塾生の声

【合格体験談】岸根高校普通科合格!思考力を養い急成長!

こんにちは、武田塾中山校です!

今回は、合格者体験談をお届けします。

中学生の生徒さんで、高校受験に向けて武田塾で勉強してくれていました。

ぜひご覧ください!

 

合格体験談

 

名前:K.Hさん

出身校:中山中学校

合格校:神奈川県立岸根高校普通科

 

K.Hさんは、中学3年生の10月末から武田塾に通い始めました。

受験まで残りわずかというタイミングでの入塾にもかかわらず、成績を大幅に上げ、見事合格を勝ち取っています!

以下は、そんなK.Hさんの合格体験談です。

 

武田塾に入る前の成績は?

テストの最低点は、模試で取った19点でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

・姉が入っていたから興味がありました。

・個別指導の塾がよかったので、候補に入りました。

・同じ学校の人と一緒だとなんとなく気まずいので(笑)、同じ学校の人がいない塾を選ぼうと思っていました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

・今までは、勘を信じてテストなどをやってきたのですが、頭で考えてテストに挑むことができるようになりました。

・勉強はあまり好きではありませんでしたが、計画に則って進めていくことで習慣化され、慣れていくことができました。そして、好きな教科もできました。

・始めて2ヶ月ほどたってから、自分では意識していなかったけれど、学校の先生から(成績について)とてもほめてもらったり、声をかけてくださったりすることが増えました。それがとても嬉しかったです。

 

先生はどうでしたか?

とてもやさしく、分からないところなどを教えてくださいました。また、模試に挑む前日や当日のこと、先生の体験談なども教えてくださり、とても面白かったです。学習ペースも、私の意思を尊重し、生活のことに加え様々なことを気にかけてくださいました。一日中自習だった日も、ふらっと声をかけてくださったり、支えてくださるなど、とても人柄のいい方々ばかりで、ほっこりしました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

学習計画に追い込まれ、必死で手と頭を動かしたりしつつ、日々塾で勉強したことです。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:自由自在英語

コメント:豆知識っぽいコメントなどで、芋づる式で説明が発展していくので、面白いなと思いました。大事なところをまとめてくださっていて、好きな参考書です。

 

第2位:図でわかる理科

コメント:頭の中だけでは理解しにくい理科の単元を、転写として図でわかりやすく説明してくださっていて、とてもすっと頭に入ってきました。

 

第3位:50%以下が解ける中学国語

コメント:入試ポイントのようなコーナーが設けてあり、重要なところ、間違えやすいところがよくわかるので、とてもいいなと思いました。正答率の%も書いてあって、難しさも一目でわかるのでそこもよかったです。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

己に勝てるよう、頑張ってください。幸運をお祈りしています。

 

講師からのコメント

「Kさんは、とにかく真面目で人の話をちゃんと聞いてアドバイスしたことをしっかりとやってきてくれる生徒でした。最初は、本当に基礎的な内容でしたが正しい勉強法で勉強をしてくれたため、着実にステップアップして受験期終盤には実践的なことをこなせる実力がついていました。模試や過去問では、点数が伸び悩むこともありましたが、分析の仕方や対策法を特訓中に話し合い実践してもらったことで本番では自分の実力を発揮してもらうことができたと思います。本当に志望校合格おめでとうございます。」

担当講師 寺内

 

さいごに

以上、Kさんの合格体験談でした。

いかがでしたでしょうか?

基本的に大学受験生への指導が多い当塾ですが、中学生の高校受験向けの指導も行っています。

中学生というと、まだ受験に向けた自己管理という部分は難しい年ごろだと思います。

そのサポートとして、我々武田塾がお役に立てればと願っており、Kさんは見事その自己管理能力を養うことができました。

これは予備校冥利に尽きることでございます。

高校受験を控え、不安を抱える皆様、ぜひ一度受験相談にお越しください!

pose_goukaku7_woman

以上です。

 


中山で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾中山校

〒226-0019 横浜市緑区中山4丁目 31-23 ル・チードビル5階

JR 横浜線 ・ 横浜市営地下鉄 グリーンライン 中山駅 徒歩1分

☎ 045-482-9544

 

 

お問合せはLINE公式アカウントのトークからもどうぞ!

友だち追加

十日市場・鴨居・小机・川和町・都筑ふれあいの丘にお住まいの方もお気軽に!

もちろんグリーンライン沿線やそれ以外の地域の方からもご連絡お待ちしております。

綺麗な自習室、ドリンクサーバーの設置など、充実した学習環境を是非一度見に来てください(^^)

高校生、浪人生だけでなく、社会人受験生も通ってくれている静かな校舎です。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる