高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

【勉強法】武田塾って実際どうやって生徒の成績を伸ばしているの?

今回は、授業をしない武田塾の成績を伸ばす勉強方法を紹介していきます!

sakura-blossoms-g3a6a19c4c_1920

「武田塾って授業をしないって言っているけど、実際どうやって成績を伸ばしていくのか

イメージが付きにくい…。」

 

「塾で授業をしないのに一体どうやって勉強するの?」

 

「本当にちゃんとやってるの?」

 

 

武田塾を初めて知った時はこのように考える方が多いのではないかなと思います。

今回はそんな疑問を今一度解消していきます!!

塾で授業をしない、どんなイメージを持ちますか?

授業をしないんだったら何するの?
本当に成績が上がるの?
色々なイメージがあると思います。

じゃあ、武田塾ってどんな塾?
では、さっそくどんな塾か見ていきましょう。

武田塾では、授業をしない代わりに参考書・問題集で自学自習

ただ参考書を用いて独学を行うのではなく徹底的なスケジュール管理を行います。

入試までの残り日数を逆算し、一日一日やるべき課題をどのように進めていけばよいかを細かいところまでまで分かりやすく計画します。

 

基本的に大手予備校では集団形式、もしくは映像形式で授業していますよね。
先生ごとの指導法がかなり異なるため、その結果自分の型にハマっていない生徒は中々成績が上がりません。
また、復習を徹底的にしないと受けっぱなしで終わってしまいます。

 

私が某個別指導塾でバイトをしていた時のエピソードをお話します。

授業がある日は一生懸命やってくれて、分からない問題も一緒に解き方を確認すれば出来るようになっていました。

授業中に出した練習問題、章末問題はほぼ満点!

翌週、やってきた宿題を確認してみると前回出来ていた問題が再び間違いだらけ。

原因は何だろうと考えていました。

 

よくよく話を聞くと、わかったつもりになってどんどん進めていて、復習をほぼしていないことがわかりました。

これをヒントに、テキストによる復習を時間をかけて行うようにしました。

その結果、なんと志望校が余裕のA判定!無事その生徒は難関校に合格することが出来ました!!

 

生徒一人ひとりの状況を理解し、的確に指導しなければ成績向上は見込めない!

さらに成績を向上させるためには「わかる・できる・やってみる」の3ステップが必要になっています。

しかしながら、大手予備校では「わかる=理解」の部分しか管理してくれません。

理解の部分だけで成績が決まるのだったら同じ授業を受けている生徒みんな同じような成績になるはずですよね?

でも、実際は成績優秀な生徒もいればそうでない生徒もいると思います。

このことから分かるように、授業だけでは不十分!
授業後にどれだけ復習するかによって成績が決まります。

 

これを解消するシステムが武田塾にはあります。

それでは武田塾のシステムを詳しく見ていきましょう。

 

武田塾の強みその1

授業をしない

一般的な予備校では集団や映像といった授業を行い費用を頂くというシステムになりますが、武田塾では基本的に生徒自身で参考書・問題集を用いて自学自習していきます。

自学自習と言っても勉強の仕方、ペース配分、いつから勉強を始めればよいかなど分からないことがたくさんあると思います。
武田塾ではその部分を管理・サポートしていきます。

これにより生徒一人ひとりの性格を考慮し的確なカリキュラムを組むことができます。

 

武田塾の強みその2

完璧になるまで絶対先に進まない

学力を急激に上げるためには、自分のレベルに合った参考書を一冊一冊完璧にしていくことが最速・最強の勉強法です。
レベルに合った参考書は、その都度的確に指示します。

予備校なら1週間に1単元しか進まない英文法でも独学で進めていけば数倍もの速さで学習することができます。

予備校で90分でする授業が参考書で独学すれば20分で学習完了する事も出来ます。

そして独学で解いた問題で間違った問題には/、できた問題には○をつけてその日のうちに全問正解出来るまで繰り返します

happy_schoolboy

 

 

武田塾の強みその3

確認テスト&独自の個別指導

自学自習した内容を定着させるために、一週間分の内容から抜粋した確認テストを行います。
合格点は80%に設定されており、下回った場合はもう一度同じ範囲を学習します。

 

つまり、曖昧な箇所を無くした状態で次に進みます

 

80%と聞くと大変そうに聞こえますが、講師に言われた通りにしっかり対策すれば必ず得点できます。
安心して下さい!

確認テストの後、特訓を行います。特訓とは個別指導のことですが、ここにも武田塾らしさがあります。。

大手のフランチャイズが展開する個別指導は、生徒の分からない問題に答えたりひたすら問題を解いたりするだけで終わったりしますよね。

勉強法やペース配分、間違った問題の原因追及まではしないと思います。

 

一方で武田塾の特訓は以下のことを確認します。

・その週の課題が正しく行われていたか(ペース配分、勉強法、ノートの取り方等)

・もちろん確認テストで間違った問題の原因分析

・さらに、正解した問題が理解した上で答えられているか確認!

このように武田塾の特訓は他の個別指導をはるかにしのぐ力があります。

つまり、武田塾では生徒一人ひとりのオーダーカリキュラムを組むことでベストな勉強法を提供します。

 

ここまで武田塾の指導方法・特徴をお話しました。
詳細が知りたい方は是非武田塾函館校に受験相談しに来てください。
また、「勉強がうまくいかない」「何から始めたらいいかわからない」という人は、ぜひ武田塾の無料受験相談にお申込みください!

武田塾 星ヶ丘

武田塾では、一人一人が目標に向かって頑張っています。
武田塾の勉強法でやれば、成績は必ず上がります!
今の勉強法に悩んでいる人や諦めかけている人
あなたも武田塾で逆転合格しませんか?
武田塾名古屋星ヶ丘校をもっと知りたい人は校舎まで来てください!

武田塾 名古屋星ヶ丘校

武田塾名古屋星ヶ丘校では無料受験相談を行っています。

takedazyuku

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」

受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

無料受験相談

校舎情報・名古屋星ヶ丘校

住所
〒464-0026
愛知県名古屋市千種区井上町115
星ヶ丘恵ビル 4F

受入学生
既卒生 高校3年生 高校2年生 高校1年生 中学生
TEL
052-734-7750
FAX
052-734-7740
電話受付時間

月曜日13:30~21:00

その他の曜日・祝日はこちら 

自習室利用時間

月曜日13:30~21:00

その他の曜日・祝日はこちら 

最寄り駅
名古屋市営地下鉄 星ヶ丘駅 徒歩1分
近隣エリア
名古屋市千種区・名東区、長久手市、尾張旭市、日進市
備考
名古屋駅目の前ノある名古屋校のご紹介はこちら!
地下鉄八事駅すぐの八事いりなか校のご紹介はこちら!
名鉄東岡崎駅目の前にある岡崎校のご紹介はこちら!
お知らせ

■受験相談、勉強相談に関して

通常通り、対面での無料受験相談や無料勉強相談を実施中です。

・自宅での勉強方法が分からない
・受験勉強の進め方がいまいちわからない

など勉強に関する様々な疑問を受験のプロが無料で相談にのります。正しい勉強法で周りと差をつけましょう。自学自習を身につければ、大きく成長できます。

ぜひお気軽にお電話ください!

■新型コロナウイルス対策について

感染拡大を防ぐため、ドアノブや机など定期的にアルコール消毒を行っております。

また、すべての生徒・講師に必ず石鹸による手洗い、スマホのふき取り、うがいの実施、マスク着用をお願いしております。

ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

 

志望校に逆転合格するためには

「合格祈願をする受験生」の写真[モデル:河村友歌 渡辺友美子]

武田塾では、
授業で勉強の中身を説明して教えてもらうだけでは、

分かった気になったり、すべてをマスターして問題が解けるようになるのは難しいと考えています。

 

どれだけいい授業や指導で理解できても自分で問題が解けるようになっているとは限りません!

ましてや、その場で理解したものは数日後、忘れてしまいまいませんか?

理解したことを、しっかり自分で使えるようになり、問題が自分で解けるようになったら成績は上がります!!

 

そして、自分で問題が解けるようになるためには問題を解く練習をたくさんしていくことが大切なんです!

 

武田塾では・・・

武田塾

武田塾では授業をしません!!
問題を解く練習をたくさんして、解けるようになってほしいからです!

授業や指導だと…
聞く→理解する→忘れる→ノートや教材で思い出す→問題解く

参考書だと…
読む→理解する→問題解く

授業で理解した内容をノートや教科書で振り返るなら、最初から授業の内容が分かりやすくまとまっている参考書で理解したほうが早いし、効率がいいですよね!

 

授業だと1年かかるところを、参考書なら1か月で終わらせられるものもあります!

でも、いざ参考書で勉強しようとしても、どの参考書を使ってどのように勉強したらいいのか分かりませんよね。

 

でも安心してください!

武田塾では志望校に行くために、
どの参考書をどの順番で、
いつまでに、どうやって終わらせればいいのか、
大学別で全部分かっています

 

そして、今ならそれを無料受験相談でお伝えしています!
無料受験相談とは、無料の個別の相談会です!

 

その他にも各教科ごとの正しい勉強法もお伝えしています!
もちろん、違う相談でもウェルカムです!!

 

この無料受験相談のみで志望校に合格した人も出ています!
*予約制となっているので、お早めにご連絡ください!

 

無料受験相談の予約はお電話から!
お気軽にお電話してください!(^^)/

TEL:052-734-7750(受付時間:13:30~21:00)

たくさんのお問合せが来ているので、早め早めにお問合せください!
こちらのフォームからでも予約できます!

無料受験相談

 

武田塾は

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 

あなたが目標の大学や高校に逆転合格したいのであれば、武田塾は逆転合格を可能にします!

もし、まだ目標の大学や高校が決まっていないのであれば、目標を決めるお手伝いもします!

 

また、武田塾では指導報告書により、テストの結果や一日の宿題の量を明確にしていますので、

生徒さんの状況を知ることができます。

 

武田塾名古屋星ヶ丘校では、無料受験相談を実施しています!!

 

無料受験相談では、受験勉強や、日々の勉強から様々なご質問をいただきます。

勉強法については、無料の勉強・受験相談でお答えしています。

電話での質問も受け付けていますので、

お気軽にお電話ください!

電話:052-734-7750

 

■LINE

名古屋星ヶ丘校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

友だち追加

 

名古屋星ヶ丘駅の予備校・個別指導・塾なら大学受験逆転合格の【武田塾 名古屋星ヶ丘校】

住所:愛知県名古屋市千種区井上町115 星ヶ丘恵ビル4F

   名古屋市営地下鉄 星ヶ丘駅 徒歩2分(レクサスさん向かいビル)

電話:052-734-7750

メール:hoshigaoka@takeda.tv

受付時間:13:30-21:00(日曜休)

Twitter:武田塾名古屋星ヶ丘校

関連記事

【3月イベント】新学期前に悩みを解決!志望校に合格するために必要なこととは?

もうすぐ新学期…どんな風に勉強していけばいいの…?受験に必要なことって何…? 志望校ってどうやって決めるの…? 志望校に合格するためには何をした ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる