ブログ

模試の受け方ってどうすればいいの?  

武田塾 1

長崎校には早稲田大学卒業後医学部に入りなおした講師や早稲田大学卒業

歯学部に入り直した講師、また再受験で0から歯学部に入り直した講師など

様々な受験生の悩みに対応可能なユニークな講師が揃っています。

進路に読んでみてください全く勉強をしてこなかった方など何でも相談にいらしてください!

 

↓から記事スタート

 

武田塾長崎校では校内生限定で、武田塾模試全統模試を実施しています。

以前、『模試の見直しについて』の記事を載せました。皆さんご覧いただけましたか?もしよろしければ、息抜きにそちらの記事もごらんください!!!

↓過去記事はこちらから↓

「模試の直し」って皆さんしていますか… 

 

さて今回は、模試の受け方についてお話しします!もう11月!受験本番まであと数ヶ月!

みなさん模試は受けていますでしょうか?

「まだ完璧じゃないから」「受けてる暇があれば勉強したい」そういった受験生のためになぜ模試を受けなければならないのか、また模試の受け方について今回は書いてみました。これからの時期、学校別の模試や共通試験模試もかなりの頻度であると思いますので、それらの模試をこれから受験する方、また模試を受けるか悩んでいる方に向けて記事を書きました!

勉強の合間にでも読んでみてください!

 

 

1,なぜ模試を受けるのか

模試というのは、自分が周りの受験生や同じ大学を受験する人の中で、どれくらいの位置にいるのかを可視化してくれるだけでなく、模試を通して受験した科目の穴というのを明確にしてくれます。何の科目がどれくらい合格圏内から差があるのか、またどの科目が合格圏内に達しているのかを把握することが出来、後何人くらいの受験生を抜かなければならないのかがすぐにわかります。なので、まだ一通り勉強が終わってなかろうが、完璧じゃない単元があろうが、絶対に模試は受けるべきです!受けることで焦りが生まれたり、次の模試で結果を出すというモチベーションにもなるので模試は絶対に受けましょう!

特に現役生やまだ勉強を始めて間もない人は2,3ヶ月くらいで成績や偏差値というのは飛躍的に上昇します!なので可能であれば三カ月に一回くらいのペースで模試は受けるべきだと思います!

 

2,模試の前に勉強すること

 

まず模試には大きく分けて、共通試験型のマーク模試と二次試験に対する力をはかる記述模試の二つがあります。このどちらの模試を受けるかによっても、受ける前にすることは変わります。

まずマーク試験を受ける場合、みなさんにとって共通試験でしか使わない科目に重点を置いて勉強しましょう!二次試験で必要な科目に関しては日ごろから勉強しているはずなので点数はとれて当たり前です。しかし、共通試験でしか使わない科目に関してはみなさんどうでしょう?勉強がおざなりになっている人も多いのではないでしょうか?どの科目から点を取っても一点は一点なので模試の前くらいは副教科を重点的に勉強しましょう!案外そういったことの積み重ねが成績向上に繋がるものです。

次に記述模試に関してですが、記述模試は自分が実際に二次試験に直結する力をはかる試験です。自分では得意だと思ってる科目が、同じ大学を受験する人の中ではあまりよくなかったり、抜けている単元があったりと自分の弱点を明確にすることが出来ます。模試を受ける度に抜けてるところを補って勉強することが必ず合格に繋がるので、記述模試も必ず受験しましょう。

 

3,模試後の勉強法

 

採点をして自分の弱点に気づいたら、徹底的にその分野をつぶしましょう、英語であれば、長文が取れていなかったら、毎日長文を読むことで弱点をつぶしたり、文法問題があまり取れていなければ、どの文法がよくわかっていないのかを把握し、人に説明できるくらいまで分からない所をつぶすのも効果的でしょう。数学であれば、苦手な単元が見つかればそれを復習するのも大切ですが、分かっているつもりの問題が分からなかったのなら、なぜその解法が出てこなかったのかまでしっかり把握しましょう。また数学に関しては記述模試によって解答の書き方を学べるので、解答が返ってきたら減点されている所がないかチェックしましょう!

それぞれの科目で解けなかったところはファイルしておくと受験直前期に一気に見直すためにとてもいい資料になります。一つ一つの模試を大切にして復習をしっかりして、直前期に見直すことはこれ以上ない弱点補強になると思います。可能な限り模試は一定のペースで受け続け、受験生活のペースメーカー的に利用してください!

 

 

4,最後に

 

今回の記事では、模試の受け方について説明していきました。この時期模試の結果に一喜一憂したり、結果を見るのが怖くて模試を受けるか悩んでいる人もたくさんいらっしゃると思います。しかし、まだ11月!これから本番まで約100日ほどあります!100日あれば今どの位置にいる人でも自分次第で第一志望に合格することも可能だと思います!成績に余裕がある人はこれからより気を引き締め、余裕が無い人は合格に向けて模試を活かして、戦略的に勉強に没頭していってください!

あともう少しで大学生です!春からの大学生活を楽しみにして今は頑張っていきましょう!

 

武田塾長崎校では、始めにも説明したように武田塾模試をはじめとして全統模試も校内で実施しています。

武田塾長崎校に入塾していただけますと、これらの模試を受けた後、自己採点シートを提出してもらい、適切なフィードバックを行っていき、合格に繋がる最適解を示すことが出来ます!

無料相談や見学体験についても受付けているので、ぜひぜひこの機会にご連絡ください!

 

 

 

 

無料受験相談

実際に計画を立てたりスケジュールに落とし込む作業が苦手だという方は是非一度武田塾長崎校に連絡ください。

受験相談を無料で行っているので一緒にあなたに合ったスケジュールを立てていきましょう!

広告

電話番号:095-801-1631(10時~21時30分)

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる