ブログ

偏差値30から一年で早稲田に受かった生徒の話

武田塾 1

長崎校には早稲田大学卒業後医学部に入りなおした講師や早稲田大学卒業

歯学部に入り直した講師、また再受験で0から歯学部に入り直した講師など

様々な受験生の悩みに対応可能なユニークな講師が揃っています。

進路に悩んでいる方、本当に全く勉強をしてこなかった方など何でも相談にいらしてください!

 

↓から記事スタート

みなさんこんにちは、武田塾長崎校です!今回は入塾時の偏差値は30くらいだったのに一年で早稲田大学に合格した生徒の話を書こうと思います。新学期を迎えて来年大学に合格しているか不安に思っている生徒の方はぜひ今回の記事を読んでください!

受験の経緯

元々その子は吉本のNSCに入っていて、お笑い芸人を目指していました(笑)しかしコロナの影響で全く活動が出来ないという状況で大学受験をしてみようと思い武田塾に相談に来たのが5月のことです。

最初のころの成績はとても早稲田を狙えるようなものではなく、一年勉強しても日大に合格できるかな…という感じでした。

特に本人の性格も完全に納得できないと次に進めないというタイプで、「これはこういうもの」言っても中々納得できずに躓くということが何度もありました。客観的に見たら一番成績が伸びづらいタイプの生徒さんでした。

ではその子はどのようにして成績を伸ばしたんでしょうか?その合格要因について考えました。

合格要因① 勉強のルーティンを崩さなかった

その生徒さんはとにかくスケジュール通りに動きたいというタイプで、手帳にこの日は何をするかというのを事細かく書いて、それ通りに勉強を進めていました。朝は開校時間に来て夜は21時半ごろに帰り、遅く来たり早めに帰ったりというのはほとんどなかったように思います。

始めた時期が遅かったというのもあると思いますが、中だるみでサボりがちになる6月や10月の時期でも毎日勉強の習慣は崩さずに朝から晩までしっかり勉強したことは大きな合格要因の一つです。

合格要因② 武田のルートに従ってすべきことを管理した

合格要因の二つ目は武田のルートに従ったやることの徹底管理です。武田塾ではルートといって合格するために何をどのくらい勉強するかが決められています。そのルートをしっかり守り、毎週ちゃんと宿題をしながら疑問点を解決したことで確固たる実力が付いたのだと思います。

受験で最も効率のいい勉強法はいろんな参考書をするのではなく、数冊の良質な参考書をやり抜くことです。その生徒は何度も何度もボロボロになるまで一つの参考書を追求したことで成績を伸ばしたのだと思います。

合格要因③ 1科目誰にも負けない得意科目を作った

受験で案外合格しない生徒の特長は得意科目がない生徒です。苦手な科目もあるけど得意な科目はとことん得意な生徒の方が案外難関大学に合格する人が多いです。その生徒も世界史は偏差値70を超えることもあるほど得意でしたが英語は50台前半になることもしばしばでした…

なぜそういう生徒が強いのかというと、難関大学では入試問題のレベルが高いですよね?全科目が平均的に偏差値60のレベルだとしても3割くらいの点数しか取れない問題が出る事も多くあります。仮に文系3科目で受験したとして全体的に6偏差値60の生徒が90/300の点数なのに対して、得意科目が突出していて苦手科目がある生徒の場合だと一科目で7割とればほかの科目で30点取るだけで100/300と先ほどの点数を上回ってしまうんです。

武器がある生徒というのは強いです。皆さんも早く自分の得意科目を武器といえるレベルに仕上げましょう

最後に

今回例に挙げた早稲田に受かった生徒さんは決して天才タイプではありませんでした。ただ毎日一生懸命私たちと一緒にどうすれば合格できるのかを考えながら勉強して成績を地道に上げていきました。

これを読んでいる皆さんも、事実こういった逆転合格をした生徒がいると思って目標に向かって勉強していってください。

もっと詳しく勉強法などについて興味をもった方はぜひ無料相談にいらしてください。

広告

電話番号:095-801-1631(13時~21時30分)

 

 

無料受験相談で悩みを解決し、志望校合格を目指そう!!

武田塾長崎校では無料受験相談を行っています。

 

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。


無料受験相談のお問い合わせは↓からお願いいたします。

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 長崎校

〒850-0841
長崎県長崎市銅座町14-9
ICNビル 2F

TEL:095-801-1631

 

受付時間
<月~日曜日> 10:00~22:00

自習室利用可能時間
<月~日曜日> 10:00~22:00

★武田塾の個別指導とは★

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる