塾生の声

【合格体験記】山口大学理学部数理科学学科合格!!!岸下くん

こんにちは!

逆転合格でおなじみ、武田塾長崎校です!

 

 

本日は国立大学である

山口大学理学部数理科学科

に合格した生徒さんのご紹介です☆

 

1.お名前

岸下紅治郎さん(海星高校)

IMG-1869

2.合格校

山口大学理学部数理科学科

3.入塾時期

2021年11月

4.入塾時の成績

数学はある程度基礎はできていたが、それ以外の入試に必要な科目はほとんどできていませんでした。

 

5.武田塾に入ったきっかけは?

元々通っていた大学を休学して、再受験を考えていていくつかの塾にあたったが、共通テストの3か月前ということもあり、入塾を拒否される塾もあるほどだったです。

そんな中、武田塾の受験相談を受け、入塾し一緒に頑張っていこうと言ってくれ武田塾で勉強することになりました。

 

6.武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

元々あまり、勉強をする習慣が身についていたタイプではなかったので、勉強する習慣を続けることが出来るか心配でした。しかし、毎日塾に行くことで勉強が苦ではなくなっていき、勉強する習慣を維持することができました。

 

7.担当の先生はどうでしたか?

勉強の仕方について沢山のアドバイスをいただきました。

また、受験上での不安や悩みなども聞いていただき、メンタル面でのサポートをしていただきました。

8.武田塾での思い出を教えて下さい!

入塾した時期が遅かったこともあり、科目を絞って勉強をすることにしました。

勉強して特に成績が伸びた科目は現代文と地理でした。どちらも苦手意識を抱えていました。

現代文は、先生に解き方を教えていただけたおかげで、点数が伸び少し現代文が好きになりました。

地理に関しては、先生に知識があまりなくてもどう考えれば問題を解くことが出来るようになるのかを教えてもらったことで地理の面白さに気づくことができました。

そして得意な科目であった数学は、先生に他大学の過去問を採点していただき、良い解答の書き方が出来るようになりました。担当の先生は数学好きなこともあり、数学で勝負したり、意見を出し合って解いたことが思い出として残っています。

9.来年度以降の受験生に一言!

受験勉強は継続が大切ですので、自分がしんどくない程度に頑張りましょう。

 

10.まとめ

岸下君は、入塾した時期が遅かったこともあって、短期間でどうして点数を上げるのかをよく話し合いました。

大量の課題を出してもなんとか食らいついて勉強をしてきてくれたのでこのような結果につながったのだと思います。

素直に勉強し、いい結果に結びついてよかったです。

新しい地に行っても、自分を大切にして頑張ってください!!!

 

改めて本当におめでとうございます!

広告

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる