地域の高校の評判/進学実績

愛知県立 松蔭高校の評判は?進学実績・ボーダー・偏差値は?

愛知県立 松蔭高校はどんな高校? 偏差値やボーダーを徹底分析!

名古屋市中村区にある公立高校で、地元の生徒からも人気の高い松蔭高等学校。

名古屋駅からわずか2kmの街中に有りながら、閑静な環境に恵まれた好立地にあります!

松蔭5

みなさんこんにちは! @(o・ェ・)@ノ

武田塾は志望校合格に向けて「自学自習できるように正しい勉強法」を教える塾です。

武田塾名古屋校は近鉄名古屋駅・JR名古屋駅・名鉄名古屋駅・地下鉄名古屋駅から徒歩5分圏内にあり、

名古屋市の中村区・西区にある名古屋西高校・中村高校・松蔭高校・名城大付属高校を中心に

愛知県全域から数多くの高校生・中学生が通って頂いております。また、遠方からは

三重県や岐阜県からお通いいただいている生徒様もいらっしゃいます。

 

今回は、名古屋市中村区にある進学校、松蔭高校を紹介していこうと思います!

松蔭高校の偏差値や進学実績、松蔭高校に合格するためのボーダーラインなど、

詳しく紹介しちゃいますよ!!

 

松蔭高校ってどんな校風?

松蔭

松蔭高校は愛知県名古屋市にある、校名や校章の由来となった松並木で知られた

旧佐屋街道が近くを通る、歴史ある県立校高校です。江戸時代から松並木が有名な

旧佐屋街道が近く、校名や校章はこの街道の松並木に由来しています。

地元の市民の熱望に応えて昭和15年に創設された旧制中川中學校を母体とし、

創立76年目を迎える伝統ある学校で、28,000名ほどの卒業生が様々な分野で活躍しています。

 

口コミの評価としては、部活がとても高く、次いで校則やいじめの少なさも高評価です!

まさに文武両道で、生徒の可能性を制限なく広げている高校の代名詞ですね!!

 

松蔭高校の教育方針

●学校の校訓

 「磨く 拓く 翔く」

●学校の教育目標

 確かな学力を備え、明朗闊達で、多様な人々と協働して学ぶことができる健全で品位ある人間の育成

 (1)確かな学力を備え、主体的に学ぶ意欲のある人間の育成
 (2)明朗で闊達、自律的な人間の育成
 (3)グローバル化した社会で、多様な人々と協働して学ぶことのできる人間の育成
 (4)地域社会に貢献する、穏やかで品位ある人間の育成
 (5)生徒一人ひとりの進路意識を高めるキャリア教育の充実

校則自体はそこまで厳しくなく、生徒個々に任せている部分も多いらしいです。

学校での勉強も、がっつり強制という感じでも無いようなので、頑張った分だけ

しっかりと結果が出せるような雰囲気です!

 

口コミでも高評価な部活動

学習との両立を重視しながら、運動部(13)、文化部(16)が活動しています。

男子サッカー部は、平成元年のインターハイ出場を皮切りに、7回目の全国大会出場を

果たしており、2年連続でU-18フットサルトーナメント全国大会に出場しました。

男子ハンドボール部は、第37回全国高等学校ハンドボール選抜大会への出場を果たし、

4回目の全国大会への出場切符を勝ち取っています!

また創立30年を迎える和太鼓部は今年6度目の全国大会出場を果たし、

昨年は全国2位あたる文化庁長官賞を受賞、夢の舞台である国立劇場で演奏しました。

個人部門では陸上や体操、書道などの部で全国大会に出場するほどの実力者揃い!

女子サッカー部も県下の強豪です。ほとんどの運動部がこの数年の間に県大会に出場しており、

放課後は校内の至る所から元気な声が聞こえてきます。

松蔭6

 

松蔭高校の教育課程って?

1年生:芸術以外の科目は同じ教科・科目を学習します。

2年生:文型コース、理型コースのいずれかを選択し、

 原則として文型コースは3年の文型へ、理型コースは3年の理型へ進みます。

3年生:進路・適正に応じた多様な選択科目が用意されています。

令和2年度入学生教育課程編成表はコチラから!

 

松蔭高校の生徒数は?

松蔭高校の生徒数

  男子 女子 合計
1年生 152名 210名 362名
2年生 155名 202名 357名
3年生 154名 202名 359名
合計 461名 614名 1,075名

比較的に女生徒が多いですね!

 

松蔭高校の偏差値ってどれくらい?

松蔭高校の偏差値は、60です!

 

普通科の偏差値は愛知県でトップレベルで、

愛知県内公立高校 33位/252件中で、全国に於いても上位クラスに入る高校です!!

同レベル帯に、津島高校名古屋南高校がランキングに入ってきていますね!

 

松蔭高校のボーダーラインは?

では、松蔭高校に合格するためには

内申と当日点がどのくらい必要なのでしょうか??

 

簡易的な計算式をご用意しましたので、試しに計算してみましょう!

内申点 x 2 + 当日点 x 1.5

 

上の計算式で、松蔭高校は195ポイント取れていると平均的です。

つまり、内申点がオール4の場合、36点となり、36 x 2 = 72点。

195ポイント - 72 = 123点 この123点が『 当日点 x 1.5 』を満たしていればいいわけで、

当日は5科目合計74点取れば、ほぼほぼ合格できる点数であることが分かります。

『123 ÷ 1.5 = 82』つまり、1科目16.4点取る必要があり、正答率は75%を目標とします。

 

なので、内申点が出ていれば、上記の計算式に当てはめて、当日は何点取る必要があるのかなど、

松蔭高校に合格するための目標設定が出来るようになるわけですね!

 

松蔭高校のボーダーポイントは 175ポイントと想定されます。

あくまで想定なので、内申点と当日点の比率や2次試験とのバランスなども考慮しないといけません。

2

 

松蔭高校の進学実績は?

松蔭高校の2020年度の主な人気大学の進学実績(合格者数)です!

■県内・外の国公立大学合格人数(東海エリアを中心に)

国公立大学 2020 2019 2018
横浜国立大 1   1
静岡大 2 2 2
愛知教育大 10 6 5
名古屋大 1 1 2
名古屋工業大 6 1 6
岐阜大 5 7 4
三重大 10 4 8
神戸大 1   1
金沢大 2 1  
広島大 1 1  
愛知県立大 5 4 6
名古屋市立大 4 2 1

その他多くの国公立大学に合格にしています。

 

■県内・外の私立大学合格人数(東海エリアを中心に)

私立大学 2020 2019 2018
青山学院大 1   4
中央大 1 1 5
法政大 3 2 3
明治大 5 8 9
立教大 3 1 1
早稲田大 2   4
愛知大 111 118 131
中京大 75 57 60
南山大 93 84 91
名城大 157 107 92
同志社大 10 9 15
立命館大 29 19 33
関西大 10 6 1
近畿大 11 14 12

その他、県内の多くの私立大学にも合格しております。

◆学校ホームページにも詳細が載っているので参考にしてみてください!

 

松蔭高校の入試に向けて!

公立高校の入試は、例え、志望校が難関校だからといって、

難しい問題をたくさん解かなきゃいけない訳ではないですね。

 

どの公立高校を受けるのにも入試問題は一緒なので

いかに簡単な問題を落とさないようにするかが鍵です!

 

ただ、松蔭高校に合格するためには、

最後の方の難しい問題も解ける必要があります!

 

しっかり基礎固めをしたうえで、

満点近く当日点が取れるように勉強していってください!

 

松蔭高校に合格するためのおすすめ参考書!

松蔭高校に合格したい人におすすめの参考書が

「自由自在問題集シリーズ」になります!

 

実際の入試問題がたくさん解ける問題集になっています!

 

これが全て解けるようになっていれば、

入試でもしっかり自分の力を発揮できるでしょう!

 

◆自由自在問題集シリーズ

自由自在(英語)

 

松蔭高校に合格するためには?

「合格祈願をする受験生」の写真[モデル:河村友歌 渡辺友美子]

高校に合格するためには

まさに今から成績を最短で上げなければいけません!!!

 

愛知県の公立高校の受験は

上記の簡易計算式でも挙げたように、

内申点がとても大事になってくるからです!!

今のうちから普段の成績をしっかりあげておいて、

内申点を確保しておきたいところです。

 

そして、本番の高校入試でも

満点近い点数を取れるように勉強していきましょう!!

 

ただ、そんなこと言われても、

何をやったら成績が上がるのか分かりませんよね。

ましてや、今まさに塾に通っているけど

成績が全然上がっていない人もいるのではないでしょうか。

せっかく学校以外でも勉強しているのに

成績が上がらないともったいないと思いませんか!?!?

 

 

塾をお探しの方へ

武田塾は無料受験相談を実施しております。

上述の通り、大学受験も戦略を立て、効率よく登頂を目指したいところ!

でも、受験に向けた勉強方法が分からない! 科目別の勉強法を知りたい!

など受験相談、勉強相談が必要な方! 学力の上がる正しい勉強法を知りたい方!

是非、お気軽にお申込み下さい! お電話にて承っております。

受験相談は完全予約制。お気軽にお電話ください!

お電話はコチラから!!(TEL:052-551-6020)

受験相談

 

武田塾ってどんな塾?

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごしますよ。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げれます!

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

また、武田塾知立校に通っている生徒たちは、 名古屋大学、 名古屋工業大学、 名古屋市立大学、

愛知県立大学、愛知教育大学といった国公立大学や、 南山大学といった GMARCH レベルの大学、

有名な 早稲田大学 、 慶応義塾大学 を目指して頑張っています!

※GMARCH : 学習院大学 ・ 明治大学 ・ 青山学院大学 ・ 立教大学 ・ 中央大学 ・ 法政大学


武田塾名古屋校、武田塾岡崎校、武田塾八事いりなか校、武田塾大曽根校、武田塾知立校、は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

もし、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” を知りたいのなら

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたいのなら

効率よく成績を上げる方法を知りたいのなら

是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

◆お電話は、こちら!

名古屋八事岡崎星ヶ丘大曽根知立、安城、刈谷、豊橋、豊川、豊田、西尾の予備校・個別指導塾といえば

 

◆ お申込みは、こちらまでお電話ください!

電話:052-551-6020

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾名古屋校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾)

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目13-24

第1はせ川ビル3階

JR名古屋駅から徒歩3分・名鉄名古屋駅5分

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる