受験相談の声

【受験相談の声】「受験勉強は長文からするべきと他塾に言われましたが本当ですか?」

先日受験相談で相談いただいたことについて、

多くのお悩みを持った方が多いと思い、こちらでも回答した内容をお伝えします!

ズバリ!「受験勉強は長文からするべきなのか??」

受験勉強は長文から?

相談内容

高校3年生の生徒さんからの相談です。

「夏ごろから英語の受験勉強を始めようと単語を勉強し始めていたところ、

名古屋駅近くにある某大手予備校の勉強相談に行ったら、

『最初に長文から取り組んだ方がいい』

『加えて、センター過去問も取り組んだ方がいい』と言われました。

なので今はセンター過去問を解いていますが、わからない単語に辞書を引きながら解いているので

1つの過去問を解くのに5時間ほどかかってしまっています。

こんな勉強法で正しいのか不安です。本当にこれで成績は伸びるのでしょうか?

ちなみに直近のマーク模試では3割程しかとれていません。」

 

 

その質問にお答えします!

1.受験勉強を長文から始めてはいけない!

英新聞

答えはノーです!!

受験勉強で長文から始めるのは一番やってはいけないことです。

なぜなら、、、長文というものは「単語」「文法」「解釈」という3要素の

基礎が固まって初めて戦えるものだからです。

「読める」ではありません、「戦える」です。

「長文」にも読み方のコツや速読力が必要となり、

それに応じてスラッシュリーディングやシャドーイングといった練習方法が

あり、試行錯誤しながら、長文を「読める」ように仕上げていくのです。

それだけ、英語長文を読めるようにするのには相当な努力が必要なんです。

逆に、長文と「戦える」ステージになっていなければ、

どれだけ長文をやっても意味がありません。

RPGでも、Lv.1の勇者がいきなり魔王とバトルしたら即死しますよね?

そこまでレベル差があると何度バトルしても無意味ですよね?

なので、Lv.1の勇者はスライムから倒すようになっており、

徐々にレベルが上がっていくようになっています。

ここで言うLv.1の勇者は「あなた」で、

魔王は「長文」でスライムが「簡単な英単語」です。

いきなり長文に挑戦し続けて、毎回非常に長い時間をかけて解きなおしをしても

心を折られるだけなので、まずは簡単な英単語など、

自分のレベルに合った段階から始めるべきなんです!

 

2.「いや、ちょっと待った!」と思った君へ

job_kouji_stop2

「でも、友達はいきなり長文から勉強して、

その都度出てきた単語とか文法とか調べて点があがったって言ってたけど!」

と疑問に思う人もいるでしょう。その意見の食い違いについて解説します!

長文から始めて、点が上がった人の要因としては2つ考えられます。

1.実はその友達は普段の授業の予習復習で基礎が固まっていた

2.付け焼刃で点を無理やり上げた

ということです。

 

1.のパターンの子であれば問題ないですね。

普段の授業の予習復習を当たり前のようにやっていて、

自然と「単語」「文法」「解釈」の要素の基礎が固まっているので、

受験勉強としては長文しかやっていなくて上記のセリフが出てくるんですね。

このセリフを、授業を聞きっぱなしで基礎が固まっていない人が鵜呑みにしてはいけません!

これまでの予習復習をしていなかったツケは、基礎から固めなおすことで挽回しましょう!

 

2.のパターンの子は問題ありです。

入試や模試によって様々な傾向が出てくるので、基礎は関係なく

その傾向を押さえるだけで少し点が取れることがあります。

しかし、その点の取り方を覚えてしまうと、傾向と対策ばかり走ってしまい、

根本的な学力の向上につながりません。

つまり、ある一定の点数から一切伸びなくなるということです。

小手先で何とか点が稼げるのは数点分だけです。

入試直前期で、+数点というときに傾向と対策をするのはいいのですが、

受験勉強の最初からそこに取り組むことはおススメできません!

こちらももちろん鵜呑みにしないようにしましょう!

むしろ、そういっている友達にはこの話をしてあげて正しい勉強を

してもらえるようにしましょう!

 

 

基礎から固めて武田塾名古屋校から志望校に逆転合格!!

ここで、

実際に自分のレベルから始めて、基礎から着実に固めて志望校に逆転合格した生徒

合格体験記をご紹介します♪

 

基礎を固めて、センター本番では入塾時より150点UP!南山大学へ逆転合格!

合格体験記

当初は違う塾の体験に通っていましたが、

質問対応をしてくれるだけで、何をすべきかまではわからなかったとのこと。

しかし武田塾に入塾し、1日ごとにやるべきことを示して、

徹底的に基礎から固める勉強を続けてくれたところ、

基礎が固まってから急激に成績が伸びるようになり、

結果的にはセンター試験で入塾前の400点前半から150点以上アップ!

見事、

・南山大学 理工学部

への逆転合格を掴み取りました!

>>合格者本人の合格体験記はコチラをご覧ください♪

 

 

最後に…

「受験勉強は基礎から着実に積み上げる」ことの重要さ、気づいていただけましたか?

ぜひ、このことを大切に受験勉強に励んでもらえればと思いますが、

「そもそも英単語が覚えられないよ…」

「志望校に合格するために、どこから勉強を始めればいい?」

「受験に対してわからないことが多くて不安がある…」

「今の予備校や塾で志望校に合格できるのか不安…」

「英語以外の正しい勉強法って…?」

こういったお悩みをお持ちの方は多いと思います。

武田塾名古屋校では、ご予約制(完全個別)で

『無料受験相談』『無料学習相談』を実施しています!

今の志望校のレベルを下げる前に、

1度お話を聞かせていただけませんか?

【正しい勉強法】十分な勉強時間】があれば

必ず成績は上がります。

武田塾で逆転合格してみませんか?

志望校に合格したい!!という強い気持ちをお持ちの

中学生・高校生・既卒生の皆さんを全力でサポートさせていただきます。

無料受験相談ご予約はお電話またはお問い合わせフォームからお申込みください!

 

無料受験相談

 

★お電話はこちら!

TEL:052-551-6020

(受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)

 

武田塾ってどんな塾?

武田塾名古屋校は学力・偏差値を上げるための

‶正しい勉強方法を教える″予備校・個別指導塾です\(^o^)/

 

武田塾名古屋校は、

近鉄名古屋駅・JR名古屋駅・名鉄名古屋駅・地下鉄名古屋駅から徒歩5分の予備校・個別指導塾です!

中村区・中川区・港区・熱田区を中心とした名古屋市をはじめ、

北名古屋市・稲沢市・清須市・海部郡・弥富市・あま市・愛西市・東海市といった

愛知県内にお住まいの中高生をサポートしており、

旭丘高校明和高校向陽高校瑞陵高校千種高校

西春高校松陰高校中村高校熱田高校

東海高校滝高校名城大学附属高校愛工大名電高校

椙山女学園高校桜花学園高校金城学院高校

といった愛知県内の数多くの中学生・高校生・既卒生の方、

また岐阜県や三重県といった県外にお住まいの方にもお通いいただいております!!

 

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごします。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げることができます!

 


 

武田塾名古屋校

 

もし、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” を知りたい!

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたい!

効率よく成績を上げる方法を知りたい!

それなら、是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

 

※無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

 

公式LINE

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる