塾生の声

【合格体験記】すごい!中央大学経済学部に合格!長谷川太一くん!!

武田塾長崎校には、早稲田大学卒業後医学部に入りなおした講師や早稲田大学卒業歯学部に入り直した講師、また再受験で0から歯学部に入り直した講師など、種々さまざまな受験生の悩みに対応可能なユニークな講師が揃っています。

 進路に悩んでいる方これまで全く勉強をしてこなかった方など、どなたでも相談にいらしてください!精一杯サポートさせていただきます。

 

さて今回は中央大学経済学部合格された生徒さんのご紹介です!

 

 

1.お名前

IMG-2392

🌸長谷川 太一 くん (長崎県立長崎南高校)🌸

 

2.合格大学

🌸中央大学 経済学部

 

3.入塾時期

2022年4月~

 

4.入塾時の成績

現役時代は国公立大学志望で、偏差値は50弱でした。

国語は少し得意でしたが、それ以外の科目はダメダメでした。

大学受験を舐めていてどこかしらの大学には受かるだろうと思い、

受験期にろくに勉強しなかった結果見事に受験したすべての大学に落ちました。

 

5.武田塾に入ったきっかけ

浪人が決まり、志望校を早稲田大学という当初の自分とはかけ離れたレベルの大学に設定したため、

普通の浪人生のように予備校に通い授業を受けていても間に合わないと思ったので、

自分の志望校に沿った勉強計画を立ててくれる武田塾なら周りの受験生よりも早く学力を上げれると思い、

入塾を決意しました。

また自宅から徒歩圏内であったことと、

自習室が午前10時から午後10時まで使用できることも入塾の決め手になりました。

 

6.武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

入塾する前までは全くと言っていいほど勉強習慣がなかったものの、

入塾後にはほぼ毎日塾の自習室に通うことで勉強するという習慣が出来ました。

勉強習慣が身についたことで自宅でも勉強する機会が増えました。

毎日勉強初めに各教科の基礎的な内容の確認を簡単に復習することを心掛けていました。

成績については夏ごろからだんだん勉強の成果が出てきて、

12月の模試では第1志望の大学でもA判定が取れるようになりました。

模試の判定は全てではありませんが、自分のやってきた勉強が少し報われた気がしました。

 

7.担当の先生はいかがでしたか?

英語、国語、日本史でそれぞれ三人の先生方にお世話になりました。

どの先生もとても優秀な方で過去問の解説がとても分かりやすく

自分では思いつかないような視点からの問題への取り組み方、解法のテクニックを学ぶことが出来ました!

また模試でや過去問でなかなか良い結果が出ない時でも励まして頂いたり、

そこから自分の弱点分野などの分析をしていただいたおかげで何とか最後まで頑張ることが出来ました!

 

8.武田塾での思い出を教えてください♪

塾に一緒に通っていた同じ高校出身の同級生の子と休憩時間に外でご飯を食べに行ったり、

気分転換に散歩したことが思い出に残っています~!

 

9.好きな参考書ランキングBEST3

第1位 システム英単語

1~4章まで完璧に覚えれば、基本的に英文を読む際に単語で困ることはなくなります。

 

第2位 解体英熟語

基本的なものから難易度の高い英熟語まで網羅されていて、穴埋め問題や文法問題に役立ちました。

 

第3位 英文法ポラリス

英文法の丸暗記を避けて、本質的なことが書かれているから効率よく英文法を理解できる。

 

10.来年度以降の受験生へメッセージをお願いします♪

自分は悔しくも第一志望の大学に合格できなかったため、

もう少し頑張っていればという後悔が正直あります。

しかし、この一年弱で学力的にも人間的にも成長出来た部分があるので、そこはよかったと思います。

これから受験する方は失敗しても後悔が残らないぐらい適度に休みながら受験勉強頑張ってください!

 

11.担当講師からのメッセージ

合格おめでとう!!

こちらが提示した課題を漏れなく確実にこなしてくれていました!

驚異的な記憶力でどんどん参考書の情報を吸収していってくれました!

その裏には毎日欠かさずに自習室に来て勉強していたという努力があったのでしょう。

大学は楽しんだもの勝ちです!今後の活躍を期待しています!

 

12.校舎長の印象&校舎長からのメッセージ

模試の結果が出た後など、定期的に面談をしてくださいました!

面談の際には結果が良かったときは物凄く褒めてもらい、結果が悪かった時は的確なアドバイスをもらえました。

そのおかげでモチベーションを落とすことなく受験に臨むことが出来ました!

 

校舎長からのメッセージ

受験相談に来てくれるキッカケとなったお問合せの電話ではじめて長谷川くんと話した時から入試本番まで早稲田というワードしか会話に出てきたことなかったと記憶しています。ブレることなくココを目指して飛躍的に力をつけていってくれましたね。
いつもクールで落ち着いている長谷川くんですが、稀に模試で点数が取れなった時に見せる悔しそうな表情から早稲田合格にこだわる熱意がひしひしと伝わってきていましたよ。
受験相談以降、幾度となく行なった面談では、いつも自分はこういう勉強をしたいときっぱり言える度胸と自分に対する自信に圧倒されることもありました。
12月の模試で出した早稲田のA判定は、凄かったです!!

この1年のあなたの頑張りは全てあなたのになり、今後の人生においても自信と勇気と忍耐となって、あなたを支えてくれるはずです。
この1年、本当に良く頑張りましたね!
長谷川くんを長崎校でサポートできて良かったです!!

ぜひ大物になられてください!期待しています!!(^^)!

 

最後に武田塾から

 残り時間が僅かになってきた今、すべての教科のすべての参考書を完璧に成し遂げることは困難を極めるでしょう。もちろん、全ての参考書を完璧に出来るに越したことはありませんが、今からそれをしていれば「二兎追うものは一兎も得ず。」

 逆にすべての参考書における学習が曖昧になってしまいます。今はやらない参考書を決めて必要科目に優先的に時間を確保してください!自己分析を行い、その結果に沿って参考書の選別を行う事が重要です。すなわち、「何をしないかを決めること」こそが残り少ない時間での勝負を制するです。

 ただし、ひとつ違えば本来、必要であるはずの学習まで切り落としてしまうリスクもあります。正しく行うために、信頼のおける大人やプロフェッショナルに相談しながら慎重に行ってください!無料相談や見学体験についても受付けているので、ぜひぜひこの機会にご連絡ください!

武田塾 1

長崎校には早稲田大学卒業後医学部に入りなおした講師や早稲田大学卒業

歯学部に入り直した講師、また再受験で0から歯学部に入り直した講師など

様々な受験生の悩みに対応可能なユニークな講師が揃っています。

進路に悩んでいる方、本当に全く勉強をしてこなかった方など何でも相談にいらしてください!

 

~新ルート配布キャンペーン中~

今なら、受験相談に来ていただけると、無料で今年改定されたルートを配布しています!

 

志望校に最短で合格するためにはどの参考書で勉強したらいいのか丸わかりです!

 

新ルートをもらいに来るだけでも全然かまいません!

 

↓新ルートについての動画はこちら!!!

 

入塾していただけると、その1年間の勉強スケジュールを立ててその通りにいくように、毎週特訓で確認していきます!

 

入塾しなくても全然かまわないので、

 

まずは、受験相談に一度足を運んでみてください!!!

無料受験相談

 

 

 ✔ 実際に計画を立てたりスケジュールに落とし込む作業が苦手だという方は是非一度武田塾長崎校に連絡ください!

 ✔ 受験相談を無料で行っているので一緒にあなたに合ったスケジュールを立てていきましょう!

 

 

広告

電話番号:095-801-1631(10時~21時30分)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる