塾生の声

【合格体験記】公立大学を含む3校に現役合格!桑原 萌花さん

こんにちは!

逆転合格でおなじみ、武田塾長崎校です!

 

 

本日は公立大学である

福岡県立大学

他2校に合格した生徒さんのご紹介です!!

 

1.お名前

桑原 萌花さん(海星高校・現役)

IMG-1606

2.合格大学

福岡県立大学 看護学部

久留米大学 医学部看護学科

福岡国際福祉大学 看護学部(福岡キャンパス)

 

3.入塾時期

高校2年 1月

 

4.入塾時の成績

共通テスト模試で、英語が6割、数学が4割くらいの成績でした。

志望校を目指すうえではまだ足りなかったのが印象的です。

 

5.武田塾に入ったきっかけは?

高校二年生の冬に参考書を探している中で、武田塾のYouTubeを見つけました。

そして動画の中でお勧めされていた参考書を購入し、自分で進めていったのですが、自力での学習に限界を感じるようになったのです。

その時、実際に武田塾に通っている友達から話を聞き、宿題と確認テストの存在を知って、これなら勉強を進めることができると感じました。

そこで、実際に受験相談にいったり、一週間の無料体験で塾の環境や、質問がしやすいところを気に入って入塾を決めました。

 

6.武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

塾に入るまでは学校から出された課題をただやるだけでした。

武田塾に入ってからは英語も数学も基礎から勉強を始めることができ、今まで曖昧に済ませていたところも勉強ができたと思います。

具体的に言うと、英語は単語を先ず重点的に学習します。

今までは単語も英文も同時進行だったので、どっちつかずでチンプンカンプンでしたが、単語から学習することで英文もとても読みやすくなったのです。

また、受験に使う知識を参考書で無駄なく学習していくので、学校でやっていた受験に関係ない科目のことが無駄だと感じることができたのも大きかったです。

そのお陰で、今まで関係ない科目に使っていた時間をほかの科目に充てるきっかけになり、さらにその時間を効率的に使うことができました。

 

7.担当の先生はどうでしたか?

確認テストで解けなかった問題を丁寧に教えて頂いたり、アドバイスをいただき、とてもありがたかったです。

一対一の指導なので、しんどい時にも寄り添って話を聞いてくれて、気持ちが楽になりました。

 

8.武田塾での思い出を教えて下さい!

模試が終わって分からなかった問題がたくさんある中、長時間教えていただけたことが何度かあり、とても印象に残っています。

私は特に質問回数が多い方だったので、質問できる環境が整っている武田塾には感謝しています。

 

9.好きな参考書ランキング

第1位 システム英単語

2章まで覚えた後からは英文がスラスラ読めるようになって感動しました。これからも愛用します。

 

book_image

 

第2位 英語長文ハイパートレーニング

CDがついているのですが、フレーズごとに泊まるバージョンと流し読みバージョンがあり、リスニング対策にもなりました。

 

71NDxTgrTRL

 

第3位 やっておきたい英語長文300

テーマごとに重要なポイントが載っていて良かったです。

 

51ZMXHC98BL

 

10.来年度以降の受験生に一言!

勉強しても全てがすべて結果につながるわけではありません。

そして、結果が出ないと不安になりますが、やっていることに自信をもって頑張ってください。

 

11.まとめ

桑原さんは自習に来る頻度もそうですが、夜遅くまで頑張っていました。

上にも書いてありますが、質問によく来る印象も残っています。

疑問に思ったことをすぐに解決するだけの行動力があったので、志望校にも無事合格できたのだと思います。

看護師になる夢に向かってこれからも頑張ってもらいたいです。

 

本当におめでとうございました!

 

無料受験相談で悩みを解決し、志望校合格を目指そう!!

武田塾長崎校では無料受験相談を行っています。

 

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。


無料受験相談のお問い合わせは↓からお願いいたします。

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 長崎校

〒850-0841
長崎県長崎市銅座町14-9
ICNビル 2F

TEL:095-801-1631

 

受付時間
<月~日曜日> 10:00~22:00

自習室利用可能時間
<月~日曜日> 10:00~22:00

★武田塾の個別指導とは★

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる