ブログ

【勉強しない言い訳をつくらない】行動心理学に基づいた勉強への意識の変え方!

観光通り駅から徒歩1分!

map

逆転合格でおなじみ、武田塾長崎校です!

こんにちは。

 

梅雨といえば、アジサイと蛍ですよね!

ですが、蛍のイメージが自分の中で抜け落ちていたんですよね。

勝手な思い込みで、蛍といえば夏!というイメージがあったのです。

実家の庭先に毎年蛍が飛んでくるのですが、詳しい時期などは全然気にしておらず、蛍の季節感がなくなっていました。

 

私の数ある趣味の一つに写真撮影がありまして、「是非、蛍の写真を撮ってみたい!」と思い立ったのが、去年の7月。

虫に詳しい友達に、よく出る場所を教えてもらおうとしたら、一言

「今年はもう終わったよ」

なので、去年は全く蛍を見ることができず、ひたすらイメージを温めるだけの一年になってしまいました。

 

そしてついにやってきた、蛍の時期!

虫好きの友だちに場所を教えてもらい、凄くたくさんいるところに通い詰めていました。

勿論、長崎県内です。何なら市内です。ご安心を。

そして、摂った写真が、下の二枚・・・。

6.4完成?_Original

6.7蛍仮_Original

 

この二枚、両方とも蛍の写真ですが、写り方が違いますよね?

蛍の種類が違うんです。

 

上がゲンジボタル、下がヒメボタルと言われる種類になります。

上の写真の蛍が一般的な蛍ですね。こちらもきれいですが、写真で見るよりも実際に見たほうが感動します。

下の写真のヒメボタルは生息域が限られており、見に行こうとしないと中々見れない蛍です。

写り方に違いがあるように、この二種類の蛍には光り方に違いがあるのです。

 

 

と、言ったように、蛍に走った梅雨を過ごしておりました。

 

尺の都合で、強引に話を中断させている今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

勉強を何かと理由をつけてサボってはいませんか?

 

いつもきっちり取り組んでいます!という貴方。

いいですね。その調子です。

 

いや、今日はまとまった時間が取れそうにないし・・・という貴方。

今日はそんなあなたのために書く記事です。

 

勉強っていやですよね。

特に、自分から勉強をしようと思うと、結構腰が重くなったりするものです。

ゲームに漫画、お昼寝だって・・・

他に楽しいことたくさんありますもの。仕方がないです。

 

ですが、そうはいってもいずれはやらなければならないのが、勉強。

で、あれば、なるべく早くやりたい。

 

そこで、今回は、重い腰を上げるために意識してほしい事を書いていこうと思います。

 

いたってシンプル!三秒ルール!

やることは単純明快です。

3秒で行動に移すのです。

 

勉強やらなきゃ!よし、1・・・2・・・3・・・GO!

 

こんな感じで始めるというルールを決めましょう。

簡単でしょ?

 

 

人間は”でもでもだって”の生き物

楽しいことたくさんしたいですよね?

あるいは、つらい事しかなかったら、寝て、何もしない!というのもありでしょう。

人間は楽な方に楽な方に流れていきやすい生き物なのです。

 

何かつらいことをしようと思っても、何かにつけて理由をつけ、目を背けます。

それは、勉強にしても同じです。

勉強をしなきゃ!と思っても、ちょっと経てば、”でもでもだって”と言い訳が始まります。

人間は、言い訳を考える天才揃いなのです。

 

言い訳を考える時間

そんな天才ですが、言い訳がすぐに頭に浮かぶわけではありません。

言い訳を考えるのにかかる時間は6秒といわれています。

だから、これよりも早く行動を起こしてしまえば、言い訳を考える間もなく勉強を始められるわけですね。

 

逆に、すぐに踏ん切りをつけず、6秒経過してしまうと、次から次に言い訳が浮かんで、足がすくんでしまいます。

そして、いつもと同じように、ゲームをして、漫画を読んで、ご飯を食べて寝る一日になるのです。

大切なのは、言い訳を考える時間を与えないことです。

6秒間、やらなければならないことを見つめないようにしましょう。

 

これを読んでいる間にも、3秒ルール!

さあ、ここまで読んでくださった皆さん。

始めるときです!

1・・・2・・・3・・・GO!

 

 

ここで始めなかったあなた。

「まだ、このブログ読んでる途中だし・・・」

言い訳が出てきますね!

では、読み切ったら3秒で始ましょう。

今がその時です。

 

 

最後に

今回は、勉強を始める際に意識してほしいルールについて書いていきました。

この3秒ルール、というよりも、言い訳を考える6秒ルールですが、行動心理学的に統計が取れていて、本当に6秒立つと人は中々行動に移せないそうです。

だからこそ、この6秒よりも短い3秒で行動を起こせるよう、日ごろから意識して、自分の中でルールを作っていってください。

行動なくしては、なにもえることはできませんよ!

1・・・2・・・3・・・GO!です。

 

勉強のことをもっと知りたい!

自分で考えてみたけど、なんかピンとこない・・・。

かといって、学校の先生には相談しにくい・・・。

友達に聞いたけど、友達もそもそも自分と同じレベルだった!!

誰か、気軽に話せる人はいないのか!!

 

そんな貴方!!

 

武田塾長崎校では無料で受験相談を行っています。

そこで、志望校に関する疑問、勉強に関する疑問だけではなく、

私にはどんな塾が合うのか?

そんな疑問でも何でもお答えしております。

武田塾は、自学自習を重要視している、授業をしない塾です。

もし、話を聞いて、自分でできる!

そう感じて独学でできるのであれば、強引な勧誘は一切致しておりません。

 

少しでも興味を持っていただけたのであれば、お電話、もしくは、下にありますバーナーより受付を行っておりますので、

是非ご応募ください。

お待ちしております!

 

 

 九州の私大★ / 西南学院大学について 

→コチラをクリック:西南学院大学①

→コチラをクリック:西南学院大学②(英語の対策)

----------------------
 憧れの早稲田!慶應!気になるその実態は?! 

コチラをクリック:早慶 総集編

----------------------

 GMARCH / 関関同立 志望なら読むしかない! 

→コチラをクリック:関関同立 総集編

→コチラをクリック!:GMARCH 総集編

----------------------

【 無料相談や無料体験ってどんなことをするの? 】

→コチラをクリック:できた!という感覚

【 武田塾の料金が知りたい! 】

→コチラをクリック:武田塾って高いの?

【 小中学生でも武田塾?! 】

→コチラをクリック:小中学生 総集編

----------------------

無料相談/無料体験 随時受付中!

気になる方はコチラからお問い合わせください♪

無料受験相談

----------------------

逆転合格の武田塾長崎校

長崎県長崎市銅座町14-9ICNビル2F

観光通り電停から、徒歩1分!

(1Fにレオパレスが入っているビルの2Fです)

電話:095 - 801 - 1631

メール:nagasaki@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる