【合格体験記】国立九州工業大学に現役合格!松尾 茜さん

長崎校・

こんにちは!

逆転合格でおなじみ、武田塾長崎校です!

 

本日は国立大学である

九州工業大学

に合格した生徒さんのご紹介です!!

 

1.お名前

 松尾 茜さん(長崎東高校・現役)

IMG-1586

2.合格大学

九州工業大学 情報工学部
 
 

3.入塾時期

 高校1年 4月

 

4.入塾時の成績

中学の頃はそこまで勉強をしていなくても、そこそこの点数が取れていました。

そのため、あまり自主学習をしていませんでした。

「高校は中学と違って自分で勉強しないといけない」という言葉はよく耳にしていましたが、実感がなかったのです。

そのため、今までの勉強が変わることもなく、模試の成績も上下に振れて安定することはありませんでした。

 

5.武田塾に入ったきっかけは?

武田塾に入る前は、動画で学ぶ方式の塾に通っていました。

しかし、動画で勉強していると眠くなってしまい、勉強に手がつかないため、自分に合っていないなと感じてもいました。

そこで、対面で教えてもらえる塾を探していたところ、友達から武田塾を進められました。

私にとって武田塾の魅力は、対面方式ということだけではなく、自主学習の習慣が身につくという点もあります。

武田塾は自分が目標を達成するための方法を参考書という分かりやすいモノで教えてくれます。

そして、やることがはっきりしている分、あとは自主学習ということでこちらの覚悟が問われ、自学自習の習慣が身につくと思ったため、入塾を決めました。

 

6.武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

私は第一志望校合格という大きな目標を達成するための小さな目標として、武田塾で週1ペースで行われる確認テストを大切にしていました。

私は学校の課題などを締め切りギリギリで慌てて終わらせるタイプだったので、受験勉強はそうならないためにも、高校1年のときからコツコツと確認テストをこなしていきました。

そのおかげで通学時間などのスキマ時間を使って勉強する習慣が身につきました。

 

7.担当の先生はどうでしたか?

私は人見知りをするタイプなので、入塾するまでは一対一で教わる機会がほとんどなく、その点が非常に不安でした。

しかし、いざ教わってみると、解説をしてもらう中で私が理解するまで待ってくれたり、「大丈夫?」など声をかけてくれたりしてくださったため、少しずつ慣れていくことができました。

私が暗記が苦手だということを話したところ、語呂合わせや、先生が実際に暗記する時の方法を教えてくれました。

何回か特訓をしたら勉強とは少し離れた話もしてくれ、その中で大学生活の話であったり、一人暮らしのエピソードを聞く機会もありました。

そのような話を聞いていくうちに、大学生になることがドンドンと楽しみなっていき、勉強へのモチベーションにもつながって勉強に前向きになれました。

武田塾の先生は接しやすく、勉強のモチベーションもくれる先生でした。

 

8.武田塾での思い出を教えてください!

入塾して自分が塾で特訓する強化を選ぶとき、何もわからず優柔不断だった私に、先生は分離を問わず必要となってくるであろう英語を勧めてくれました。

教材はビンテージと学校でも扱っているシスタンを使いました。そして、二か月程度たつと、他の同級生がやっていない範囲をするようになりました。

学校の授業で"the other"と"another"の違いを習うとき、周りの席の人と話し合って考える機会があったのですが、私は武田塾ですでに学習していたので、少しどや顔をすることができました(笑)

また、学校で事前に連絡なしに行われるシスタンの単語テストでも高得点を維持できました。

しばらくすると、クラスメートから英語の分からないところを聞かれることが多くなっていき、これもとても嬉しかった思い出です。

英語は中学の頃から苦手だったため、結果的にこのアドバイスのおかげで苦手を克服していくことができました。

 

また、高3から始めた数学でも成績上位クラスをキープすることができました。

私があの時武田塾に入っていなかったら、こうはなっていなかっただろうなと思うので、武田塾に通えて本当に良かったです。

 

9.好きな参考書ランキング

第一位 数学基礎問精講

数学の基礎固めにはこれが一番!

大学の過去問を解いていたら、基礎問のおかげで解けた問題が何個も出てきました。

クラスでもこれを使っていた人が結構いました。

61qYFwjzSCL

 

第二位 ジオゴロ

暗記が苦手な人におすすめの語呂合わせの本です。

私はいつも地理で学校の最下位争いをしていましたが、これのおかげで共通テスト本番で模試の点数を40点ほど上回る点数を取ることができました。

 

41297AcfE4L._SX347_BO1,204,203,200_

 

第三位 物理のエッセンス

物理はエッセンスだけでもある程度まで行けると思います!

実際にエッセンスで演習を重ねることで、模試の点数がメキメキあがり志望校に届く点数まで行くことができました。

 

5191I62Y1JL

 

10.来年度以降の受験生に一言!

志望校は早めに決めておくべきだと思います。

推薦で合格するという選択肢が増えますし、何よりも目標があったほうがモチベーションが上がります。

早めに志望校を決めて受験勉強を頑張ってください!

 

11.まとめ

茜ちゃんは非常にまじめな方で、確認テストも丁寧に解いてきていた印象が強く残っています。

参考書をしっかりと使い倒し、一冊一冊を完璧にされたからこそ、国立大学への切符を手に入れられました。

やはり、丁寧な勉強が合格への一番の近道なのだな、と感じさせてくれる生徒さんでしたね。

 

これからの大学生活でも茜ちゃんの正確なら成功をつかみ取ることは簡単だと思います。

是非、頑張ってもらいたいですね。

 

本当におめでとうございました!

 

========================

武田塾長崎校では無料受験相談を行っております。

・長崎大学に合格するために何をすれば良いのか
・部活終わってからの勉強でも間に合うのか
・塾や予備校に通っていても成績が伸び悩んでいる

 

受験にまつわる悩みに、個別でアドバイスをします。

完全予約制となっておりますので、下記よりお問い合わせください。

無料受験相談

※現在大変多くのご予約をいただいております。お急ぎの方はお早めにお問い合わせください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
日本初!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 長崎校】
〒850-0841
長崎県長崎市銅座町14-9
ICNビル 2階(レオパレス21の2階です)
TEL:095-801-1631

受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 長崎校へ