塾生の声

🌸高3開始時点で偏差値45…明治大学へ逆転合格!🌸【那覇校合格体験記】

こんにちは!

沖縄那覇で大旋風!

ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分

大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。

 

本日の合格体験記は、

A・Hさんのご紹介です!

<名前>

 A・H

<出身高校>

興南高等学校 

<合格大学>

🌸明治大学 国際日本学部 国際日本学科

🌸明治大学 経営学部 経営学科

🌸立教大学 経済学部 経済学科

🌸中央大学 経済学部 経済学科

🌸立命館大学 産業社会学部 現代社会学科

A・H

pose_goukaku2_schoolboy

受験生に合格インタビューしました!

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:2023年11月

当時の成績:高3まで部活をしていて偏差値が45くらい

英語:部活を辞めてから私大利用のために英検準一級を取得した。(めっちゃやりました)

日本史:高3開始時点で偏差値45くらい

国語:古文はなんとなく理解できるが、現代文が壊滅的

pose_atama_kakaeru_man

武田塾に入ったきっかけは?

・現代文の勉強方法を学びたくてネットで調べた

・高校の友達が先に通っていて、その紹介です。

friend_advice_man

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

入試直前なのに、本当に本当に国語の現代文(評論文)が出来なかった。

中学校レベルの語彙からやり直したり、自分に合っている参考書からスタートさせることで勉強方法を確立できた。(はじめは訳も分からずに、入試現代文へのアクセス完成編とかやっていました)

IMG_1449

担当の先生はどうでしたか?

最高🔥

job_senesi

 

武田塾での思い出を教えてください!

・先生との講個別指導の時間が、勉強が楽しくなるきっかけになった。

・受験で東京へ向かう途中の那覇空港で、サッカー選手の長友佑都さん(明治大学 政経学部)に出会って応援してもらった!運命感じました👍

images (2)

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位 あべしゅんこ仕様の山川詳説日本史

コメント:繰り返し繰り返し見返せるところ。やればやる分だけ成績が伸びるところ。最後は1日でほぼ1周するようになった。(youtuber「あべしゅんこ」の教科書作りを参考にして同じように作った。時間はかかる)

19qfb31hpnesocsw

 

第2位 英検準一級単熟語EX

コメント:英検準一級を取得するためにやりこんだ参考書。これのおかげで準一級受かったし、私大の英検利用入試にシフトできたおかげで英語を勉強しないでよくなった。

71nggtF8szL._SL1500_

 

第3位 志望校の赤本

コメント:赤本が1番大事。結局のところコレ。

71-2ucB6VLL._SL1500_

 

最後に、来年以降の受験生にメッセージをお願いします!

正直、毎日15時間近く勉強すれば伸びます!
私は絶対にMARCHは無理だと言われてきましたが、
英検、国語、日本史をむちゃくちゃ頑張ったので
明治、立教、中央に受かることが出来ました!
諦めなければ何でもできます!
みんなも頑張れ!
 

校舎長からのメッセージ

私大受験直前ギリギリの11月に入塾したA・Hさん。

英検準一級はすでに取得していて、日本史もほぼ敵なしの状態。

そんな中、苦手な現代文をどうにかしたくて武田塾に入ることになりました。

初めの受験相談の中で、全くレベルに合っていない現代文の参考書で勉強していたので、即STOP。

中学レベルの語彙から大急ぎで仕上げる方向にシフトしました。(こんなんで伸びる?って言ってましたっけ)

まずは騙されたと思ってやってごらんという流れから、個別指導の中で定着度を確認しつつ、読解の問題集に移った時には、内容の要約、選んだ選択肢の理由もしっかり答えれるようになっていきました。

現代文読解力の基礎さえ身に付けてしまえば、あとは応用をこなし、最終的にはMARCHレベルの問題で6~7割は安定して取れる段階まで仕上がりました。

基礎と応用なら基礎を優先すべきという僕の方針についてきてくれてありがとうございます!

有名私大の人気学部で準備を整えて、世界に羽ばたいてくれることを願っています👍

合格おめでとうございます!!

 

 

武田塾那覇校では、

現在のあなたの学力や志望校に合わせた、

個別の勉強計画と学力を上げる正しい勉強方法を

無料受験相談で教えています!!

 

少しでも興味のある方・進路にお悩みの方、

ぜひお気軽にご連絡ください。

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる