塾生の声

【合格体験記】私立東海大学に合格!渡辺 賢人さん

こんにちは!

逆転合格でおなじみ、武田塾長崎校です!

 

 

本日は有名私立大学である

東海大学

に合格した生徒さんのご紹介です!!

 

1.お名前

渡辺 賢人さん(南山高校・既卒)

IMG-1592

2.合格大学

東海大学 生物学部

東海大学 海洋学部

福山大学 生命工学部

岡山理科大学 工学部

 

3.入塾時期

高校3年 4月

 

4.入塾時の成績

自分の受験科目である英語、数学、生物は模試の偏差値は良くても40くらいでした。

また、学校の定期テストでも平均点くらいでした。

特に、英語が苦手で中学レベルの文法も危うい感じでした。

 

5.武田塾に入ったきっかけは?

現役の時は、父の勧めで受験相談に行ったことがきっかけでした。

武田塾の存在自体は駅の広告などで見たことはありましたが、実際にどのような塾なのかわからなくて、受験相談に行ってみたら、当時の塾長がとても熱く語ってくださって、自然とやる気が出てきて入塾を決めました。

しかし、現役のときには、特訓の時以外は自習には来ておらず、放課後は補習を受けて復習をせずに寝ていた結果、現役の時の受験は全て不合格となり、浪人することになりました。その際に、授業を行う予備校に通うか個別の予備校の予備校に通うか迷いましたが、自分は自学自習の管理をすることが苦手であり、1年間自分で管理する自信がないため、武田塾で継続することを決めました。

 

6.武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

塾に入るまではどの参考書をどれくらいのペースで終わらせれば受験に間に合うのかわからず、ただ漠然と学校の参考書をやっている感じでした。しかし、入塾してからは自分の志望校により適切な参考書を適切なペースで行い、非常に質の高い自主学習を行うことができました。

また、週1回確認テストがあり、そのテストに向けて勉強することで自然と自分から勉強する習慣が身につきました。現役の時には、週2回の特訓の時にしか自習室に来ていませんでしたが、浪人してからは毎日塾が開くときから来て夜まで勉強して帰ろうと決め、毎日継続しました。自習室はエアコンや自動販売機などが備わっていてとても快適です。

7.担当の先生はどうでしたか?

自分が武田塾に在籍していた約2年間で、5人の先生が担当してくださいましたが、どの先生もとても優しく、時には厳しいことも言われましたが、分からないところを質問したら自分が理解できるまでとても丁寧に教えてくれました。また、模試の結果が悪くて落ち込んでいる時にも優しく励ますしてくださいました。

特訓の合間に、大学生活の楽しいところなどを教えてくださり、とてもモチベーションが上がり、より一層大学に行きたいと思うようになり勉強に身が入りました。

 

8.武田塾での思い出を教えて下さい!

入塾したての頃、1週間の宿題をこなすのも大変での、確認テストも全然受からなかったけれど段々と勉強法が掴めて来て少しずつ理解できていくのが楽しかったです。

浪人生として塾に戻ってきた時、自分は不安でしたが、先生方はとても明るく迎え入れてくれてとてもうれしかったです。

ルートの途中で実施される段階突破テストがなかなか合格できないでいる時、担当の先生や塾長が復習の仕方などを分かりやすく教えてくださり、合格できた時とても喜んでくださいました。

浪人の時10月に担当の先生や塾長から「このままじゃ、まずいぞ」と言われ、そこから自分の中で意識が変わって、受験までの3か月の間にノート43冊分勉強して受験の時の自信に繋がりました。

いよいよ受験直前になって、最後の特訓で先生が「一生懸命頑張ったから、絶対大丈夫」などと激励の言葉をかけてくださって受験の時の緊張も和らぎました。

受験が終わった今、武田塾を選んで本当に良かったと思います。

 

9.好きな参考書ランキング

第1位 生物の必修整理ノート

文章や図などがとても分かりやすく入試直前になっても復習しやすいです。

 

第2位 合格る計算

計算の公式や手順などがすべて載っていて数学の基礎固めをする上で非常に使いやすいです。

 

第3位 Next Stage

入試でよく見かける文法やイディオムが載っていてこの1冊を仕上げることで入試の文法問題では躊躇なく解答することができました。

 

10.来年度以降の受験生に一言!

受験生の1年間は、普段の1年よりもあっという間に過ぎてしまうので1日1日を大切に過ごしてください!

また、受験生の時は孤独を感じやすく勉強へのモチベーションが下がってしまうことがあります。周りの人との関係も大切にして頑張ってください!!

 

11.まとめ

渡辺くんはほぼ毎日自習に来て自習を頑張っていました。

特訓の際にも確認テストをほとんど合格しているほど真面目に勉強に取り組んでいました。

質問に来た際も理解するまで考え、解決する、これを繰り返してくれていました。

その努力の末、見事、東海大学の合格を勝ち取ってくれました。

これからも努力を続けて夢を勝ち取っていってください!!

 

本当におめでとうございました!

 

 

無料受験相談で悩みを解決し、志望校合格を目指そう!!

武田塾長崎校では無料受験相談を行っています。

 

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。


無料受験相談のお問い合わせは↓からお願いいたします。

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 長崎校

〒850-0841
長崎県長崎市銅座町14-9
ICNビル 2F

TEL:095-801-1631

 

受付時間
<月~日曜日> 10:00~22:00

自習室利用可能時間
<月~日曜日> 10:00~22:00

★武田塾の個別指導とは★

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる