塾生の声

【合格体験記】関西有名私立大学!!関西大学合格おめでとう! A・Mさん

こんにちは!

逆転合格でおなじみ、武田塾長崎校です!

 

 

本日は私立大学である

関西学院大学 

に合格した生徒さんのご紹介です☆

 

1.お名前

A.Mさん(益田永島学園明誠高校)

IMG-1870

2.合格校

関西学院大学 文学部 

福岡大学 人文学部

3.入塾時期

2021年 1月

4.入塾時の成績

中学2年生の頃から自分の成績を見たことがなく、実質中1レベルの学力だったと思います。

 

5.武田塾に入ったきっかけは?

私は中2の頃から体調を崩していたのですが、大学に行きたいという気持ちがずっとありました。神経心理学に興味を持ち、体調が回復したタイミングで受験を決意しました。そこで、学力がほぼ皆無の状態からのスタート+1年で合格!となると、効率の良さがカギになると思いました。また、分からないところをすぐに聞けたり、悩みなども相談できる環境がいいなと思い塾を探していたところ、武田塾を見つけました。受験相談に行ってみると、受験の不安、勉強の悩み、大学の先で何をやりたいのかなど親身になって話を聞いて下さり、ここで頑張りたいと思ったのが武田塾に入ったきっかけです。

 

6.武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

最初が学力ゼロのため、変化はよくわからないのですが、1週間のやることが見えるレポートがあることで、何をすればいいかわからないということはありませんでした。また、1年間先生と合格に向けて進行状況を確認し、やるべきことを計画立てていたため、受験が終わった今も、計画を立てることが当たり前になりました。

成績については、基礎の基礎から大事に積み上げたという感じです。とにかく最初は全科目きつかったです!!💦基礎は地道だしきついけど、その先に問題が解ける!!の楽しさが待ってますね。先生方の「基礎が大切」の言葉を忘れずやり抜きました。

 

7.担当の先生はどうでしたか?

英語、国語、日本史の3人の先生方にお世話になりました。

分からないところは分かるまでかみ砕いて説明し、ここは大事!というポイントを的確に教えて下さったので、とても理解しやすかったです。また、勉強面だけでなくメンタル面でもたくさん支えて頂きました。私は失敗したりするとネガティブを引きずったり、自信を無くしたりしていましたが、先生方と一緒に歩んでいくうちに、ピンチはチャンス!!のマインドに変えることができ、不安も楽しめるようになりました。先生方は、どんな時もなにがあっても前向きに背中を押して下さって心強かったです。本当に感謝しています。

 

8.武田塾での思い出を教えて下さい!

武田塾のポイントは1つに先生との距離が近いことがあげられますが、私の思い出は先生方との雑談です。受験期は、孤独になりやすいですし、不安もいっぱいですが、塾に行くと先生方と気さくに色んな話が出来てすごく気分転換になりました。話はほとんどラーメンやお肉などご飯の話ばかりでしたが(笑) 医学部の先生でしたので、普段は馴染みのない話も沢山聞くことができました。とても楽しかったです!

 

9.来年度以降の受験生に一言!

いろんな受験生がいると思います。環境も気持ちの様々だと思います。それを理解したうえで伝えたいのは、「いっぱい失敗してください!!」ということです。失敗は伸びしろです。受験は、失敗や間違えと本気で向き合えるいい機会だと思います。逆にできることだらけなら、伸びしろなんてないと思います。失敗を成功にするためには何が必要か、武田の先生はアイディアやコツを示し、寄り添ってくれます。そして、自分自身で伸びしろを伸ばす楽しさを味わってください。私は、努力という言葉が嫌いなので、「楽しさ」を使わせてもらいました。

結果も大切ですが、皆さんの受験期が最高の時間になることを祈っています。

 

10.まとめ

本人も言っていたように、言い過ぎではなくゼロからのスタートだったと思います。

そのため、他の人にはないような悩みや苦しみがあったと思います。

ですが、そんなことに負けず、一日一日を大切にし、毎週の特訓では先週より成長した姿を必ず見せてくれました。

勉強面でなく、精神的にも大きく成長されたと思います。

最初から最後まで自分の芯をしっかり持って掴みとった大学生活、たくさん学んでたくさん自分のものにしていきましょう!

この一年間は人生の宝物です🌟この日々を思い出し、自信を持って人生を歩んで下さいね(^▽^)/

 

合格、本当におめでとうございます!

広告

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる