ブログ

武田塾長津田校通信2026年6月号

Gemini_Generated_Image_5w7q7v5w7q7v5w7q

大学受験なら武田塾長津田校

武田塾長津田校の豊永です。

最近は雨の日も増え、なんとなく気分がすっきりしない日や、体が重く感じる日もあるのではないでしょうか。これから迎える本格的な梅雨のじめじめした空気は、勉強への集中力を削ぐ大敵です。

しかし、ここで「天気が悪いから」「なんとなくやる気が出ないから」と足を止めてしまうのはもったいない!こんな時期だからこそ、自習室をフルに活用して、周りに一歩差をつける質の高い自習に取り組んでいきましょう。

それでは今月も武田塾長津田校通信をご笑覧ください。

 

 

 

今月の連絡事項

6月月例面談の実施について

6月は月例面談を実施いたします。 進路に関するご相談はもちろん、日頃の学習で気になっていることなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。現在の勉強の進捗、模試の結果の確認や志望校の確認を一緒にやっていきましょう!

 

自習時間ランキング

5月自習時間ランキングサムネ

 

お役立ち情報

総合型選抜(旧AO入試)の募集要項が続々発表!

総合型選抜を視野に入れている人は、今月が非常に重要です。多くの大学で6月から順次、今年度の正式な募集要項が発表されます。 9月の出願に先駆けて「気づいたら締切が過ぎていた…」ということがないよう、志望校の入試ページを今すぐ確認しておきましょう。

令和9年度大学入学者選抜に係る 大学入学共通テスト実施要項が発表!

6月2日に大学入試センターから、令和9年度 大学入学共通テスト実施要項が正式に発表されました。

7月1日(水)からマイページの作成がスタートしますので、早めの準備が必要です。

今月のピックアップ生徒

今回は講師の蛭田が書いてくれました。

受験勉強を通して自身を成長させたいAさん

Aさんは受験生で、英語と国語を受講しています。Aさんは元々、長時間勉強することが得意ではありませんでした。そんなAさんの課題は「短期記憶にとどまってしまう」ことと「途中で限界を作ってしまう」ことです。「古典文法の助動詞の暗記を曖昧にしたまま終えてしまった」「その日は英単語を覚えられたと感じたものの、充分な復習ができなかったためにすぐ抜けてしまう」など、「あともう一押しがあれば成績が上がるのでは」と感じるような勉強をしていることに気づきました。
これらの課題を克服するために、「一日一日の勉強の質を高めることがカギ」という両者の共通点を軸に勉強法の改善を進めました。単語系であれば、一日に一度しか目を通さなかったところを朝と夜に確認するなどして意識的に回数を増やし、確実な記憶の定着を図ったり、文法であれば、参考書を熟読したのち自力でノートに内容をまとめてみたりなど、「繰り返す・自力でやる」の二点にウェイトを置いた勉強法を実践してもらいました。その結果、少しずつではありますが確認テストで9割を取れることができるようになりました。
Aさんの強みは、新たな勉強法に対しても臆せずに取り組めるところ、そして小さなことでも成長を実感し、それを勉強のエネルギーに変えられるところです。自身の勉強に対して著しく低く評価し続けてしまうと、いつまでも手応えを感じられないままむやみに走り続けてしまい、結果目標を見失いかねません。勉強を好きでいることは、コンスタントに課題に向き合わねばならない受験勉強の支えになってくれます。Aさんには勉強の楽しさを実感しつつ粘り強く向き合う一年にして欲しいです!

常に受験を見据えて勉強しているBさん

コラム

豊永の最近の思うことについて書きます。

【検証】百人一首の「われてもすえにあわんとぞおもう」は本当か?

「せをはやみ岩にせかるる滝川のわれても末にあはむとぞおもふ」

崇徳院の有名な和歌で、小倉百人一首の句にもなっています。コナンの映画を見ていたらこの話がでてきて、百人一首で決まり字が1文字の「む・す・め・ふ・さ・ほ・」が有名だったので私が高校生の時から覚えていました。

川の急流が岩にぶつかって二つに分かれても、またすぐ先で一つに合流するように、「今はどうしても引き裂かれてしまう運命の私たちだけど、将来は絶対にまた一緒になろう。」というなんともロマンチックな意味が込められています。

 

 

しかし、本当にそうなるのでしょうか!?

よくよく考えてみてください。流れが速い川に岩を置いたら、後ろで激しい渦(カルマン渦)ができて、水分子はバラバラに散らばるのでは…?

現象を忠実に捉えていくのが理系の役割です。(どうでもいいことを深く考えると人生が豊かになります。ときどき大事です。)

つまり、これは非圧縮性粘性流体の乱流問題に置き換えることができます。

 

そこで使う道具がこのナヴィエ-ストークス方程式です!

一般に、水のような縮まない流体のN-S方程式は、ベクトルを使って以下のような2階非線形微分方程式で表されます。

 

N-S方程式

顔文字みたいでかわいいですよね!!、詳しく知りたい方はYouTubeで「ヨビノリ」で検索してみるといいと思います。

 

ちなみに、この方程式は19世紀に完成して以来、「実は一般解が常に存在するのかどうか(滑らかな解が必ずあるのか)」すら数学的に証明されておらず、100万ドルの懸賞金(ミレニアム懸賞問題)がかけられています!

 

以下は流体の運動のシミュレートができるサイトです。(もちろん、N-S方程式が使われています。)

このサイトを使えば障害物によって2方向に分かれた流体がどのように運動するかシミュレートできます。

https://physics.weber.edu/schroeder/fluids/

それではこれを使って岩で分かれる流体の動きをシミュレートしてみましょう!

 

 

非圧縮性粘性流体 - コピー

 

……!?

 

この初期条件では出会うことができません。

粘性やスピードなどの条件を変えてシミュレートしてみましょう。

 

 

 

非圧縮性粘性流体

 

 

……!!

 

一応、出会っていますが、なかなか路(みち)は厳しいようです。

ここまでの話を踏まえて、返歌を一句詠ませてください。

 

 

岩に割け

乱るる川の

行く末に

君の心は

ナヴィ(靡)くことなし

 

解説:流体が激しく乱れて分かれてしまったように、君の気持ちがこちらに向く(なびく)ことはないのだ。(=ナヴィエ-ストークス方程式の通り、出会えないのだ) 靡くとナヴィを掛けてます……もっとうまい句が思いついたら教えてください。

 

 

 

 

※実は、理系博士課程の講師の鎌野に聞いたら、双子渦という状態が存在するらしく、初期条件次第では出会うことができるみたいです。しかしながら、条件が限定的であるためかなり奇跡的な出会いとなります。

 

今月は以上です。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

大学受験なら武田塾長津田校

〒226-0027
神奈川県横浜市緑区長津田7丁目3-14

 

お問合せはLINE公式アカウントのトークからもどうぞ!

 

十日市場・成瀬・田奈・恩田・こどもの国・つくし野・すずかけ台・南町田グランベリーパーク・つきみ野にお住まいの方もお気軽に!

もちろんそれ以外の地域の方からもご連絡お待ちしております。

綺麗な自習室など、充実した学習環境を是非一度見に来てください(^^)

高校生、浪人生の多い静かな校舎です。

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇