塾生の声

【合格体験記】九州私立最難関!西南学院合格 矢島 唯衣さん

こんにちは!

逆転合格でおなじみ、武田塾長崎校です!

 

本日は九州最難関の文系私立大学である

西南学院大学 外国語学部

に合格した生徒さんのご紹介です!!

 

 

 

1.お名前

 矢島 唯衣さん(海星高校・現役)

IMG-1538 (1)

2.合格大学

西南学院大学 外国語学部
 
 

3.入塾時期

 高校2年 7月

 

4.入塾時の成績

入塾当時の成績はどの教科も特別できたわけではなく、平均点くらいのものでした。

ですが、数学の成績がひどく苦手意識を持っており、学校で出された課題をこなすだけでも精一杯な状況で苦労していました。

文系科目についても、苦手意識はなかったものの、成績が伸び悩み、模試の結果が返されるたびに落ち込んでいました。

 

5.武田塾に入ったきっかけは?

武田塾に入塾する今では別の塾に通っていました。

その塾では映像授業を主に取り扱っており、対面の授業はありません。

そのため、分からないと思ったときに質問をする環境がなく、そのことが不満でした。

そこで、新たな学習環境を求めてインターネトの広告で武田塾を知り、受験相談を受けたのがきっかけです。

その後、個別指導で自分のペースで学習が進められる点、すぐに質問でき、いい意味で堅苦しい雰囲気もなく、学習環境も自分に合っていたため、入塾を決めました。

 

6.武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

自分の苦手分野や、やるべきことが明確になって、とても勉強がしやすくなりました。

特訓後にもらうレポートを頼りに参考書を進めていたおかげで自分の中に学習計画を立てて勉強をするという習慣が身につきました。

 

7.担当の先生はどうでしたか?

私が分からない問題に苦戦しているときや勉強法に困っているときにはよく相談に乗ってもらっていました。

質問をすれば、分かりやすい説明で私が理解ができるまで何度も教えてくださいました。

また、自分では手が付けられないような問題もすぐに解説をしてくださる姿に憧れて、先生みたいに勉強ができるようになりたい、と苦手科目にも取り組むモチベーションになっていました。

さらに、些細なことでも出来ることが増えたときには、先生も一緒になって喜んでくれてとても嬉しかったです。

 

8.武田塾での思い出を教えてください!

学校のテスト期間中の特訓が印象に残っています。

数学のテスト範囲で、模範解答が配布されていない範囲が出題されたことがありました。

分からない問題ばかりで解答もなかったため、自分一人では解けなかったのですが、特訓のときに先生にその問題を質問したところ、全て解説してもらえ、乗り越えることができたのです。

とにかく、問題数が多くて時間内には終わらせることができず、特訓後もバタバタしていたのを覚えています。

無理なお願いも快く引き受けてくだ去った先生には感謝の気持ちでいっぱいです。

 

9.好きな参考書ランキング

第一位 システム英単語

毎日持ち歩いていました。

CDも一緒に聞いていたのですが、フレーズで覚えることができるので、英作文をするときもとても役に立ちました。

book_image

 

第二位 NEXTSTAGE

文法や英熟語、会話表現もこの一冊で仕上げることができるので、とても重宝しました。

Nextstage

 

第三位 ステップアップノート30

単元ごとに学習できるようになっているので、自分の苦手な箇所を集中して勉強することができました。

51ZHbpNx1wL._SX353_BO1,204,203,200_

 

10.来年度以降の受験生に一言!

出来るだけ早いうちから自分の志望校を決めておいた方がいいと思います。

目標があるのとないのとでは勉強のモチベーションがかなり違います。

自分のやりたいことを見るけて目標に向かって頑張ってください!

 

11.まとめ

唯衣ちゃんはほぼ毎日自習に来て勉強を頑張っていました。

推薦の関係から、学校の勉強もおろそかにできず、塾の課題と学校の課題との板挟みという状況でした。

ですが、その中でも着実に成績を上げていき、見事、西南学院大学の合格を勝ち取ってくれました。

これからも持ち前の明るさと真面目さで大活躍してくださると思います!

 

本当におめでとうございました!

 

 

無料受験相談で悩みを解決し、志望校合格を目指そう!!

武田塾長崎校では無料受験相談を行っています。

 

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。


無料受験相談のお問い合わせは↓からお願いいたします。

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 長崎校

〒850-0841
長崎県長崎市銅座町14-9
ICNビル 2F

TEL:095-801-1631

 

受付時間
<月~日曜日> 10:00~22:00

自習室利用可能時間
<月~日曜日> 10:00~22:00

★武田塾の個別指導とは★

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる