【2021年合格速報】第3弾 名工大に現役合格!!太田真沙希さん(名東高校3年)

名古屋星ヶ丘校・

高2の5月に入塾し、それまでの偏差値は進研模試で52。

毎日コツコツ勉強して実力をつけていきました!

高3の夏以降は、共通テスト模試でも偏差値60を安定してとれるように!!

 

 

今回は合格速報第3弾をお届けしたいと思います!

本日は名古屋工業大学工学部

合格した生徒さんの合格体験記です!!

基礎から完璧につみあげて

見事名工大合格をつかみ取りました!

 

1.お名前

太田 真沙希さん(名東高校・現役生)

 

太田さん1-1

 

 

2.合格大学

名古屋工業大学 工学部 情報工学科

名城大学 理工学部

中京大学 メディア工学部

 

 

3.入塾時期

2019年5月(高2の春)

 

 

4.入塾時の成績

進研模試の偏差値:52(河合塾で50いかないくらい)

 

 

5.武田塾に入ったきっかけは?

2年生になって受験を意識し始め、お母さんと一緒に近所の塾を何軒かまわりました。

その中で、武田塾は、受験までの計画がしっかりしていて、勉強の内容だけでなく、

勉強の仕方を教えてくれるような方針だったところが決め手でした。

ある程度毎日勉強してるし、定期テストの成績も悪くはないけど、

模試の結果があまりよくないという自分の現状を解決してくれそうだなと思いました。

 

 

6.武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

どの教科においても「くり返す」という勉強法に変わりました。

数学は特に、色々なパターンを覚えてしまうことが大切だなと思いました。

暗記系の教科でも、一度覚えたことでも何度でもくり返して毎日コツコツやるのが効果的なんだと実感しました。

 

 

7.担当の先生はどうでしたか?

個人的に高校の先生には質問に行きづらかったので、高校の先生よりも距離が近くて、

それでいて頼りにできるという存在でした。

勉強のことだけじゃなくて、実際の大学生活のこととか、自分の高校の話とかもできて、

先生との特訓はとても有意義な時間だったなと感じます。

 

 

8.武田塾での思い出を教えてください!

プレ共通テストの時まであまり物理の成績がよくなくて、

共通テストの1ヶ月くらい前に英語の指導を物理に変えてもらったのですが、

共通テストプレで、5割いかなかったくらいの物理が、まさかの本番8割越えで、

さすが武田塾!と思いました(笑)

 

リモート特訓の時は、なんとなく自分が仕事をしているような気になれて楽しかったです。

塾に行くこと自体が自分のモチベーション維持の方法のようになっていました!

リモートでも普通の特訓でも、指導が終わるとなぜかわからないけど

「明日からも頑張ろう!」という気持ちになれていました。

 

 

9.好きな参考書ランキングベスト3

〇好きな参考書ランキング!

第1位:良問の風

コメント:問題のレベルが自分にちょうど良かった。

1問にそんなに時間がかからなくて取り組みやすいです。

良問

 

第2位:Canpass(数)

コメント:実際の過去問を解いて、分野ごとに問題のパターンに触れられたのが良かった。

canpass

 

第3位:速読英熟語

コメント:熟語だけじゃなくて、シャドウィングすることでリスニングの勉強になるところが良かった。

71q0jBZlRML

 

 

10.来年度以降の受験生にメッセージ

大学受験は、高校受験のときと違って勉強しなきゃいけない量が多いです!汗

不安なことも多いと思いますが、毎日コツコツ完璧にしていれば大丈夫です。

受験に失敗したからって死ぬわけじゃないので、無理しすぎずに頑張ってほしいです!笑

 

 

 

わかった!はじめる!!でも、何からしたら…?

せっかく始めると決めても、何から始めるかが問題です。

学校で配られた問題集を意気揚々と初めて見たものの、難しくて手が出ない…なんてことがあります。

それは、学校で配布された教材が応用を含むことがあるからです。

 

もしあなたが基礎が抜けている場合、かえって遠回りになってしまいます。
「周りがやっているはずだし、やらなきゃ!!」という意識は良いのですがそれだと

 

・よくわからない問題ばかりで進まない。
・なんとか進めたけれど、進む速度が遅い。
・進む速度が遅いから、毎回進んでいく。
・毎回進めるから復習がおろそかになって、つまづく。
・つまづいてばかりで、勉強が苦痛になる。

 

こんな、負のスパイラルに陥ってしまうかもしれません!!

 

そんなあなたが身に着けるべきは、基礎であり、基礎を身に着けるための正しい勉強法です!!

 

志望校に逆転合格するためには

「合格祈願をする受験生」の写真[モデル:河村友歌 渡辺友美子]

武田塾では、
授業で勉強の中身を説明して教えてもらうだけでは、

分かった気になったり、すべてをマスターして問題が解けるようになるのは難しいと考えています。

 

どれだけいい授業や指導で理解できても自分で問題が解けるようになっているとは限りません!

ましてや、その場で理解したものは数日後、忘れてしまいまいませんか?

理解したことを、しっかり自分で使えるようになり、問題が自分で解けるようになったら成績は上がります!!

 

そして、自分で問題が解けるようになるためには問題を解く練習をたくさんしていくことが大切なんです!

 

武田塾では・・・

武田塾

武田塾では授業をしません!!
問題を解く練習をたくさんして、解けるようになってほしいからです!

授業や指導だと…
聞く→理解する→忘れる→ノートや教材で思い出す→問題解く

参考書だと…
読む→理解する→問題解く

授業で理解した内容をノートや教科書で振り返るなら、最初から授業の内容が分かりやすくまとまっている参考書で理解したほうが早いし、効率がいいですよね!

 

授業だと1年かかるところを、参考書なら1か月で終わらせられるものもあります!

でも、いざ参考書で勉強しようとしても、どの参考書を使ってどのように勉強したらいいのか分かりませんよね。

 

でも安心してください!

武田塾では志望校に行くために、
どの参考書をどの順番で、
いつまでに、どうやって終わらせればいいのか、
大学別で全部分かっています!

 

そして、今ならそれを無料受験相談でお伝えしています!
無料受験相談とは、無料の個別の相談会です!

 

その他にも各教科ごとの正しい勉強法もお伝えしています!
もちろん、違う相談でもウェルカムです!!

 

この無料受験相談のみで志望校に合格した人も出ています!
*予約制となっているので、お早めにご連絡ください!

 

無料受験相談の予約はお電話から!
お気軽にお電話してください!(^^)/

TEL:052-734-7750(受付時間:13:30~21:00)

たくさんのお問合せが来ているので、早め早めにお問合せください!
こちらのフォームからでも予約できます!

無料受験相談

 

武田塾は

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 

あなたが目標の大学や高校に逆転合格したいのであれば、武田塾は逆転合格を可能にします!

もし、まだ目標の大学や高校が決まっていないのであれば、目標を決めるお手伝いもします!

 

また、武田塾では指導報告書により、テストの結果や一日の宿題の量を明確にしていますので、

生徒さんの状況を知ることができます。

 

武田塾名古屋星ヶ丘校では、無料受験相談を実施しています!!

 

無料受験相談では、受験勉強や、日々の勉強から様々なご質問をいただきます。

勉強法については、無料の勉強・受験相談でお答えしています。

電話での質問も受け付けていますので、

お気軽にお電話ください!

電話:052-734-7750

 

◆ 【受験相談SOS】はこちら

https://www.youtube.com/playlist?list=PL1axkSNqlKSFppoMJ9yCHSJnGs5xNlMML

◆ 【武田塾チャンネル】はこちら

https://www.youtube.com/user/takedajuku

 

 

■LINE

名古屋星ヶ丘校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

友だち追加

 

名古屋星ヶ丘駅の予備校・個別指導・塾なら大学受験逆転合格の【武田塾 名古屋星ヶ丘校】

住所:愛知県名古屋市千種区井上町115 星ヶ丘恵ビル4F

   名古屋市営地下鉄 星ヶ丘駅 徒歩2分(レクサスさん向かいビル)

電話:052-734-7750

メール:hoshigaoka@takeda.tv

受付時間:13:30-21:00(日曜休)

Twitter:武田塾名古屋星ヶ丘校