ブログ

武田塾中山校通信5月号

大学受験なら武田塾中山校

 

こんにちは!

授業をしない個別指導塾、武田塾中山校の梅村です。

 

この前めちゃくちゃ久しぶりにフェスに行きました。

筋肉痛になると思いきや全然来ないので、いつ来るのかとひやひやしています。

 

さて、みなさんもうお気付きかもしれませんが、実は入試まであと10ヶ月になりました。

時間が過ぎるの早過ぎじゃないですか?

受験生の方は今の時期に一回過去問を解いてみるといいかもしれませんね。

ラスボスを知っておくと、どれぐらいの強度で勉強すればいいかがわかるので、今の時期に解いておくのはおすすめです。

 

それでは、今月の武田塾中山校通信をご笑覧くださいませー。

 

武田塾中山校通信 5月号

 

 

 

 

今月の連絡事項

【内部の受験生対象】第一回武田塾模試:5月28日

今年度初めての武田塾模試を5月28日に実施します。

会場は武田塾中山校です。

詳細は公式LINEにて通知したので、そちらをご確認ください。

 

マスク着用について

5月8日より新型コロナウイルスが感染症5類に格付けされました。

それに伴い、これまで校舎においてはマスクの着用を推奨しておりましたが、今後は個人の裁量に任せることとします。

ご理解のほどをお願い申し上げます。

 

【内部生対象】浪人生対象イベント

来月6月に、浪人生対象の企画を考えています。

どのようなものにするかは現時点で未定なので、校舎にて何かしてほしい旨があれば教務までお伝えください。

 

ランキング

2023年4月確認テスト得点率

4月ランキング

 

 

お役立ち情報

2022年度の大学入試、総合型選抜の割合が増加 文部科学省調査

https://univ-journal.jp/217336/

徐々に入試の形が総合型選抜(旧AO入試)に移行してきていますね。

世界では総合型が一般的なので、世界基準に近づいている感じでしょうか。

ちなみに梅村的にはこっちの一文も結構気になりました笑

個別学力検査(小論文、面接、討論、実技検査等は含まない)で記述式問題を出題したのは、国立大学、公立大学の99.9%、私立大学の40.2%だった。

 

見かけの偏差値以上に就職実績がいい…全国に16校ある「旧高商」と呼ばれる国公立大学の名前

https://president.jp/articles/-/68512?page=1

恥ずかしながら旧高商という括りは知りませんでした汗

しかも横国が入ってたり、地元の滋賀大も入ってるし!

就職率には大学の歴史の深さも大きく関わるという一例です。

 

東大受験生が実感「合格、不合格」分ける学習観の差

https://toyokeizai.net/articles/-/667006

ドラゴン桜は概ね賛同するところが多いんですが、この中に書いてある想像力というのは本当に大切だと感じています。

最近の武田塾中山校ではこれを「仮説を立てる」と言ったりしています。

 

今月のピックアップ生徒

今月は4月に入会したAさんとBさんについてご紹介します。

書いてくれたのは福原です!

 

通塾1ヶ月で勉強法が劇的に変化したAさん

Aさんは勉強する習慣がほとんどなく、どう受験に向き合っていけば良いか悩んでいる生徒さんでした。そういった状況を打破したいという気持ちを胸に武田塾中山校へ受験相談にきてくれました。受験相談の時は特に英語の勉強法について伝え、常に「品詞」を意識して勉強するよう伝えました。Aさんは受験相談後、通塾を決め、一心不乱に勉強に取り組むようになりました。Aさんはすごく真面目な生徒です。受験相談で伝えていた「品詞」を常に意識することを欠かさず行動し、結果的に基本的な文章であれば、1ヶ月で正しく正確に読むことができるようになりました。模試で結果を出すまでにはまだまだ知識のインプットが必要ですが現状のまま勉強を継続していけば着実に結果につながってくると思います。勉強の質が上がってくるにつれて、自分に自信が持てるようになり、志望校もMARCH以上を目指していきたいという気持ちになりました。Aさんが満足いく結果が得られるよう中山校一同全力で支援していきたいと思います。

 

圧倒的に質の高い勉強で1ヶ月で現代文の日大段階突破テストで合格点を取ったBさん

Bさんは高校入学直後勉強に躓き、そこから約2年間ほぼ勉強せずにきてしまいました。受験学年になり、このままだとまずいと感じ武田塾中山校へ受験相談にきてくれました。受験相談では文系と理系どちらに進むかを話し合い、受験科目も正式に決めていきました。武田塾の勉強法等も伝え結果、通塾して勉強することを決意してくれました。志望校はMARCH以上、受験科目は英語・国語・政治経済。4月は少しずつでいいので勉強する習慣を身に着けていこうと話をしました。しかし、Bさんはすごい人でした。勉強をやり始めた瞬間、怒涛の勢いで参考書を習得していきました。しかも理解度はものすごく高い。この勢いで行けばもしかしたら早慶も狙えるのではないかという完成度です。1ヶ月で「現代文日大段階突破テスト」で合格点を取り、日大レベルに合格できるベースを早い段階で達成してくれました。少しのきっかけで劇的に進化できるということをBさんは私たちに教えてくれました。Bさんの勢いの負けないよう私達も日々進化していけるよう精進していきたいと思います。

 

コラム

梅村が普段生徒と話していることをツラツラと話すコーナーです。

 

自責で考える高校生って凄くない?という話

今回のエピソードは、上述のBさんとの会話です。

Bさんが学校の友達と話していたとき、3年生のクラスが本当につまらないクラスだと友達が言っていたらしいんです。

それを聞いたBさんはダセェと感じたそうなんですね笑

「つまらないかどうかは自分が決めることであって、環境に左右されることじゃない。面白くするのは自分だ。」みたいなことを言ってました(たぶん)。

これを聞いて素直にすごいなぁと思いました。

梅村の18歳とは段違いにすごい!

将来有望!

 

ともすれば大人であっても他責思考の人は多いです。

「給料が上がらないのは会社が悪い。」

「日本の景気が低迷しているのは政府が悪い。」

(大体新橋で愚痴っているサラリーマンは他責思考の人が多い気がします。)

これが例えば高校生であれば、

「この科目は先生が面白くないから嫌いだ。」

とかもよく聞きますね。

 

他責になってしまう気持ちにはとっても共感します。

梅村は昔ペットの犬が死んでしまったときにも母のせいにしてしまいました。自分は何もしていないのに文句だけ言いました。本当に最低な人間だったと自覚しています。

こんな感じで、そもそも梅村も何かのせいにしてしまうことは多くあります。

でもその度に「おいおいちょっと待てよ。今自分以外の何かのせいにしようとしてない?ダッセェ!」って思うようにしてます。

 

他責で考えてしまうと、絶対に幸せにはなりません。

これは断言できます。

なぜかと言うと、永遠に被害者意識が消えないからです。

他の何かのせいで悪いことが起きたと考えると、その悪いことを起こした張本人は自分ではないですよね。

ということは自分は被害を被った側だと考えるわけです。

被害を被った自分は可哀想だなぁと思い続けることになります。

自分のことを自分で可哀想と思う状態が幸せにつながるとは梅村的には思いません。

 

逆に自責思考の人は常に自分に原因があると考えるため、反省をし続けることになります。

これはつまり、成長し続けるということです。

成長すれば悪いことに遭遇する確率も減っていくことになります。

こっちの方が幸せに向かえている気がしませんか?

あと、単純にかっこいい!

 

まぁ今はそんなことを考える人間ではありますが、高校生のBさんが既にその境地に至っていることが本当に信じられません。

人生何周目ですか?笑

 

日本って、責任をどうにか自分に持ってこないようにする国です。

(古文を読んでいても昔からそんな思考をしていると読み取れますよね。)

他責思考の人が生まれやすい素地が文化レベルで備わっています。

そんな中からBさんのような人が生まれてくるととても嬉しい気持ちになります。

この国もまだ未来があるんじゃないかという気持ちになれます。

 

Bさん!

そのまま真っ直ぐに成長してくださいね!

 

 

今月は以上です!

 


中山で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾中山校

〒226-0019 横浜市緑区中山4丁目 31-23 ル・チードビル5階

JR 横浜線 ・ 横浜市営地下鉄 グリーンライン 中山駅 徒歩1分

☎ 045-482-9544

 

 

お問合せはLINE公式アカウントのトークからもどうぞ!

友だち追加

十日市場・鴨居・小机・川和町・都筑ふれあいの丘にお住まいの方もお気軽に!

もちろんグリーンライン沿線やそれ以外の地域の方からもご連絡お待ちしております。

綺麗な自習室、ドリンクサーバーの設置など、充実した学習環境を是非一度見に来てください(^^)

高校生、浪人生だけでなく、社会人受験生も通ってくれている静かな校舎です。

関連記事

武田塾中山校通信4月号

大学受験なら武田塾中山校   こんにちは! 授業をしない個別指導塾、武田塾中山校の梅村です。   既に春めいてきてはいるものの、意外と寒いなという印象のこの頃です。 梅村が年取った ..

武田塾中山校通信3月号

大学受験なら武田塾中山校   こんにちは! 授業をしない個別指導塾、武田塾中山校の梅村です。 今月も武田塾中山校通信を配信します!   もう2023年も6分の1が過ぎたそうです。 ..

武田塾中山校通信2月号

大学受験なら武田塾中山校   こんにちは! 授業をしない個別指導塾、武田塾中山校の梅村です。 今月も武田塾中山校通信を配信します!   入試も佳境に入ってきて、校舎から受験生の姿が ..

武田塾中山校通信1月号

大学受験なら武田塾中山校   こんにちは! 授業をしない個別指導塾、武田塾中山校の梅村です。 今月も武田塾中山校通信を配信します!   最近子どもの行為がおじさん過ぎます。 げっぷ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる