受験相談の声

【志望校の選び方】新型コロナ後の日本社会で必要とされる職種7選

 

みなさん、こんにちは!

武田塾名古屋校のブログをご覧いただきありがとうございます!

学力・偏差値を上げる‶正しい勉強方法を教える″

予備校・個別指導塾の武田塾名古屋校です\(^o^)/

 

武田塾名古屋校は、

近鉄名古屋駅・JR名古屋駅・名鉄名古屋駅・地下鉄名古屋駅から徒歩5分の予備校・個別指導塾です!

中村区・中川区・港区・熱田区を中心とした名古屋市をはじめ、

北名古屋市・稲沢市・清須市・海部郡・弥富市・あま市・愛西市・東海市といった

愛知県内にお住まいの中高生をサポートしており、

旭丘高校明和高校向陽高校瑞陵高校千種高校

西春高校松陰高校中村高校熱田高校

東海高校滝高校名城大学附属高校愛工大名電高校

椙山女学園高校桜花学園高校金城学院高校

といった愛知県内の数多くの中学生・高校生・既卒生の方、

また岐阜県や三重県といった県外にお住まいの方にもお通いいただいております!!

 

今回は、【志望校の選び方】新型コロナ後の日本社会で必要とされる職種7選

と題してお話していきたいと思います!!

 

コロナ後でも必要とされる職種や有利な資格は?大学の志望校選びに生かせる!?

現在世間をにぎわせている新型コロナウイルスですが、

この新型コロナウイルスの影響により、多くの方が職を失う、今まで通りの

生活とはかけ離れた日常を送っているのが現状です。

そこで今回は、『新型コロナウイルス後の社会でも必要とされる職種、

大学生のうちに取っておくべき資格などをいかに志望校の大学選びに生かすのか』

を武田塾名古屋校がご紹介していこうと思います!

志望校がなかなか決まらなくて悩んでいる高校生は必見です!!

 

無題14

 

 

新型コロナウイルス後の世界でも必要とされる職種って??

IT

新型コロナウイルスによって緊急事態宣言が発令され、

学校に通うことさえも制限された際、多くの学生がリモートにて授業を実施したことと思います。

学校だけでなく、多くの仕事や会社でもリモートにて勤務することが

義務付けられ、家にいながらでも仕事をするといういわゆる”在宅ワーク”が主となっていました。

 

人と人が会うことや大勢で集まることが制限される中、

このような在宅ワークを実施するためには、

パソコンスキルといった「ITスキル」や専門的知識が

今後より必要とされることが予測できます。

 

また、新型コロナウイルスの影響のみに限りませんが、

現代日本社会では急速な高齢化に伴い”介護業界”の人材が非常に不足しています。

 

そして新型コロナウイルスの影響のみに限りませんが、

”医療業界”の人材不足も毎日メディアによって目の当たりにしているのが現状です。

 

また、在宅ワークやネット通販の急増に伴い、

IT関連の需要も高まってきているため、それらの資格を有することで

新型コロナウイルス後の社会で働くには有利と言えるでしょう。

 

 

新型コロナウイルス後の社会や就職に有利な資格って??

資格

新型コロナウイルス後でも必要とされ、安定した専門性が高い仕事と

それに必要な資格の一例をこちらでご紹介していきます🌼

 

◇介護職人・介護福祉士◇

介護福祉士は、介護を必要とする方の介助や要介護者のご家族に適切なアドバイスをしたりする

お仕事です。介護士として活躍するだけでなく、介護福祉士養成学校で

講師として活躍できる場面もあります。

将来的にも安定したニーズの高い国家資格です。

 

必要な資格:介護福祉士

 

 

◇社会福祉士◇

幅広く活躍する場がある国家資格です。

心身や環境上の理由で、日常生活を送るのに支障がある方の相談に乗り、

アドバイスや支援を行うのが主なお仕事です。

社会福祉士は多くの活躍の場があり、例えば介護施設、児童相談所、病院、

保健所などです。

 

必要な資格:社会福祉士

 

 

◇中小企業診断士◇

中小企業診断士は、企業の経営について詳しく分析・課題を見つけ

解決へと導くアドバイスを行うことが主な仕事となります。

独立的に開業するだけでなく、企業内診断士という働き方も今後必要とされてきます。

 

必要な資格:中小企業診断士

 

 

◇CADオペレーター◇

CADオペレータ

年齢に関係なく長く働くことができます。

CADオペレーターとは、CADソフトで製図作業などを行う仕事です。

設計事務所、建築会社、建築機械関係などの企業への就職が多いですが、

ここ最近では震災などによる復興のため、需要が高まっています。

日本は地震や台風などによる被害がとても多い災害大国なので、今後も需要は高まるでしょう。

 

必要な資格:CAD利用技術者試験

 

 

◇プログラマー◇

将来性が高く、スキルによって年収が上がるお仕事です。

コンピューターの往路グラム作成や編集などが主なお仕事になります。

プログラマーが必要とされる業界はIT業界だけでなく、実は求人数も安定しています。

 

必要な資格:ITパスポート試験+JAVA・PHP

 

 

◇ネットワークエンジニア◇

ネットワークエンジニア

現代ビジネスにおいてなくてはならない職業です。

ネットワークエンジニアの需要は高く、就職先もビジネスからインフラ、

公的なサービスや機関までとても幅広いのが特徴です。

またこちらの◇は世界共通の資格になるので、その分企業からの信頼も

とても厚いものになります!

 

必要な資格:CCNA

 

(参考:Brush UP学び)

 

_____________

*関連記事*

今から始めて名古屋工業大学に逆転合格する方法、武田塾名古屋校が無料で教えちゃいます!《高3生必見》

無題

 

大学選びに、志望校選びにどのように生かしていく??

個別指導3

なかなかやりたいことが決まらない方や将来の事を考えて大学を選びたい方、

大学や学部によっては卒業までに取得できる資格もあります。

 

それらを考慮して大学や学部を選んでみてもいいかもしれませんね🌼

 

医学や看護系は今後も需要が極めて高い職種です。

高齢化が進む日本では介護職もニーズは高まるばかりです。

それを踏まえると、「医学部」や「看護学部」、「薬学部」は今後も人気が高まるでしょう。

 

さらにパソコンを用いて研究をし、中には資格を取得することもできる

「工学部」や「情報系学部」も今後を見据えるととてもためになります。

 

_____________

*関連記事*

面白い学部のある大学紹介8選!進路に悩んでいる高校生は必見です!【2021年度版】

無題11

 

最後に…

「大手予備校や塾に通っているのに学力が上がらない」

「授業や課題にも真面目に取り組んでいるのに学力が上がらない」

「受験勉強のやり方がわからない」

「参考書や問題集の選び方がわからない」

「今から志望校に間に合うのか」

こういったお悩みをお持ちの方は多いと思います。

武田塾名古屋校では、ご予約制(完全個別)で

『無料受験相談』『無料学習相談』を実施しています!

もう自分は無理じゃないか、、、、

やっても同じだ、、、、

と諦める前に、1度お話を聞かせていただけませんか?

【正しい勉強法】と【十分な勉強時間】があれば必ず成績は上がります。

武田塾で『逆転合格』してみませんか?

志望校に合格したい!!という強い気持ちをお持ちの

中学生・高校生・既卒生の皆さんを全力でサポートさせていただきます。

無料受験相談ご予約はお電話またはお問い合わせフォームからお申込みください!

 

無料受験相談

 

★お電話はこちら!

TEL:052-551-6020

(受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)

 

武田塾ってどんな塾?

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごします。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げることができます!

 


 

武田塾名古屋校

 

もし、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” を知りたい!

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたい!

効率よく成績を上げる方法を知りたい!

それなら、是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

 

※無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

 

公式LINE

武田塾名古屋校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

〒450-0002
愛知県名古屋市中村区名駅3丁目13-24
第一はせ川ビル 3階

近鉄名古屋駅・JR名古屋駅
名鉄名古屋駅・地下鉄名古屋駅から徒歩5分

電話:052-551-6020

メール:nagoya@takeda.tv

受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)

名古屋駅近辺で大学受験の塾をお探しなら武田塾名古屋校

関連記事

4月から始めて名古屋工業大学に逆転合格する正しい勉強方法!

名古屋工業大学に合格できるか不安…武田塾名古屋校が”今から始めて名古屋工業大学に逆転合格できる方法”を教えちゃいます! 今の勉強方法と、成績のままで、志望校に合格 ..

志望校に最速で近づけるのは”自学自習”!質と量を向上させるには?

自分の成績やレベルに合わせた勉強、すなわち学校の授業よりも”自学自習”が志望校合格の一番の近道。その質と量を向上させるには? 来年度受験生の学生さんや、もう1年頑張ろうと決めた ..

【合格実績2021】武田塾名古屋校の逆転合格ストーリー!

武田塾名古屋校で、「正しい勉強方法」をしっかりと身につけて、「逆転合格!!」 そんな、先輩方の体験談をしょうかいします♪♪   みなさん、こんにちは! 武田塾名古屋校のブログをご覧いただきあ ..

話題の”スタディーサプリ”と武田塾の”自学自習”はどちらの方が効率的?

今話題のスタディーサプリ!映像授業と自学自習、どっちの方がいいの?? 今回は、今話題になっている「スタディーサプリ」などといった”映像授業”と、 武田塾の真髄でもある&rdqu ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる