ブログ

武田塾長津田校通信 2025年12月号

大学受験なら武田塾長津田校

 

みなさんこんにちは!

授業をしない個別指導塾、武田塾長津田校の梅村です!

 

気付けば年末ですね!

12月は師走と言われますが、最近のお坊さんも走るほど忙しいんですかね?

寺社のビジネスモデルはよくわからないので、有識者の方教えてください!

 

さて、我が息子が3歳6ヶ月になったのですが、最近やっと20以上の数を数えられるようになりました。

でもXなんかを見ていると、3歳で九九を言っている子がいたりして、世界は広いなぁと思います。

3歳で九九を言えてたら、小学校に入ったぐらいで微分とかしてそうで怖いです。

そんな子の未来は果たして明るいのかとか、勝手に思考実験したりしてます。

 

それでは、今月も武田塾長津田校通信をご笑覧くださいませ。

 

武田塾長津田校通信12月号

 

 

今月の連絡事項

【外部生向け】武田塾の冬期講習『冬だけタケダ』

一ヶ月間、入塾金無しで武田塾に通えるキャンペーンが今年も始まっています。

「いきなり入塾するのは不安なので、まずはお試しで通ってみたい!」という方に最適な体験です。

自習室も毎日利用できるので、夏休みの間はしっかりと勉強したいという方にもお勧めです。

申込期間:2025年11月1日(土)~2026年1月31日(土)

受講期間:2025年11月1日(土)~2026年2月28日(土)の間で1ヶ月

 

↓詳細はこちら↓

【武田塾】バナー_あのちゃん版:冬だけ・かけこみタケダ2025【480×360】

https://www.takeda.tv/winter/

 

【内部生受験生向け】受験校決定面談

12月は受験生のご家庭向けの面談を実施しています。

日程の変更などありましたら校舎までご連絡ください。

 

【内部生非受験学年向け】1月定期面談

1月は非受験学年生のご家庭と面談をします。

現状の学力レベル、来年度の方針などについてお話しさせていただく予定です。

案内は12月の下旬にお送りする予定です。

 

【全体向け】冬休み期間と年末年始の休業について

12/22(月)~1/6(火)の期間を冬休みとして、開校時間の拡張をいたします。

冬休み期間内は月曜日から土曜日の開校時間を10:00~21:30とします。

(日曜日は変わらず10:00~18:00です。)

 

【全体向け】校舎の増床について

工事が全然進みません。

もうやだ。

 

武田塾長津田校 11月度自習時間ランキング

11月自習時間ランキング(長津田)

 

 

お役立ち情報

2026年度 大学入学共通テスト日程・時間割

https://www.47news.jp/culture/education/kyotsu-exam/2026

来年の1/17, 18は共通テストです。いよいよ本番ですね!

 

大学入学共通テストチャレンジ

https://www.kawai-juku.ac.jp/exam-info/spc/challenge/

高1、高2向けに、河合塾が共通テストの同日受験を企画してくれています。無料なので受けられる人は是非受けてみてください!

 

大学入試の種類をわかりやすく解説。志望校合格への戦略を練ろう

https://www2.sundai.ac.jp/column/juken/univ-entrance-exam-types/#index_id0

これも高1、高2向けかもしれません。一般受験や指定校推薦などの、受験の種類ごとの違いをわかりやすく書いてくれています。

 

 

今月のピックアップ生徒

今回は講師の蛭田が書いてくれました!

 

スポーツへの想いが溢れているAさん

Aさんの強みは、何と言っても「勉強が好き」という気持ちから生み出されるエネルギーと、大学での学びに対する熱量だと思っています。気になった点があれば自分ですぐに調べ、新たな知識を次々取り入れていく積極的な姿勢や、一度スイッチが入ったら黙々と勉強を進めることが出来る集中力は、受験を乗り越える上で大きな武器になります。一方で、時間を忘れて勉強に取り組んでしまったがゆえに生活リズムを崩してしまったり、「あれもこれも・・」とタスクを足してしまった結果息切れしてしまったりすることも少なくありません。

入試では限られた時間の中で最大限の実力を発揮することが求められます。時間を忘れて勉強に没頭することだけが重要というわけではありません。本番が近づく中で、Aさんには時間を忘れて集中して勉強することだけでなく「実際に入試問題を解いている自分の姿を想像し、常に時間を意識しながら勉強する」ことを意識してみて欲しいと思っています。

今は、

・過去問を解く前に各大問にどれくらいの時間をかけるか決め、それを忠実に守って解いてみる(一つの問題に悩むのではなく、潔く次の問題に進めることが重要)

・「一日にこれらのタスクを終えるには、各参考書をどれくらいの時間で進めれば良いのか」を決めてから勉強に取り組んでみる

ことを実践してもらっています。

受験を突破するためには、自分の体調をコントロールして常にベストなコンディションで勉強に取り組めるような環境を整えてあげることに加えて、「やりたいこと」だけでなく「やらなければならないこと」にも根気よく取り組んでいくことが必要です。現状を打破するために、自分の中の欲に逆らって多少なりとも厄介なことに向き合わねばならない場面は多くあります。Aさんには、複数あるタスクに優先順位を設けて効率の良い勉強を意識してみて欲しいと感じています。Aさんは自分に自信が持てず、常に模範解答を求めてしまいがちです。受験を通して、「自分で考えて結論を出す」力を得られるように全力でサポートしていければと思います!

 

素直で柔軟な対応力を持つBさん

コラム

普段梅村が生徒と話していることをツラツラと書くコーナーです。

今月は将来モテ男になりたい、C君と話したことについて。

 

合コンは幹事が一番モテる

モテに必要なもの

C君とは、どうやったらモテるかみたいな話をたまにしています。

男子にとって大学進学の一番のモチベーションはモテるかどうかだったりするので、なかなか馬鹿にできないことです。

 

さて、C君の第一志望にしている大学は、誰もが知っているまさにモテる大学です。

ただ、その大学に入ったからモテるのかと言えば、そんなことはありません。

女子は学歴だけで人となりを判断しているわけもなく、やはり外見や中身が大事です。

 

外見に関しては、体重を標準ぐらいにキープして、服はユニクロでかまわないのでサイズ感のあったものをしつらえて、髪型を青山あたりの美容院で切ってもらえば、そんなに異形に仕上がりません。

ただ清潔感だけは女子は、上弦の鬼を狩ってやろうかぐらいの形相で見てくるので、風呂キャンはせず、髭や眉毛あたりをしっかりと整えましょう。鼻毛のチェックも忘れずに。

不安があれば自撮りをAIに見せ、「忖度しないよう」指示を出して改善点を挙げてみてもらいましょう。

意外とこのあたりの努力に取り組めている学生は少ないのですが、モテる大学に入ると事情は一変します。

努力していない方が浮く環境というのは、努力せざるを得ない環境であります。

 

ここまで外見について所感を述べましたが、実のところ女子は外見を十分条件としては見ておらず、必要条件と捉えていることも事実としておさえておきましょう。

わかりにくいので言い換えると、限りなくイケメンであってもそれだけで好かれる要素にはなり難く、逆に控えめな容姿であってもそれだけでは嫌われる要素にはならないのです。

そういったことを踏まえると、(身長以外の)外見は努力でなんとかなります。

 

では女子が外見以外の何を見てるのかと言えば、当然中身に決まっております。

モテるためにこの大学に入るんだ!と鼻息を荒くしているC君を諫めながら、ではどんな中身が詰まっているかと覗いてみたところ、女子受けするきらびやかなものはあまり詰まっていない様子。

(彼は愛嬌があるので普通にモテるとは思ってます。)

ではこれから何か詰め物をということで始まったのが合コンの話です。

 

テイカー( taker )とギバー( giver )

変なテンションで書いてるからか、徐々に変な文体になっていますね。

いつもの書き方に戻りましょう!

 

まず合コンに限る話ではなく一般論を書いておくと、テイカーはモテず、ギバーがモテます。

テイカーというのは、英語で taker と書いて、 take する人のことです。

take というのは「~を持っていく」と訳しますので、テイカーは利益を持っていく人のことです。

ギバーというのは、英語で giver と書いて、 give する人のことです。

give というのは「~を与える」と訳しますので、ギバーは利益を別の何かに与える人のことです。

 

当たり前のことではありますが、一緒にいて何かを与えてくれる人の方が一緒にいたいと思われるので、必要とされるようになります。

これは金銭の話というわけではなくて、例えば「あいつがいると楽しいよね」とか、「あいつがいると作業がはかどるよね」とか、場に対してのなんらかの利益であってもかまわないと思います。

 

C君はバイトとしていたことがあると言っていたので、バイトで例えたこともあります。

時給が1,300円だったとして、1,000円分の働きをする人はテイカーです。

職場には1,000円分しか貢献していないけど、1,300円ももらっているというのは、単純に300円分テイクしているからです。

逆に1,600円分の働きをする人はギバーです。

300円分の利益を職場にもたらしているからです。

これ、字面だけで捉えるとブラックだなぁみたいな話になるんですが、経営者の立場になってもらえるとわかりやすいです。

コンビニのバイトで、挨拶も碌にしないスタッフがいたとして、「お客様が来た時は元気よく挨拶してね。」と伝えでもなかなかやってくれないとしたらどうでしょうか?

逆に何も言わなくても、率先して挨拶をしてくれて、職場を明るくしてお客様の気分を上げてくれるスタッフならどうでしょうか?

前者はクビ候補であり、後者は昇給候補に決まっています。

 

勿論前者をテイカーとして、後者をギバーとして描いているわけですが、個人的にはギバーでいる方が、自分も含めて皆がハッピーになれるので良いこと尽くめだと思っています。

前者は雇い主やお客様、同僚を不快にさせる可能性が高いので、「なんだよあいつプンスカ」みたいな感じで見られているわけです。

なんかそこにいるのが気まずいですよね。

一方で後者の場合は、雇い主、お客様、同僚含めて全員の気分が上がります。

そんな存在、絶対に必要とされるに決まっています。

周りからそんな風に見られたら気分良くないですか?

(低俗な梅村ならばルンルンでスキップしてますね。)

 

結局そういう人がモテるのは当たり前で、一方でテイカーがモテないのも必然なわけです。

C君にはそんなことを話したりしています。

 

合コンの幹事

C君はモテたいので、大学で合コンをしたいそうです。

そこで梅村が是非にと言って勧めているのが、合コンの幹事をすることです。

なぜなら幹事をするとモテるからです。

 

まず幹事をするとなると、人を集めて、場所を抑えるという面倒くさいタスクが必要になります。

また、当日は場を盛り上げて皆に気持ちよく帰ってもらえるようなムーブをする必要があります。

想像するだけで面倒くさいんです。

 

まず人を集めること。

これはある程度の人脈が必要です。

人を集められるだけの人脈を有するまでに結構な苦労があります。

 

そして場所を抑えること。

これもどんな文句が出るかわからないので、事前調査含めて結構な時間を要します。

(自分の選んだ店が微妙だったら皆からどんな風に思われるか心配になりますよね。)

出席者がどこから集まってくるかによっても選定場所が変わったりしますし、予算感もありますし、意外と色々なことを考える必要があることに気付けます。

 

当日のムーブ。

合コンともなると出席者の目的は「良い人と知り合いたい!」になりがちですが、幹事だけは違います。

幹事にとっては良い人と知り合うことよりも、その場が盛況で終わってくれる方が重要なんです。

皆に楽しかったねと言ってもらえる方が重要なんです。

だから当日のムーブが他のやつらとは違ってきます。

飲み物がなくなっていれば店員を呼ぶし、サラダなんかは皆にいきわたるよう取り分けます。

1人で隅で楽しくなさそうにしている子がいたら輪に入れるよう立ち回ったりします。

変な絡まれ方をしている子がいれば、男を引き剥がしたりします。

全ては皆に気持ちよく帰ってほしいから!

 

こういう振る舞いは、全体的にギバーの振る舞いです。

幹事をするというのは、自然とギバーの動き方をするということに他なりません。

一見ギバーになると利益がないように思えたりしますが、そんなことはありません。

 

出席者の連絡先、どこに集まりますか?

大体の場合は幹事に集めてから皆に拡散します。

なので幹事をすると自然と人脈が広がっていきます。

 

誰かがまた合コンをしたくなったらどんなフローを辿りそうですか?

大体はこの幹事君にまず最初に連絡しますよね。

ちゃんとした合コンをちゃんと開催してくれるからです。

 

本コラムの最重要テーマ「女子にモテるのか」?

これは断言しますが、幹事が一番モテます。

場に対して貢献できるギバーとしての振る舞いは、一番女子が見ているポイントなんです。

言わばその人の中身の部分です。

その合コンで女子とお近づきになれなかったとしても、後日チャンスが巡ってくる可能性は高いです。

(だって連絡先知ってるんですよ?)

 

総合的に見て、幹事をやると完全にモテ男への道を歩むことになります。

C君にはそんなことを吹き込んでいます。

(一応、ちゃんと勉強の話もする塾です。)

 

社会に出てからの評価

合コンというあえてキャッチーなテーマをメタファーにしていますが、これは「仕事」とかに置き換えても同様の文脈になると思っています。

勉強以外の能力というものはこういった行為を通じて身に着きます。

合コンの幹事をつつがなくこなせる人になれば、それは社会において有能な人材となります。

大学は勉強よりも遊ぶことの方が多くなると想像しますが、遊ぶことによって身に着く能力も、最終的にはその人の武器になりえます。

だから大学行ってから遊ぶなら、本気で取り組んでくださいね!

全ては学びになるので、本気で取り組んでいっぱい失敗して、いっぱい成長してください!

 

 

 

今月は以上です!

駄文に付き合ってくれてありがとうございました!

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

大学受験なら武田塾長津田校

〒226-0027
神奈川県横浜市緑区長津田7丁目3-14

 

お問合せはLINE公式アカウントのトークからもどうぞ!

 

十日市場・成瀬・田奈・恩田・こどもの国・つくし野・すずかけ台・南町田グランベリーパーク・つきみ野にお住まいの方もお気軽に!

もちろんそれ以外の地域の方からもご連絡お待ちしております。

綺麗な自習室など、充実した学習環境を是非一度見に来てください(^^)

高校生、浪人生の多い静かな校舎です。

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

武田塾長津田校通信 2025年11月号

大学受験なら武田塾長津田校   みなさんこんにちは! 授業をしない個別指導塾、武田塾長津田校の梅村です!   11月に入り急に寒くなりましたね! 武田塾長津田校では(11/10時点 ..

武田塾長津田校通信 2025年10月号

大学受験なら武田塾長津田校   みなさんこんにちは! 授業をしない個別指導塾、武田塾長津田校の梅村です!   我が息子が、Snow Manの『カリスマックス』に沼りました。 「カリ ..

武田塾長津田校通信2025年9月号

大学受験なら武田塾長津田校   みなさんこんにちは! 授業をしない個別指導塾、武田塾長津田校の梅村です!   先日我が息子が、「暑いから傘さすの」と言っていました。 たしかに先入観 ..

武田塾長津田校通信2025年8月号

大学受験なら武田塾長津田校   みなさんこんにちは! 授業をしない個別指導塾、武田塾長津田校の梅村です!   突然ですが、、、 これまで我が子に、自分のことを「父」と呼ばせ、妻のこ ..