塾生の声

🌸昨年の雪辱を果たす!防衛大学校合格!🌸【那覇校合格体験記】

こんにちは!

沖縄那覇で大旋風!

ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分

大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。

 

本日の合格体験記は、

K・Kさんのご紹介です!

<名前>

 K・K

<出身高校>

興南高等学校 

<合格大学>

🌸防衛大学校 人文・社会科学専攻

k.k2

 

pose_goukaku2_schoolboy

受験生に合格インタビューしました!

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高校卒業しての3月

当時の成績:偏差値50程度

現役時の防大入試→国語:7割 英語:5〜6割 日本史:7割 小論文:不明

【共テ】

国語6.5〜7割

数学1A2B5割くらい

理科基礎5割

社会科目2教科とも6割〜8割くらい

英語リーディング5割、リスニング5割くらい

だったとおもいます。

言い訳ですが私立文系型の受験だったので理系科目は高3になってからは殆どやっていませんでした。

pose_atama_kakaeru_man

武田塾に入ったきっかけは?

①現役の時友達が入っていたので浪人したら入ろうかなとは思っていた。

②防大の一般入試は11月と少し早めなので他の受験生よりも早めに各教科を仕上げる必要があった。

なので、自分のペースでガンガン進める武田塾は自分にも合っていると思った。

③自習室も清潔で静かで学習環境が整っていた。

④何より校舎長がとても気さくで明るい方だったので質問や相談がしやすそうだった。

 

friend_advice_man

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

まず、現役の時より自習の質が変わった。

1週間スパンで自分の弱い所や抜け漏れを確認することができたので効率的に学習することができた。

成績は最終的に防大入試で国語8割、英語7.5割、日本史8.5〜9割ほど取れるようになった。

study_man_normal

 

担当の先生はどうでしたか?

とても話しやすく質問にも親身に対応してくれるので良かったです。

天才気質で勉強方法がよく分からない先生もいましたが笑

担当以外の先生や事務員の方も丁寧に対応してくれたり、たまに話し相手になってくれたのでよかったです。

tensai_boy

 

武田塾での思い出を教えてください!

ある時、僕があまりにもコン詰め過ぎて疲れていたのか(今は正直覚えてませんが)

それを見かねて校舎長がスタバに連れていってくれました。

それが人生初スタバでした‼︎笑😆

cafe_osyaberi_man

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位 日本史B 教科書 山川出版

コメント:大抵の大学の入試(社会科目)は教科書だけで8割近く取れるとおもいます。下手に多くの参考書や問題集に手をつけるよりはこの一冊を文字通り完璧にすることをオススメします!!

19qfb31hpnesocsw

 

第2位 入門英文解釈の技術70

コメント:英語長文を読めるようになる為には一文一文を正確に構造把握し訳せる必要があります。この本では長文に出てくる文法を丁寧に解説しているのでオススメです。難関大を受験するならもうワンランク上の基礎英文解釈の技術100等にチャレンジするのもありだとおもいます。

81i-QcBeWaL._AC_UF10001000_QL80_

 

第3位 速読英熟語

コメント:英文を読みながら熟語を覚えられるので良いと思いました。5月か6月辺りからは音声を聞きながら1日1周回すのが日課でした。ある程度の速読力は鍛えられたと思います。

71q0jBZlRML._SL1110_

 

最後に、来年以降の受験生にメッセージをお願いします!

僕の経験談なのであまり当てにならないとは思いますが一応!笑
 
受験は基本孤独なのかなと思っています。自分に向き合ってください。
 
自分の出来ること、出来ないことを考え、今の自分に何が必要なのかを考えてください。
 
先生や保護者からの客観的な視点も時には必要だと思います。
 
ですが、まずは自分で悩み考えてほしいです。何か得られるものがあるはずです。
 
どんなに周りが応援しようと結局やるのは自分です。
 
逆に裏を返せば、周りに何を言われようと自分の努力次第でどうにでもなるということです。
 
現状に対して悲観的にならず、前を向いて進み続けてください。応援してます。
 
がんばれ!受験生‼︎
 

校舎長からのメッセージ

何から話したらいいのか分からないくらい、多くの時間を共に過ごしたK・Kさん。
 
今年の那覇校を象徴する存在といっても過言ではないくらい、圧巻の勉強量でした。
 
・来る日も来る日も自習室に一番最初に来て、一番最後に帰る。(一緒にゴミ捨てしてくれてありがとう<(_ _)>)
 
・本人の知らない所で、多くの塾生から勝手にライバル認定されて、あなたに負けじとその塾生の勉強量も増える。(裏でそんなことがあり、あなたが合格して来なくなって悔しがっていました笑)
 
校舎長としてこれほど嬉しいことはありません。
 
ここまで自らを追い込める生徒は今まで見たことがなく、お見事、この一言に尽きます。
 
これから先は幹部自衛官を目指し、また異なる学びの道へ進みますが、あなたの類まれな胆力であればどんな困難も乗り切れると思います!大丈夫!
 
有事の際は、一目散に助けに来てください! またいつかお会いしましょう👍
 

合格おめでとうございます!!

 

 

武田塾那覇校では、

現在のあなたの学力や志望校に合わせた、

個別の勉強計画と学力を上げる正しい勉強方法を

無料受験相談で教えています!!

 

少しでも興味のある方・進路にお悩みの方、

ぜひお気軽にご連絡ください。

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる