塾生の声

【2023年合格速報】第12弾 同志社大学に逆転合格!! 山口萌花さん(千種高校)

入塾当時の偏差値は英語は65あったものの、

国語と社会が45でこのままでは合格は

かなり厳しいものでした。

武田塾名古屋校で自学自習を徹底させて…

同志社大学商学部

逆転合格🌸

限られた時間の中でも私が逆転合格できた理由とは??

スクリーンショット 2023-03-15 152332

同志社大学商学部に逆転合格!!

同志社大学商学部に合格した生徒の体験談を紹介します。

今回は、同志社大学商学部に逆転合格した生徒さんの合格体験記をご紹介します!

高校1,2年生の方はもちろん、塾を検討されている方はぜひ参考にしてください!

 

今回ご紹介する合格体験記は、

【同志社大学商学部】

に合格した山口萌花さんの合格体験記です♩

 

〇武田塾名古屋校に入る前の成績は??

浪人1年目の2022年4月に入塾しました。

公立大学や志望していた私立大学は全て不合格で、すべり止めの1校しか合格していませんでした。

入塾時期の成績は英語の偏差値は65あったものの、

苦手な国語と社会が40台でした。

このままでは志望校合格はかなり厳しいものでした。

 

〇武田塾名古屋校に入ったきっかけは??

もともと武田塾のことは知っていました。当時、私は勉強法が確立していなく、勉強の仕方が

わからずにないがしろにしていました。そんな私にとって授業をせず、自分のレベルに合った

参考書で基礎から固めていく武田塾が合っているのではと思い、入塾しました。

また、映像授業や学校の授業では、理解した気になってしまい、それだけで満足していたため、

学んだことをしっかり身につけて、説明ができるまでやる武田塾のやり方が成績を最速で上げる

ためにベストだと思いました。

 

〇武田塾名古屋校に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

入塾前は、闇雲に勉強法を試してみたり、継続不可能な計画を立てたり、理想ばかり見てしまい、

現状を把握できていませんでした。

そんな現役時代に比べて、目的を持って勉強することや計画を立てること、復習の大切さを学びました。

小テストで答えが合っていることよりも、特訓の際に説明できるかどうかが長期記憶には重要であって、

1日で完璧に覚えるよりも復習の際にどれだけ覚えられていないものを見つけて補えるかが大切である

ことを身をもって学びました。

最終的には、苦手だった国語と社会も偏差値60近くまで持ってくることができました。

 

〇(担当の)先生はどうでしたか?

最高だけでは言い尽くせません✨

大袈裟と思われるかもしれませんが、です✨

悩みを的確に読み取ったり、その状況に陥っている原因や解決策を分かりやすく提示してもらえたことは、

言語化が苦手な私にとって精神的な助けとなりました。また、自分の分析もできるようになりました。

特訓時の限られた指導時間の中での質問対応の素早さが本当に素晴らしかったです。

毎回、勉強だけでなく、大学生活や知らなかったことなども教えてくれるので特訓が楽しみでした。

参考書や問題集の効果的な使い方や、苦手な問題の中でも自分で分析できなかったものを分析して

もらったり、次回からの対策方法や勉強方法を教えてもらったりしました。このようなことがあったから

こそ合格できたのだと思います。

本当にありがとうございました!!

 

〇武田塾名古屋校の思い出を教えてください!

教務の人には大変お世話になりました。話すのがすごく好きな自分にとって、高校生の時のように毎日

友達と話せない生活に慣れるのは大変でした。しかし、休憩のときに少しお話をしたり、気軽に相談に

のっていただいたりなどしてストレス発散できたり、進路変更をする際もいくつかプランを用意して

いただいたりなど心強かったです。他の塾生のみんなも一生懸命で、学習環境も良かったので毎日

通えましたし、長時間集中できる体力をつけることもできました。

 

〇好きな参考書ランキング!

〈第1位〉現代文プラチナルール

②プラチナルール

現代文は論理的に読めばできるようになるということが発覚した衝撃的な参考書。

 

〈第2位〉入門英文解釈の技術70

英語のおすすめ参考書紹介『入門英文解釈の技術 70』(桐原書店) - 予備校なら武田塾 新浦安校

少し理解しにくい英文に出会ったときに、この参考書をやっておいて本当に良かったと痛感しました。

 

〈第3位〉志望校の過去問

ある程度は実力で取れたとしても、安定して合格を狙いに行くには過去問をやるのが一番です👍

 

〇来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

精神的に苦しく感じることもあると思いますが、身近な人に相談したりして悩みを共有することで、

新たな発見があったり、その先に成長した自分に出会うことができるので、周りに頼ってみてください!

苦しい、つらいと思えるときこそ成長できる最高のチャンスです!

楽しんでください!応援しています🔥

 

まとめ

山口萌花さんは毎日自習室に通い、悩みや相談ごとを積極的に話していましたね。

気持ちの切り替えがうまく、自分の課題点と向き合ってコツコツと努力している姿が印象的でした。

勉強がうまくいかなかったときやわからないところがあったときも、先生から教えてもらったアドバイスやペースを守り、先生と協力しながら乗り越えていたように思います。

 

そんな山口萌花さんから合格の報告が来た時はとても嬉しかったです🎊

本当におめでとうございます🌸

 

来年には念願の大学生活が待っています🌹

大学でもリフレッシュをしつつ、武田塾での経験を

活かして勉強に遊びに頑張ってもらえればと思います!

受験お疲れ様でした!!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる