魅力が凄いよ!グローバルの最先端を行く国士舘大学

中山校・

皆さんこんにちは!

 

5月なのに、暑い日々が続きますね。

 

そろそろ新しい生活に疲れを感じることも多いのではないでしょうか。

 

私は、朝から疲れたくないので激こみの特急列車ではなく32分の各駅に乗るようにしました。(笑) 

 

さて、今回は国士舘大学について紹介します!

 

 

本家国士舘大学 ロゴ 

引用:https://www.kokushikan.ac.jp/

国士舘大学について

国士舘大学は1917年に創立されて2017年で100周年を迎えました。

 

一般的に国士舘大学は全日本優勝や国際大会出場経験のあるスポーツ校として有名ですよね!

 

でもそれだけじゃないんです!

 

国士舘大学は教職課程にもとても力を入れていて全学部で教員免許を取ることが可能です。

 

また、救命救急士になれる学科があったりもして本当に沢山の事が学べます。

 

また、国士舘大学は留学制度も大変充実しています。

 

アメリカやイギリスなどの主要国だけではなく、キルギス、エチオピアなど実に18か国36の大学と協定関係を結んでいるんです!

 

ちなみに海外研修コース、交換留学、認定留学の中から、自分の希望するコースを選ぶことができます!

 

詳細は

①海外研修コース・・・春、夏の長期休暇を利用

②交換留学・・・期間は一年間で、留学先の大学で得た単位は単位認定が受けられる。

③認定留学・・・こちらも単位認定がありますが全ての手続きを自分で行われなければならない。

こんな感じです!キルギスなんて名前しか知らないです・・・

 

あまり馴染みの無い国も知ることができるいい機会ですね。

 

キャンパス情報

 

キャンパスは主に3つあります

 

①世田谷キャンパス

〒154-8515

住所:世田谷区世田谷4丁目28-1

アクセス:小田急線梅ヶ丘駅下車徒歩9分

 

②町田キャンパス

〒195-8550

住所:町田市広袴1-1-1

アクセス:小田急鶴川駅前バスターミナル2番乗り場より「六丁目」 「センター」 「北回り」のいずれかを経由する鶴川団地行バスで8~10分

「国士館大学前」下車

 

③多摩キャンパス

〒206-8515

住所:多摩市永山7-3-1

アクセス:小田急多摩線 京王相模原線永山駅から「鶴川駅行」バスで永山高校前下車5分

 

学部情報(学部:偏差値)

政経学部

政経学部は、

①政治行政学科(56.0)

②経済学科(52.5)

の二つが設置されています。政治行政学科では政治学や社会科学全般を学ぶことができます。

 

法学部

①法律学科(50.0)

②現代ビジネス学科(47.5)

の二つが設置されています。現代ビジネス学科ではビジネスと生活に生きる法を学ぶことが出来ます。

 

文学部

①教育学科(50.0)

・教育学専攻

・倫理学専攻

・初等教育専攻

 

②史学地理学科(47.5)

・考古・日本史学専攻

・東洋史学専攻

・地理・環境専攻

 

教育学科では、人間の成長や教育についての理解を深めることを目的としていて、史学地理学科では色々なことを学び、多角的に諸問題に取り組めるような人材育成を目的としています。

 

経営学部

①経営学科(55.0)

 

経営学科では、企業経営に関する理論と実務的知識 技術を学んで経営管理能力と意思決定能力を習得することを目的としています。

 

21世紀アジア学部

①21世紀アジア学科(47.5)

 

21世紀アジア学科では、アジアについて多角的かつ実践的に学ぶことができます。名前からは想像しにくいかと思いますが、英語ともう一つの必修言語をアジア言語にしたり海外研修が必修であったりと語学教育に力をいれている学部です。

また、「アウト・オブ・キャンパス」という学外教育ではボランティア実習や国内外の研修を実践し社会で生きてゆくための能力を養うことができます。

 

理工学部

①機械工学系(47.5)

②電子情報学系(47.5)

③建築学系(50.0)

④まちづくり学系(42.5)

⑤人間情報学系(45.0)

⑥基礎理学系(50.0)

 

2007年に工学部から理工学部に変わったそうです。また、エンジニアを目指すための工学フイールドと教育者を目指すための理学フイールドにわかれており、自分の分野の専門性を高めてゆくことができます。

 

体育学部

①体育学科(47.5)

②武道学科(42.5)

③スポーツ医療学科(45.0)

④こどもスポーツ教育学科(42.5)

 

武道学科では、武道の研究や実習を通して武道の精神を学ぶことができます。

スポーツ医療学科では、救急救命士になるための技術を習得することができます。また、スポーツ医療学科での実習はとても充実していて即戦力となる救命救急士の育成をめざしています。

 

取れる資格

 

政経学部

政経学部では、

高校:地歴公民 情報 商業

中学:社会 

の教員免許や、公認会計士などの資格を取得することができます。

 

法学部

法学部では、

高校:公民 

中学:社会

の教員免許や、税理士 司法書士 行政書士などの資格を取得することができます。

 

文学部

文学部では、

高校:地歴公民 保健体育

中学:社会 保健体育

の教員免許や、養護教諭 特別支援学校教諭などの資格を取得することができます。

 

21世紀アジア学部

21世紀アジア学部では、

高校:地歴公民 英語

中学:社会 英語

の教員免許や、博物館学芸員 日本語教員 学校図書館司書教諭などの資格を取得することができます。

 

経営学部

経営学部では、

高校:地理歴史公民 情報 商業

中学:社会

の教員免許や、学校図書館司書教諭 公認会計士 税理士などの資格を取得することができます。

 

理工学部

理工学部では、

高校:理科 数学

中学:理科 数学

の教員免許や学校図書館司書教諭などの資格を取得することができます。

 

体育学部

体育学部では、

高校:保健体育

中学:保健体育

の教員免許や健康運動実践指導者などの資格を取得することができます。

 

就職情報

国士舘は、高い知名度から毎年高い就職率を記録しています!

 

平成29年度では

卸売業.小売業…19.7%

サービス業…19.2%

公務…12.9%

教育.学習支援…9.6%

情報通信業…8.5%

不動産業…6.5%

製造業…6.4%

建設業…5.7%

金融.保険業…4.7%

運送業.郵便業…3.0%

医療.福祉業…2.6%

その他…1.2%

となっています。

 

やはり、学部の多様性が就職先にも現れていますね!

また教育系の学部に力を入れているだけあって、教育方面の進学率が割と多いのも特徴です。専門職に就きたいと思っている人はその資格が取れるのかどうか調べてみてください〜

 

学部別には

 

政経学部…城南信用金庫、京葉銀行、東京消防庁、警察庁、東京日産自動車販売etc

 

体育学部…セコム、三井住友銀行、ゆうちょ銀行、パナホーム不動産、東京トヨペットetc 

 

法学部…みずほフィナンシャルグループ、みずほ証券、三井不動産ファシリティーズ警察庁、マイナビetc 

 

文学部…三菱東京UFJ銀行、テレビ朝日サービス、コナカ、芝信用金庫、大塚商会etc 

 

21世紀アジア学部…アイリスオーヤマ、ANA エアポートサービス、横浜銀行、日本郵政etc 

 

経営学部…イオン銀行、みずほフィナンシャルグループ、星野リゾート、三井住友銀行etc 

 

理工学部…清水建設、積水ハイツ、富士通エフ.アイ.ビー、三菱地所ホームetc 

 

となります。大手がたくさんありますね^_^

 

大学祭情報

①鶴川祭

日時:2019年 10月12日.13日

場所:町田キャンパス

 

②楓門祭

日時:2019年 11月2日.3日

場所:世田谷キャンパス

 

③多摩祭

日時:2019年 11月16日.17日

場所:多摩キャンパス

 

国士舘を目指している人も、気になっている人も、まだ志望校に悩んでいる人も、そうではない一般ピープルも!

 

一度足を運んでみてはいかがでしょうか!私は、志望校のオープンキャンパスにも大学祭にも行きました。やはり家に帰ってくると

 

自分はここに行くんだ!とやる気に拍車がかかりました。行きたいところに対する強い想いは受験生にとって、とても大切ですよね。

 

 

受験方式について

国士館大学の入試方式は、

①前期入試

②デリバリー方式

③中期入試

④後期入試

の4つがあります。

 

大まかに紹介しますが、複雑でわかりにくいのでよろしければこちらも参照してください!

https://www.kokushikan.ac.jp/admission/

前期入試

前期入試は一般的な入試方法です。

文系学部は国語(古文・漢文を除く)と英語と選択科目の3科目方式で合計得点によって合否判定をおこないます。

・政経学部は、1番得点の高い科目によって合否判定を行う「トップワン方式」を併用することができます。

・体育学部には、書類審査や実技があります。

・理工学部は、選択科目2科目のうち一番得点の高い科目と数Ⅰ 数Aの合計得点で合否判定を行います。

また、理工学部には、入学時に学系を指定するセレクティブタイプと指定せずに1年次春期終了時に決定するフレキシブルタイプがあります。

 

デリバリー入試

デリバリー方式は、全国21会場で受験することができます。

 

全科目マークシート方式で、1回の試験で複数学部の併願ができます。さらに、成績上位者に対して適用される成績優秀奨学生制度の対象になり入学金や授業料を4年間免除されます。

試験科目は、文系学部 理工学部が英語と選択科目の2科目方式で体育学部のみ書類審査があります。また、英検による得点換算もあります。

 

中期入試

中期入試は、全国12会場で受験することができます。

 

こちらも1回の試験で複数学部の併願が可能です。全科目マークシート方式で、デリバリー方式とあまり変わりません。

 

後期入試

後期入試は世田谷キャンパスと多摩キャンパスで受験することができます。

また日程が

A日程 3月2日

B日程 3月3日

に分かれています。

 

受験情報

国士舘大学は、学部間の偏差値の差が大きいです。

 

例えば文学部教育学科倫理専攻では47ですが、政治経済学部政治学科は56です。

 

ですから、もし国士舘大学を受験したい!と考えている人は、早めに学部を決めて過去問などで難易度や自分に合っているかどうかを確かめましょう!

 

さて、国士舘の受験についてですが入試倍率が次のようになっています。

     <昨年>    <今年>

政経・・・3,2倍     6,8倍

法 ・・・3,7倍     3,8倍

文 ・・・2,7倍     3,3倍

21 ・・・3,1倍     2,9倍

経営・・・7,3倍    3,1倍

体育・・・2,6倍     2,2倍

理工・・・3,9倍     4,5倍

 

一般入試を見る限り、政経を除いてあまり変動が見られません。ですが近年都内の私大定員厳格化により入試が難化しています。

 

その影響でA判定が出ても不合格になってしまった人が沢山いましたね。

 

そこで競争を避けたいと思う人が中堅校の併願を増やすのでセンター試験は本当に厳しいものとなっています。

安全校と呼べる学校は実質ないかもしれませんね・・・泣

 

 

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ところで、皆さんは「大学」をどのようなものだと考えていますか?

 

私は、「これからの人生について自分が熱くなれるものを見つける場所」だと思います。

 

また、”その大学で”やりたいことを是非見つけてください!

 

国士舘大学は学部の多さからも伺えますが、新しいことを知るチャンスが沢山転がっている大学ですよね。

 

グローバルという言葉自体は広く使われていますが、その中身を実感するのは誰でもできることではないですよね。

 

実際、私もよくわかりません。(笑) でも大学に入る時に決めた目標の1つに語学力を上げたいというものがあります。

 

今は間接的にしか触れることができていませんが、これからの自分の将来を広げることができるきっかけになればな~

と思っています!!!

 

皆さんも目的や夢をもって大学に入ることができたらそれに越したことはないですが、漠然と大学に入る場合にも、せめて自分の興味がある学部を受験しましょう!

 

以上国士舘大学でした!

 

武田塾中山校では受験生に役立つブログを日々更新中です。ぜひご覧ください!

 

日東駒専とは - 年々難化している大学群 -

日本大学のおすすめの7つの学部~絶対受かる&最先端の学部とは~

東洋大学を徹底調査!東京に立地&偏差値低い&就職に強い学部が!?

駒澤大学に受かるには ~駒澤大学の攻略法・ねらい目学部をこっそり教えます~

変わりゆく専修大学~国際コミュニケーション学部!商学部移転?!~

本当は教えたくない青学合格に必要な3つの方法と穴場の学部3選

成成明学獨國武の紹介 〜あまり知られていない中堅私立大学の特徴と魅力〜

早稲田合格は夢じゃない ~早稲田難化の原因と狙い目の学部とは?~


 

逆転合格専門塾! 大学受験予備校の武田塾中山校

〒226-0019 横浜市緑区中山4丁目 31-23 ル・チードビル5階

JR 横浜線 ・ 横浜市営地下鉄 グリーンライン 中山駅 徒歩2分

☎ 045-482-9544

 

 

無料受験相談、 お問合せは下記のリンクかLINE公式アカウントのトークからもどうぞ!

十日市場・鴨居・小机・川和町・都筑ふれあいの丘にお住まいの方もお気軽に!

もちろんグリーンライン沿線やそれ以外の地域の方からもご連絡お待ちしております。

綺麗な自習室、ドリンクサーバーの設置など、充実した学習環境を是非一度見に来てください(^^)

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 中山校へ