ブログ

森村学園 ~地域の高校の評判・合格実績紹介 〜

こんにちは、 大学受験予備校の武田塾中山校です!
今日は高校紹介シリーズ!
森村学園 を紹介したいと思います。

 

実は先日森村学園にお邪魔して、 先生とお話する機会をいただきました。

武田塾の考え方に賛同していただき、 大変うれしかったです!

 

それでは、 紹介に移ります!

 

森村学園 : 基本情報

 

森村学園

 

創立 : 1910年 ( 私立南高輪幼稚園 、 私立南高輪尋常小学校 として開校 )

     現校舎には1978年に移転

人数 :  200人ほど / 一学年

アクセス : 東急 田園都市線 「 つくし野 駅 」 から徒歩5分

       JR 横浜線 「 長津田 駅 」 から徒歩13分

偏差値 : 65 ( 中学時 )

形態 : 男女共学 中高一貫校 ( 幼稚園 、 小学校 からも上がれます )

 

長津田駅から13分と載っていますが、 もう少し近い気がしました。

森に囲まれていて静かに勉強できるいい環境だと思います。

 

 

森村学園 : 特徴 

 

高い学力 ・ 強い意志 ・ 豊かな情操 の育成を目指し、 6つのキーワードが設定されています。

以下ホームページからの引用です。

 

1. 学びへの情熱

勉強は誰のためでもなく、 自分のため。 このごく当たり前なことをしっかりと自覚し、 自発的に学習に取り組む姿勢をつくっていくのは大変難しいことです。 だからこそ森村学園では、 一人ひとりの生徒が、 家庭で毎日きちんと机に向かい、 自分の意志で勉強を継続できるように全力で取り組んでいます。
まず中等部入学当初に家庭学習を習慣化させるために 「 家庭学習の記録 」 をつける活動に取り組みます。 これを出発点にして一人ひとりが自らの意志で、 高い学力を身につけていけるように導きます。

 

2. 認め合う個性

「 森村学園の自慢できるところは? 」 と聞かれたら、 「 お互いの存在を認め合える環境がある学校 」 と自信をもって答えます。 時に激しく主張しあったり、 ぶつかったりすることがあっても、 個性を認め合い、 お互いに尊重しあう。 こうした文化が生徒一人ひとりの可能性をのばす土台となっています。

 

3. つかみとる夢

一人ひとりに大きく大きく成長してほしい。
そのために森村学園では 「 進路指導 」 と 「 進学指導 」 を区別して捉え、 実践しています。 「 進路指導 」 の命題は、 生徒が未来の夢を探し大きく膨らませていくこと。 そしてその夢を実現に結び付けていくために、 高い学力を構築していく 「 進学指導 」 があります。 この2つが両輪となり、 自分の手で、 輝かしい未来をつかみとるための力を養っていきます。

 

4. 伝統の家庭的温かさ

森村学園は家庭的な雰囲気に満ちていて、 これは 「 伝統 」 ともいえるでしょう。 学園の歴史は創立者 ・ 森村市左衛門の自宅の一角から始 まり、 そのときに生まれた心の通いあう関係が、 教職員へ、 生徒へ、 家庭へと波及し、 比類ないほどのアットホームな温かさとなって受け継がれてきました。 当然コミュニケーションも密接です。 たとえば各学年が発行する 「 学年通信 」 も、 生徒向けと保護者向けの2本立て。 それぞれにふさわしい言葉と内容で、 信頼と連携を図っています。

 

5. 母校への愛と誇り

「 母校を思い出すと、 自然に笑顔になる 」 。 「 いつも心が懐かしさでいっぱいになる 」 。 森村学園の卒業生たちの多くがそう語ります。 中高の6年間で生徒たちが手にする最大の宝物は、 友達や先輩 ・ 後輩と の交流から生まれる 「 絆 」 です。 さまざまな活動や体験が、 仲間との 絆を深め、 強い愛校心を育て、 一人ひとりの誇りある行動の源とな っていきます。

 

6. いつも自然とともに

学園の敷地には豊かな緑が広がっています。
うるおいのあるキャンパスが、 生徒たちに与える好影響は計り知れません。 さまざまな樹木が自生する自然林が教えてくれる四季のうつろい、 美しさ。 こうした環境が、 情操教育の最上の教材となって、 繊細 な感性を育んでいきます。 そして自然や地球をいつくしむやさしい心を育てていきます。

引用元:森村学園ホームページ

生徒への愛が溢れています。

同じ教育者として共感できる点が多くあります(>_<)

 

 

森村学園 : 進学実績 

 

平成30年度入試の実績です。

 

京都大学 2人

東北大学 1人

横浜国立大学 2人

首都大学東京 5人

 

早稲田大学 22人

慶應義塾大学 9人

上智大学 4人

東京理科大学 22人

 

GMARCH 148人

引用元;森村学園進学実績

 

代表的な大学を載せさせていただきました。

過去には 東大 にも 合格者 を輩出しており、 早稲田大学 にはコンスタントに毎年20人ほどの合格者を出しております。

私大の難化 が進む中でこれはすごいことです。

例年合格者のボリュームゾーンとしては GMARCH あたりかなと想像しますので、 毎年しっかりと生徒が頑張っている証左だと思います!

 

 

最後に

 

かなりの歴史を持つ高校で、 創立当初からアットホームな雰囲気を保ち続けているようです。

過去に見させていただいた生徒も勉強意欲にあふれ、 素直な生徒が多かったです。

先日お会いした森村学園の先生も、 とても生徒のことを想っていることが伝わってきました。

自然が豊かであることを高校全体で推しておられますが、 実際にそれが良い方向に作用している気がします。

交通アクセスも良いので、 都会に住んでいるけれども、 自然の中で育ってほしいというご家庭にはうってつけな高校だと思います。

 

 

ちなみに森村学園って、 森村グループ なんですね。

TOTO や 日本ガイシ 、 日本特殊陶業 などと同じ系列なんです。

岡田准一 さんのこんなCM( メイキング )もあります。

 

 

 

 

 

以上、 森村学園の紹介でした!

 

 


中山で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾中山校

〒226-0019 横浜市緑区中山4丁目 31-23 ル・チードビル5階

JR 横浜線 ・ 横浜市営地下鉄 グリーンライン 中山駅 徒歩1分

☎ 045-482-9544

 

 

お問合せはLINE公式アカウントのトークからもどうぞ!

友だち追加

十日市場・鴨居・小机・川和町・都筑ふれあいの丘にお住まいの方もお気軽に!

もちろんグリーンライン沿線やそれ以外の地域の方からもご連絡お待ちしております。

綺麗な自習室、ドリンクサーバーの設置など、充実した学習環境を是非一度見に来てください(^^)

高校生、浪人生だけでなく、社会人受験生も通ってくれている静かな校舎です。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる