塾生の声

【合格体験談】日本女子体育大学体育学部に合格!兄妹で武田塾に

こんにちは、武田塾中山校です!

今回は、合格者体験談をお届けします。

この生徒さんは、お兄さんが武田塾の元生徒だったこともあり、冬だけタケダから入塾しました。

ぜひご覧ください!

 

合格大学

パネル用東

名前:東 はるかさん

出身校:元石川高校

合格校:日本女子体育大学体育学部体育学科

    桐蔭横浜大学スポーツ健康学部スポーツ学科

 

東さんは、高校2年生の2月に冬だけタケダで武田塾に来ました。

途中、コロナウイルスの感染拡大のためリモートになってしまいましたが、

しっかりと合格を勝ち取ってくれました。

以下、東さんの合格体験談です。

 

 

合格体験談

武田塾に入る前の成績は?

部活に力を入れていて、勉強は全くできていなかった。

 

武田塾に入ったきっかけは?

兄が行っていて、授業を行わないことに興味を持ちました。

最初はできるか不安でしたが、自分が参考書を使い、勉強をしていくことでだんだん自分から勉強しようという気持ちになれました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

学校で定期テストで実力問題が出ても今までは諦めたり勘でいいやと捨ててしまっていたけど、武田塾に入って国語ではどのように解けばいいのかわかるようになったり、英語なら英文をスラスラと読める実力をつけることが出来ました。

参考書もただ読むのではなく、ここがこうだからこうなんだと自分の頭で整理して行う方法に変わりました。

 

先生はどうでしたか?

分からないところは丁寧に教えてくれたり、先生自ら解いてくださり解説をしてくれました。

最後の最後まで、応援してくださいました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

現代文の日本大学レベルの段階突破テストがクリアできた時は嬉しかったです。

また、自習室に行くようになってから勉強をする習慣がだんだんとつきました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:大岩のいちばんはじめの英文法

コメント:1番最初から最後までお世話になった参考書で、この本を完璧にできたら土台はできていると思える一冊です。

 

第2位:英文法レベル別問題集3

コメント:パワステはクリアできなかったけど、この本のおかげで文法をしっかり理解することができた。

 

第3位:決める!センター国語

コメント:小説も評論も読み方が分からなくなったらこれを読めばわかりました。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

全力で勉強するのは、これで最後!!

悔いのないように頑張ってください。応援しています🏁

 

 

講師からのコメント

「東さん、日本女子体育大学合格おめでとう!そして、1年間の受験勉強お疲れ様でした。私は4月頃から東さんを担当してきましたが、ちょうどコロナウイルスの影響で緊急事態宣言が発令され、リモート特訓となりました。ずっと画面越しで指導をする上、東さんのスマホの画面が割れていたので、姿が見えずらかったのを覚えています(笑)

2月から受験が本格的に始まり校舎で会うことも少なかったので、大丈夫かなと心配をすることもありましたが、無事に大学に合格してくれてホッとしています。

体育学部志望ということで、選考科目に実技があった(後に面接に変更された大学もありましたが、、)ので、英語や国語などの勉強に加えて部活もやっていたりと、かなり大変な1年間だったと思います。ですが、塾で出された宿題は毎週きちんと着手してくれましたし、指摘された部分も改善しようと努力してくれました。

現代文の日大レベルの段階突破テストもいい思い出ですね。最初はなかなか合格することができず、毎週改善点を見つけて、それを克服するの繰り返しでした。4回目にして7割を超え、5回目で合格してくれた時は、本当に嬉しかったです。現代文読解力の開発講座を何周もさせましたが、嫌な顔一つせず宿題をやってきてくれました。地道に努力を重ねてこれたことが、大学合格にも繋がったのだと思います。

春からは大学生ですね。4年間でいろいろなことを経験すると思いますが、何よりも全力で楽しんで欲しいと思います。持ち前の明るさで、困難なことも乗り越えてください。そして、武田塾での経験が、今後の人生の一助となれば幸いです。

本当にお疲れ様でした!!」

担当講師 野澤

 

「東さんはお兄ちゃんが元々生徒として通ってくれていた関係から入塾をしてくれました。いつでも明るい子で、来校してくれたら校舎が明るくなるような子でした。自習室に入ると一心不乱に勉強をしてくれて、メリハリもしっかりとつけて勉強してくれました。コロナで部活がフワフワした状態になり、しかし受験では実技があり(ある予定だった)で、コンディション調整に苦心していたことが記憶に新しいです。勉強は英単語で苦労していましたね。なかなか先に進めなかったことは東さんにとっては嫌な思い出になってしまったかもしれませんね。そんな受験勉強もこれで終わりです。大学合格おめでとうございます!これからは大学生活を目一杯楽しんでください!」

校舎長 梅村

 

                                                  

さいごに

いかがだったでしょうか。

今年は、コロナウイルスの関係で試験が変更になったりと大変だったと思います。

ですが、東さんはとても溌剌と何事にも取り組んでくれました。

それが、合格へと結びついたのかもしれません。

本当に1年と少しお疲れさまでした。

これから先の人生で、武田塾での経験が生きていくことを祈っています。

 

以上です。

 


中山で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾中山校

〒226-0019 横浜市緑区中山4丁目 31-23 ル・チードビル5階

JR 横浜線 ・ 横浜市営地下鉄 グリーンライン 中山駅 徒歩1分

☎ 045-482-9544

 

 

お問合せはLINE公式アカウントのトークからもどうぞ!

友だち追加

十日市場・鴨居・小机・川和町・都筑ふれあいの丘にお住まいの方もお気軽に!

もちろんグリーンライン沿線やそれ以外の地域の方からもご連絡お待ちしております。

綺麗な自習室、ドリンクサーバーの設置など、充実した学習環境を是非一度見に来てください(^^)

高校生、浪人生だけでなく、社会人受験生も通ってくれている静かな校舎です。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる