塾生の声

【合格体験記】激務なアルバイトと両立!?すごすぎ!窄希夢くん

武田塾長崎校には、早稲田大学卒業後医学部に入りなおした講師や早稲田大学卒業歯学部に入り直した講師、また再受験で0から歯学部に入り直した講師など、種々さまざまな受験生の悩みに対応可能なユニークな講師が揃っています。

 進路に悩んでいる方これまで全く勉強をしてこなかった方など、どなたでも相談にいらしてください!精一杯サポートさせていただきます。

 

さて今回は見事、京都府立大学合格された生徒さんのご紹介です!

 

1.お名前

🌸窄 希夢 くん🌸

(長崎北陽台高校)

 

2.合格大学

🌸京都府立大学 文学部

 

3.入塾時期

2022年3月~

 

4.入塾時の成績

偏差値50程度、現役時代は長崎大の工学部を受験。

入塾時に文転して、志望校を京大の文学部に決定!

得意科目は、英語、日本史で苦手科目は数学、物理でした!

 

5.武田塾に入ったきっかけ

課題や授業を行うような予備校、塾は苦手で、自分で勉強していくほうが性にあっていると感じたからです!

武田塾には、自主的に勉強できる環境、例えば質問対応や自由に使える自習室などあり、何よりも個人に合わせたカリキュラムを組んでもらえるというところに魅力を感じました!

 

6.武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

得意科目を伸ばしたかったので、質問対応などを積極的に利用しました!

確認テストがあることで、しっかり覚えなければならないと気が引き締まりました!

量よりも質を重視し、苦手な所、出来なかった所を自己分析をして、ステップバイステップで苦手を克服出来るようになりました!

その結果、マーク模試の結果が安定するようになりました!

入試本番は、手ごたえがあり、試験中自分で答え合わせが出来るくらい余裕がありました!

 

7.担当の先生はいかがでしたか?

高継先生(英語)

IMG-2355

素晴らしかったの一言に尽きます!細かい部分まで突き詰めて質問しても、親身になって答えてくださいました!

やった部分で疑問が残らないよう、その時に解決するということに意識していたので、それを手助けしてくださいました!ありがとうございました!

 

8.武田塾での思い出を教えてください♪

バイト先

この一年弱、早朝の7時から10時半までバイトをし、その後、自習室に直行する生活でした。夜は閉塾まで残って勉強していました。

バイトは、自分の責任浪人させてもらっているので、せめて塾代だけでもと思い始めました。

12月まで働き続けました。

昼ごはんはバイト先の社割で買ったものを食べていました笑

武田塾は、担当の先生以外にも質問できる環境があり、納得できるまでできました!

そして毎週1回の特訓が自分の中でリセット気持ちを引き締め直すきっかけになっていました!

自習室で、勉強中に眠くなったら、あきらめて睡眠は取るようにしてました笑

 

9.好きな参考書ランキングBEST3

第1位 英作文ハイパートレーニング 和文英訳編

文法の知識から解説してあるので、納得しながら英作文ができ、早く定着しました!

痒い所に手が届く、そんな参考書です!

 

第2位 東大英単語熟語 鉄壁

語源ジャンル分けされているので、英単語の成り立ちを意識しながら、覚えられました!

 

第3位 駿台 青本

解説が丁寧で、記述式の大学の対策には重宝しました!

過去問から学ぶ事は多く、受験期後半はこれを軸に勉強していきました!

 

10.来年度以降の受験生へメッセージをお願いします♪

受験では自己分析をして苦手をつぶすこと、完璧にやる事も必要だけど、ある程度、見切りをつける力も必要だと思いました!

頑張ってください!

 

11.校舎長の印象&校舎長からのメッセージ

20230310_145442

井本校舎長は、悩んでいる時も親身になってくれました。勉強法進路について自分の意見に耳を傾けて、尊重してくれました!

ありがとうございました!

 

校舎長からのメッセージ

希夢くん、京都府立大合格おめでとうございます!!

ちょうど1年前に受験相談に来てくれた時からアルバイトしながら受験勉強やってみます!とその華奢な体格からは想像つかないほどパワフルな意志を語ってくれていた日が、強烈な印象で記憶にあります。

受験相談時から伝えている「いや、バイトしながら京大合格は無理だから。前例ないし。どちらも中途半端になって身体壊したらどうする!?」
という井本の声は、共通テストの直前1ヶ月前にようやく聞いてもらえましたね。💦

ですが、希夢くんの両立しなければという意志は、井本には痛いほど伝わっていたので、秋頃からもしかして合格するのでは!!という期待に変わっていきました。(本人には伝えていませんが(^_-))

そして見事!京都府立大に合格!!
素晴らしい!!やってくれました!!前例作っちゃいました!!💛

希夢くんが、電話してくれた時の声が、全く興奮していなかったので、(普段から冷静な生徒さんです!!)
ちょっと意地悪な感じで、「なんでそんなに落ち着いてるのよ!嬉しいよね!!」と言ってしまいました。
後で本人に聞いたところ、2次を受けた時に手ごたえがあり、受かった気がしていたと知り、またまた驚きました!!

最後の最後ぐらい歓喜でハジケタ希夢くんを見たかったのですが、いつも通りの落ち着いた冷静な感じで卒業されていきました。

これからも自分のやりたいことを追いながら、周囲への気遣いができる優しい気持ちをもったまま、信じた道を進んでいってください。

きつい時や壁にぶつかった時こそ、この1年で頑張ってきた日々を思い出し、自分を信じて乗り越えていってくださいね。

いつも応援しています!!

最後に武田塾から

 残り時間が僅かになってきた今、すべての教科のすべての参考書を完璧に成し遂げることは困難を極めるでしょう。もちろん、全ての参考書を完璧に出来るに越したことはありませんが、今からそれをしていれば「二兎追うものは一兎も得ず。」

 逆にすべての参考書における学習が曖昧になってしまいます。今はやらない参考書を決めて必要科目に優先的に時間を確保してください!自己分析を行い、その結果に沿って参考書の選別を行う事が重要です。すなわち、「何をしないかを決めること」こそが残り少ない時間での勝負を制するです。

 ただし、ひとつ違えば本来、必要であるはずの学習まで切り落としてしまうリスクもあります。正しく行うために、信頼のおける大人やプロフェッショナルに相談しながら慎重に行ってください!無料相談や見学体験についても受付けているので、ぜひぜひこの機会にご連絡ください!

武田塾 1

 

長崎校には早稲田大学卒業後医学部に入りなおした講師や早稲田大学卒業

歯学部に入り直した講師、また再受験で0から歯学部に入り直した講師など

様々な受験生の悩みに対応可能なユニークな講師が揃っています。

進路に悩んでいる方、本当に全く勉強をしてこなかった方など何でも相談にいらしてください!

 

~新ルート配布キャンペーン中~

今なら、受験相談に来ていただけると、無料で今年改定されたルートを配布しています!

 

志望校に最短で合格するためにはどの参考書で勉強したらいいのか丸わかりです!

 

新ルートをもらいに来るだけでも全然かまいません!

 

↓新ルートについての動画はこちら!!!

 

入塾していただけると、その1年間の勉強スケジュールを立ててその通りにいくように、毎週特訓で確認していきます!

 

入塾しなくても全然かまわないので、

 

まずは、受験相談に一度足を運んでみてください!!!

 

 

無料受験相談

実際に計画を立てたりスケジュールに落とし込む作業が苦手だという方は是非一度武田塾長崎校に連絡ください。

受験相談を無料で行っているので一緒にあなたに合ったスケジュールを立てていきましょう!

 

広告

電話番号:095-801-1631(10時~21時30分)

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる