田塾に入塾しました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

これまで自分の中ではいまひとつ勉強の進め方が分からなかったのですが、入塾以降は『一冊の参考書を完璧に仕上げること』に集中して取り組むようになりより効率よく理解できるようになりました。

担当の先生はどうでしたか?

普通に話しやすかったです。

特訓のあまり時間に楽しく談笑したり、大学の生活の様子や、勉学の進め方についていろいろと教えてくださったので将来に不安を抱えていた僕にとって大変な励みになりました。

武田塾での思い出を教えてください!

一般入試で大学を志しているときに、演習量の詰めが甘いことを強く指摘されたことです。

自分の中では、やはりどうしてもなまけたいという考えを持っていたので初回特訓のときにもっと追い込めと気合を入れてもらって以降、明確に一般入試で戦うための必要なことを自分で整理できるようになりました。

また、自分は一般入試のほかに推薦入試も併用して入試対策をしており、先生方が面接練習にも積極的に協力してくれたので助かりました。

 

好きな参考書ランキングベスト2

第1位:物理 橋本物理シリーズ

コメント:「やべぇ、物理分かんねぇwwwww」という人でも理解できるよう、身近なものを使って物理の事象をイメージしやすくしているのが特徴。物理分からん人は、まずこれを読もう。

第2位:数学 合格る計算シリーズ

コメント:概念理解できるけど、計算演習をもっと踏みたいって人用。便利な解法がたくさん書かれているので、計算スピード上げたい人はやってみてね。

第3位:やさしい数学シリーズ

コメント:「数学?何それ?美味しいの?」という人向けの参考。解説ページでは解法を分かりやすく説明している他、解説ページと同じ例題を自力で解いてみることもできるので数学が苦手な人におすすめ。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

どこの大学を目指すかを見据えた上で、まずは自分の現在の学力を確認するとよいと思います。

また、大学の情報を見まくってやる気を上げていくとよいと思います。

そして、無理を感じたら休むのも一手だと思います。

あなたの合格を祈願しています。

 

講師からのコメント

「3年生の秋ごろ、一般で志望校の東京電機大を受験する予定で武田塾中山校に入校してくれました。潮江くんは主に自習室を利用する目的で独学支援Sのコースを選んでくれました。最初からやる気が十分にあって課題にも前向きに取り組んでくれていたので、このまま順調にいけば間に合うかなと思っていました。しかし、秋の終わり頃に、指定校推薦で東京電機大に入学できるかもしれないと相談があり、急遽指定校推薦での受験に切り替えることになりました。指定校推薦に変えたのがあまりに急遽だったので、資料作成や課題作文などの準備にかなり時間がかかってしまい武田塾での課題はあまり取り組めていなかった時期もありました。それでも面接が終わり合格が決まった後でも入学後に苦労しないようにと入学準備のための勉強の相談をしてくれたり、前向きな姿勢は変わっていませんでした。そのやる気があれば大学生活も有意義に過ごせると思います。楽しい大学生活頑張ってください!」

担当講師 向山より

「東京電機大学合格おめでとうございます。潮江君とは面接練習をたくさんしたことが強く記憶に残ってます。一番最初の面接練習からすごく落ち着いていて完成度が高かったのを覚えてます。2回3回と繰り返すたびにさらに進化していったので本当にすごいなと感心してました。潮江君は将来の夢もあり目標に向かって努力する推進力が強いので必ずや夢を叶えてくれると信じてます。充実した大学生活を送って良い人生を歩んでいってください。応援してますよ。」

担当講師 福原より 

 

さいごに

 

大学受験本当にお疲れ様です。充実した大学生活を送れるよう祈ってます。

そして、これを読んでいる新受験生の方へ

中山校では受験を目指す全ての人を応援します。現役生・既卒生問わず、受験に挑戦したい!でも、何からやって良いかわからないという方はいつでも、お問合せください。一人一人に合った悩みを解決できるよう全力でご対応させていただきます!

 

 

↓↓↓↓↓

無料受験相談

 

 

 

以上です。

 


中山で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾中山校

〒226-0019 横浜市緑区中山4丁目 31-23 ル・チードビル5階

JR 横浜線 ・ 横浜市営地下鉄 グリーンライン 中山駅 徒歩1分

☎ 045-482-9544

 

 

お問合せはLINE公式アカウントのトークからもどうぞ!

友だち追加

十日市場・鴨居・小机・川和町・都筑ふれあいの丘にお住まいの方もお気軽に!

もちろんグリーンライン沿線やそれ以外の地域の方からもご連絡お待ちしております。

綺麗な自習室、ドリンクサーバーの設置など、充実した学習環境を是非一度見に来てください(^^)

高校生、浪人生だけでなく、社会人受験生も通ってくれている静かな校舎です。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる