塾生の声

🌸気持ちを入れ替え逆転合格!琉大理学部🌸【那覇校合格体験記】

こんにちは!

沖縄那覇で大旋風!

ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分

大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。

 

本日の合格体験記は、

R・Aさんのご紹介です!

<名前>

 R・A

<出身高校>

那覇国際高等学校

<合格大学>

🌸琉球大学 理学部 海洋生物科学科 生物系

🌸福山大学 生命工学部 海洋生物科学科

R・ARA

pose_goukaku2_schoolboy

受験生に合格インタビューしました!

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:2023年4月末

当時の成績:共通テスト5割 教科によって大きな差があり、地理は7~8割とれるがリーディングは4割、化学に関しては3割切ることが多々あった。

偏差値:45~50程

pose_atama_kakaeru_man

 

武田塾に入ったきっかけは?

いろんな塾を見た結果、自分に一番合ってると感じたから。

kateikyoushi_woman_boy

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

自分がどのように何をどんなふうに勉強していけばいいのかが明確になり、勉強方法での不安がなくなりやるべきことに集中できた。

また、自分ではできた、覚えたつもりになっている部分を見つけ詰めてくれるのでしっかりと対策していくことができた。

 

担当の先生はどうでしたか?

基礎をとても大事にするので少々きついタスクを出すところはありましたが、勉強以外にもたくさん楽しい話をしたりと勉強以外でもサポートしてくれました!

job_teacher_man

 

武田塾での思い出を教えてください!

浪人生、現役生とたくさんの生徒さんがいるので人間観察をするのがとっても楽しかったです。

いろんな人がいていろんな癖がありおもしろかったので一生ネタにすると思います(笑)

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位 第一出版社 高等学校 改訂 生物

コメント:いろいろな生物の参考書を学びんだ中で特に理解しやすくてこれ一冊で参考書は十分だと感じるくらいに充実した。

この教科書を紹介してくれた担当の磯島さんにはさんにはすっごく感謝しています!

 

第2位 東進ブックス 生物問題集合格177問

コメント:この問題集だけでも二次対策までばっちりできるくらい内容が非常に充実していて、1位に選んだ教科書とこの問題集と資料集の3冊でどこでも戦えるくらいに心強いです。

一緒に問題集に取り組んでくれた磯嶋さんには感謝しています。

 

 

第3位 駿台文庫 短期攻略大学共通テスト数学 1Aと2B

コメント:しっかり仕上げれば共通テストで6~7割は絶対にとれる力を得ることができるので数学が苦手な人でも数学がある程度安定するのでとってもおすすめです。

磯島さんはこの参考書をなかなか教えてくれなかったので少しだけ根に持ってます笑

 

 

 

最後に、来年以降の受験生にメッセージをお願いします!

最初は1年まだまだ長いから、夏からやれば大丈夫と考えているなら今すぐに受験に向けて対策をしてくべきです。

あとからもう少し数学やっとばよかった、英語もっと勉強知ればよかったと無駄に後悔するので受験を他人事ではなく自分事としてしっかりと意識してください!

あと、敵(志望校や共テの過去問)を知ることをしたほうがいいです。

自分がすべきことが可視化しやすいのでぜひ!

 

校舎長からのメッセージ

現役時はあまり本気になることができず、武田塾で浪人することを決意したR・Aさん。

最初の受験相談で、この子は浪人生活に耐えられるのだろうか?と心配していたのを覚えています笑

初めの頃は、僕や講師の磯島さんにガミガミ怒られながらも春すぎくらいからスイッチが切り替わって

グンと勉強時間が増えていき、それと同じように成績も伸びていきました。

本人からのメッセージにもあるように、「浪人なんて一年あるから余裕だろ」と思っている人がいるならそれは大間違いです。(4月の時点で共テまで残り10か月しかないことも含め)

ただ無駄に時間を浪費するのではなく、意識的に効率よく正しい勉強を積み重ねられる人こそが

自分の行きたい第一志望へ到達することができます。

そこにしっかり気づいてくれたRさんだから志望校に受かることができたんです。

ここからは、夢の水族館職員になるべく今以上に頑張ってくれることを大いに期待しています!

入学後、落ち着いたら講師バイトしてください👍

合格おめでとうございます!!

line_oa_chat_240316_154901_group_0

 

 

武田塾那覇校では、

現在のあなたの学力や志望校に合わせた、

個別の勉強計画と学力を上げる正しい勉強方法を

無料受験相談で教えています!!

 

少しでも興味のある方・進路にお悩みの方、

ぜひお気軽にご連絡ください。

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる