ブログ

岸根高校  ~地域の高校の評判・合格実績紹介〜

こんにちは!武田塾中山校です!

インフルエンザが流行しているようなので、受験生もそれ以外の人も風邪には気を付けましょう!

 

本日は高校紹介シリーズ

 

JR・横浜市営地下鉄「新横浜」駅から徒歩約15分、横浜市営地下鉄「岸根公園」駅から徒歩約10分に位置する神奈川県立岸根高等学校について紹介していきたいと思います!

ちなみに中山駅からはJR横浜線を使って、所要時間は約25分です(^^)/

 

 

神奈川県立岸根高等学校

神奈川県立岸根高等学校:基本情報

岸根高校

引用:新横浜新聞

 

●創立

 1983年に創立されました。

 また、今の校舎は1986年に建てられたもののようです。

 

●生徒数

 1学年300人ほど

 多くの生徒は周辺地域に住んでおり、緑区からは約10%の生徒が通学しています。

 また、男女比は4:6で女子生徒の方が多いみたいですね。

 

●校章・制服

岸根高校校章

『全体の形はKとYを組み合わせたものであり、
Kは神奈川・岸根の頭文字を表し、Yは所在地横浜の頭文字を表す。
また一面大地を強く踏みしめ大きく伸び行く人間の姿も象徴している。』

引用:神奈川県立岸根高等学校HP

 

なんだかかわいらしい校章ですね!

なんかこんな感じのゆるきゃらがどっかにいそう

 

 

岸根高校制服

引用:神奈川県立岸根高等学校HP

 

また、制服は男女ともにブレザーになっているようです。

この制服がどのような評価を受けているかはわかりませんが、気になった方は見てみるといいかもしれません。

 

●アクセス

JR・横浜市営地下鉄「新横浜」駅から徒歩約15分、横浜市営地下鉄「岸根公園」駅から徒歩約10分ほど

 

岸根高校マップ

引用:神奈川県立岸根高等学校HP

 

中山駅からは25分くらいで着くみたいですね。

 

学校教育目標

知・徳・体の調和の取れた教育を目指し、明朗かつ健康で次代を担うことのできる人材を育成

 

岸根高校ミッション

・地域連携の推進をとおし、生徒の豊かな情操や敬愛精神を育み、地域に開かれ地域とともにある学校づくり

・思考力・判断力・表現力等を育み、生徒の主体的に学ぶ意欲を高める教育活動の充実

・社会に貢献できる生徒の育成:生徒の自主的・主体的な活動を推進。規範意識やマナーを身につけさせ、基本的な生活習慣の定着

 

岸根高等学校:特徴

➀地域活動に積極的

 岸根高校の特徴の一つは地域密着型の高校というところだと思います。

 これは岸根高校のミッションにも挙げられており、学校の方針と言えるでしょう。

 岸根高校では、地域の幼稚園・小学校・中学校と連携をとり、皆様からのご協力のもと様々な交流活動を行っています。
 篠原・岸根地区地域交流教育推進会(通称『すこやかサークル』)を設立し、特に近隣の「マーマしのはら保育園」「しのはら幼稚園」「篠原西小学校」「篠原中学校」と年齢の差を越えて、スポーツ・文化を通してお互いが支え合いながら成長することを願っています。
 また、地域社会の人々との人材交流を深め、地元地域の伝統・文化の継承・発展に寄与することを望んでいます。

■主な活動

  • 篠原西小学校児童との「クラブ交流」と「短歌交流」
  • 本校運動会における鶴見養護学校分教室生徒との交流
  • 篠原西小学校運動会への参加
  • 文化祭において地域の方々が参加する「すこやか祭り」コーナー
  • 文化祭において近隣の保育園・幼稚園・小中学校・分教室の園児・児童・生徒の作品展示コーナーの設置
  • 地域貢献デー(地域清掃)
  • 音楽交流会
  • など

 

岸根高校クラブ交流

引用:神奈川県立岸根高等学校HP

 

このように地域の小中学生と連携することで、高校生も人として成長したり、地元への愛着を育んでいくことが目的なようです。

高校生になるとなかなか地域とのコミュニティは減っていきがちですが、こういうプログラムがあるとおおくの視点に触れられるのがいいですね。

 

②オープンな校風

これは地域密着型に通じる部分があるかもしれません。

岸根高校では高校で登録した地域住民に無料でグラウンドやテニスコートを開放しています。

また、地域の中学生は夏休みに部活の見学ができたり、授業の見学が行えるようになっています。

このように岸根高校ではオープンな状況を作っており、生徒がノビノビと生活できる環境が用意されているようです。

 

③部活動が盛ん

岸根高校では部活動にも力を入れています。

男子バレーボールは強豪として知られ、過去には全国ベスト8に輝いたこともあるそうです。

また、体操でオリンピックに出場し、団体の金メダル獲得に貢献した白井健三選手の母校としても有名ですね!

 

岸根高等学校:進学実績

そんな岸根高校の進学実績はどのようになっているのでしょうか。

6~7割ほどの生徒が大学に進学し、その他は専門学校や短大に進学する人が多いようです。

 

岸根高校合格実績

引用:神奈川県立岸根高等学校HP

 

日東駒専や桜美林大・神奈川大学・関東学院大学などの横浜にある私立大学に進学する人が多いようです。

みんななるべくなら近い学校に行きたいですよね~

岸根高校はクラス分けがなく、全員が普通科に所属する高校ですが、大学進学への意識は高い高校のようですね。

 

 

岸根高等学校:まとめ

岸根高校はどちらかというと伸び伸びとした雰囲気がある高校だと感じました。

その中でも、地域交流などを積極的に行い、その中でただ机に向かって勉強するだけでは身につかない視点や人間性を養える学校だと思います。

高校生活をのんびりとかつエンジョイしたい人や人と関わることが好きな学生にとっては良い環境が用意されている高校だなと思います。

 

以上、神奈川県立岸根高等学校の紹介でした!

 


中山で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾中山校

〒226-0019 横浜市緑区中山4丁目 31-23 ル・チードビル5階

JR 横浜線 ・ 横浜市営地下鉄 グリーンライン 中山駅 徒歩1分

☎ 045-482-9544

 

 

お問合せはLINE公式アカウントのトークからもどうぞ!

友だち追加

十日市場・鴨居・小机・川和町・都筑ふれあいの丘にお住まいの方もお気軽に!

もちろんグリーンライン沿線やそれ以外の地域の方からもご連絡お待ちしております。

綺麗な自習室、ドリンクサーバーの設置など、充実した学習環境を是非一度見に来てください(^^)

高校生、浪人生だけでなく、社会人受験生も通ってくれている静かな校舎です。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる