塾生の声

【合格体験記】祝!!北里大学に合格!小島幹悠くん

武田塾長崎校には、早稲田大学卒業後医学部に入りなおした講師や早稲田大学卒業歯学部に入り直した講師、また再受験で0から歯学部に入り直した講師など、種々さまざまな受験生の悩みに対応可能なユニークな講師が揃っています。

 進路に悩んでいる方これまで全く勉強をしてこなかった方など、どなたでも相談にいらしてください!精一杯サポートさせていただきます。

 

さて今回は北里大学未来工学部合格された生徒さんのご紹介です!

 

 

1.お名前

1679131125177

🌸小島 幹悠 くん (海星高校)🌸

 

2.合格大学

🌸北里大学 未来工学部

🌸拓殖大学 工学部

🌸杏林大学 総合政策学部

🌸城西国際大学 薬学部

 

3.入塾時期

高2の冬~

 

4.入塾時の成績

全ての模試の判定がE判定、D判定。

高1の時はやる気があり、模試などの点数は取れていたものの、

高2になりコロナでリモート授業が始まり、気が緩み

途中から諦めモードになってしまいうまく模試で点数が取れなくなってしまいました。

 

5.武田塾に入ったきっかけ

高1の時にとれていた模試の点数が2年生になって気が緩んでしまい、取れなくなり、

定期考査でさえも赤点近い点数を取ってしまっていました。

これはやばいと思いながら塾を探していると、武田塾の「授業をしない」というフレーズに目が留まりました。少し興味を持ち、最初は仮入塾として通ってみました。

すると自習環境が最高で、講師陣も医療系の学部の先生が多く、解説などが分かりやすかったので入塾を決めました。

 

6.武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

最初は宿題さえすればいいという考えで勉強に取り組んでいましたが、

終盤になるにつれて+αをするようになり、

単語などの暗記系は出された宿題に関係なく1日1冊まるまる目を通して覚えるようにしていました。

最初のうちは成績はなかなか上がらなかったのですが、諦めずにコツコツとやっていき、1日を大切にしてきました。

 

7.担当の先生はいかがでしたか?

医学部、歯学部の先生方で、浪人経験があったことから、浪人時の注意点や過ごし方など沢山教えてださり、浪人を乗り越えることが出来ました。

特訓も的確で、分からないところも親切に教えてくださったので、質問しやすい雰囲気でした。

宿題も工夫して出してくださり、時には苦しいこともありましたが難なくこなすことが出来ました。

いつも明るく、時に厳しく様々な面で支えて下さり、相談しても真剣に乗ってくださった先生方には感謝しかありません。

 

8.武田塾での思い出を教えてください♪

現役の頃は、平日に学校が終わってすぐに塾に来て勉強していました。休日は開校と同時に行くようにしていました!

たまに疲れて寝てしまうこともありましたが、時間の許す限り勉強に励みました。

浪人生になると、1日の使える時間が増えたので、生活リズムを整えながら通うことを心がけましたが、なかなかうまくいかず手こずりました。

受験期の始めのうちは、開校する時間よりも遅れて入室していましたが、後半になるにつれて誰よりも早く着くように心がけ、一番最初に勉強を始めていました。

また、先生方ともすぐに信頼関係が築け、よく質問しに行ったり、相談をしたりしていたのはいい思い出です。

 

9.好きな参考書ランキングBEST3

第1位 システム英単語

定番の参考書で、よく使われています。これを何度も繰り返し見たり、音読したりして暗記することで英単語を身につけました。

 

第2位 数学ⅠA、ⅡB基礎問題精講

基礎だからと言ってバカには出来ません。これを何周もすることで意外とできない部分があったのでそこに重点的にこなしてきました。

 

第3位 肘井学の読解のための英文法

自分は英文法が少し不安だったのでこの参考書で土台を作りつつ、やや難しめの問題も収録されているのでその演習もできました。

 

10.来年度以降の受験生へメッセージをお願いします♪

今はきついかもしれませんが、今頑張ればその先に必ず見えてくるものがあります。それをつかみ取るために今必死に努力して精進してください。

それと、基礎を最後まで大切にしてください。自分の将来のために前を向いて突き進んでいってください。応援しています!

 

11.講師からのメッセージ

 

合格おめでとう!!

開校一番に自習室に来て、一番最後まで残って勉強していたのを見てきました。それを乗り越えての合格、本当におめでとう!

この受験勉強で培った集中力忍耐力はこの先の人生で大いに役立つと思います!

大学では遊び勉強アルバイトに目一杯力を注いで充実した学生生活を送ってほしいと思います!

 

最後に武田塾から

 残り時間が僅かになってきた今、すべての教科のすべての参考書を完璧に成し遂げることは困難を極めるでしょう。もちろん、全ての参考書を完璧に出来るに越したことはありませんが、今からそれをしていれば「二兎追うものは一兎も得ず。」

 逆にすべての参考書における学習が曖昧になってしまいます。今はやらない参考書を決めて必要科目に優先的に時間を確保してください!自己分析を行い、その結果に沿って参考書の選別を行う事が重要です。すなわち、「何をしないかを決めること」こそが残り少ない時間での勝負を制するです。

 ただし、ひとつ違えば本来、必要であるはずの学習まで切り落としてしまうリスクもあります。正しく行うために、信頼のおける大人やプロフェッショナルに相談しながら慎重に行ってください!無料相談や見学体験についても受付けているので、ぜひぜひこの機会にご連絡ください!

 

武田塾 1

 

~新ルート配布キャンペーン中~

今なら、受験相談に来ていただけると、無料で今年改定されたルートを配布しています!

 

志望校に最短で合格するためにはどの参考書で勉強したらいいのか丸わかりです!

 

新ルートをもらいに来るだけでも全然かまいません!

 

↓新ルートについての動画はこちら!!!

 

入塾していただけると、その1年間の勉強スケジュールを立ててその通りにいくように、毎週特訓で確認していきます!

 

入塾しなくても全然かまわないので、

 

まずは、受験相談に一度足を運んでみてください!!!

 

無料受験相談

 

 

 ✔ 実際に計画を立てたりスケジュールに落とし込む作業が苦手だという方は是非一度武田塾長崎校に連絡ください!

 ✔ 受験相談を無料で行っているので一緒にあなたに合ったスケジュールを立てていきましょう!

 

 

広告

電話番号:095-801-1631(10時~21時30分)

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる